E-ラボ



アハ体験?

「ソドンヨ」 25回
    チャンのサテッキルへの台詞より

  『お前に借りた本に書いてあった‥‥。

     ある死刑囚が執行の当日言った
    ”1年待ってくれたら
              王の馬を空に羽ばたかせる” と。

        死刑囚は命拾いをしたが
        仲間は”無謀なマネだ”と言った。

   でも彼は答えた。
    ”先のことなど誰が分かる?”
    ”1年以内に王か俺が死ぬかもしれない”
    ”馬が死ぬかもしれない”
    ”あるいは馬が本当に空を飛ぶかもしれない”‥‥!』
              一休さんみたい


こないだの雨の日
  自習生が私のところへ
      ビショビショになったノートを持って来た。
 
   「先生,これを乾かしてください
   「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥どうやって
   「なんとかして
   「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥なんともならない‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥」

私に不可能はない
なぜなら,私は全能の神だからだ ”アーーーーーッハッハッハッハハ”
            電子レンジにぶち込んでやればよかった。

若いうちに脳を鍛えておくことをお勧めします。

         そのためにも,人を頼りにせず
    自分でできることを,どのように進めるか,悩みなさい

試行錯誤はアハ体験と同じく,脳を活性化させるのです。
     さァ,君も入隊するのだTAE BO‥‥

     ではなくて,ねぇ茂木君

そして,君もトゥショウボーイに‥‥じゃなくて,ペガサスになるのだ。
     韓国の空を翔るミサイル(天馬)のように。
        そんなの関係ない? こりゃまた失礼また明日


なかみはつきないふ



昨日中学3年生が休憩時間にコミックを読みふけっていました。
   「受験生が情けないことするなよ」
      と,注意すると,
   『何でいけないの
      と言いたげな顔で見られました。
        心の声《君は前回の授業欠席していて,
              さっき,欠席プリントを
               手に入れたよな。
            それはそのままにするのかい?

そういえば,塾教師生活◯十年の間,
   生徒は様々な物を塾に持ち込みました。
      最近では携帯電話が必需品のようです。
      休憩時間はメール時間になっている子も‥‥。
   ゲーム機(塾のコンセントで充電したり),iPod,プリクラ,‥‥
      ここに書けないものもありました。

どこまで許せるものか,どこで線引きしたものか
    そういえば 昔,勤めていた塾では
        持ち物検査までありました。抜き打ちで
     持ってる物をすべて机の上に出させるのですが,
        ふと,なにげなく靴下を触ってみると,
             持ち込み禁止されてるものが出てきたり,
        冗談で,「跳んでみな」といったら,
             ポケットの中から飛び出してきたり。
これって,イタチごっこで,
    やってる側は嫌でイヤでたまりませんでした。

でもね,なかなか勉強に集中できない子ほど
            本番の試験で結果が満足できない子ほど
                    不要物所持が目に付くのはなぜ


ちゃんとやれている子は隠すのもうまいの

      君のトゲのある意見を聞きたいな。(CM風に言ってみたりする)

これは確信を持って言えますが,
    力を伸ばす子は切り替えがうまくて,
      ちょっとした時間でも
    勉強してみたり,息抜きしてみたり,
                時間の使い方がうまいのです。

    こんな子はTV観てても,
         小説読んでても,
            友達と遊んでも,
         福岡市の最高峰,修猷館に合格するのです。
  絶対,身に付けたいよね。うまい時間の使い方

    「じゃぁ,どうすれば身につくの」ってすぐに聞く前に,
        自分でも「どうすればいいか」考えてみてよ。ね。ね。ねェ~

何でも自分で‥‥

いよいよ梅雨ですかね。
  私は寒いのが嫌いだから,夏が来るのは嬉しいですね。
     釣好きだからということもあるかな。
       6月生まれも関係する

教室の窓は,外のシーリングが悪く,
  以前まで窓枠のところから雨漏りしていました。
     塾を建てた建築屋に言ってもまったく直りませんでした。
  仕方ないので,
     しぶしぶ自分で修理しました。
  もちろん,窓の外に出てシーリングをやり直すなど,
     二階の窓ですから,怖くてできません。
  雨漏りするところがネジ止めのネジからなので,
     ネジをはずして,風呂用の防水コーティング剤を
        押し込んで,ネジを留めなおしたのです。

今は,漏らなくなりました。

  でも,根本的な修理でないので,
     窓枠はどんどん痛んでいくのではないでしょうか。コワッ

以前書いたPCとコピー機を接続したのも自分でやりました。
  これは,LANケーブルの引き回しなので,
     あまり難しいことではなくて,
        天井裏を通すのに面倒だっただけで済みました。

一番面倒だったのは,教室に篭もる熱気を,
     自習室に逃がすための穴を開けることでしたね。
  ただ,穴を開けるだけだと見苦しいので,
     ちょっと化粧板をつけました。
  素人工事なので,見栄えは良くありません。

この夏は,一段と暑くなりそうなので,
  屋根に水撒きをしたいと構想中です。
    巧く行きますやら‥‥
      成功したら,また,自慢話を聞いて(読んで)くださいね。

ここで,いつもの学習の話
  伸びる子は,「他人任せにしない」という共通点があります。
    自分から興味を持って,
      積極的に手を出す子です。
  よく聞くことですが,
    甘やかされていたり,周りが手を出しすぎてしまった子は
      なかなか一筋縄ではいかないようです。
  みなさんはどうですか
中学生の間は,まだ自分の性格や態度を
  変えられる時期ですよ。
     成績アップは,まず,自分の心掛けだと思ってください。

では,今日はこの辺で,アニョ

冬のチャン・ソドン

私が子供の頃,
    世間は朝鮮 に対して
        蔑んだ態度をとっていたように思います。
中学生のとき,
    初めてラジオを組み立てて,
           夜中に聴いたのは朝鮮放送。
    不思議な言葉に愕然としました。

廻るゥ,め~ぐる~よォ,時代~は廻る~で,
    今では,パチンコソナです。

私はNHKを見ることが多いのですが,
    偶然に見た「冬のソナタ
                なぜか気になり,リピーターに。

其の内,真剣に見るようになりました。

一番のお気に入りは
    なんと,一番最初の
          ユジンがバスに遅れると,
    坂を走ってくるところ,
          その時のBGM「始まり」が大好きです。

その後はお決まりの通り,
            チャングムだ。(チェサングン風に)

DVDを何度見たことか‥‥。
        子供の頃のチャングムの傍に,
            将来チャングムの子供になる子が居るのも可笑しい。
        金鶏を探しに行った先の鶏屋のおやじが,
            硫黄アヒルを売ったおやじだったり。
        チャングムの背中で他界したチェゴサングン
            今では,クムスンから腎臓を貰った実の母だったり。

西宮」もマァマァ良かったですね。

今では,ソドンヨですね。地デジ5~‥‥FBSの思う壺!
       これは,チャングムソナを振り撒いた様なつくりです。
       「王様」=「pH]!?

中学生の頃,
   朝鮮半島の
      高句麗百済新羅 の位置さえ
          覚えられなかったのに,
   今では完璧に頭に入っています。

やはり,勉強は好きでやらなくては頭に入りませんね。
                 と,今日も勉強の話で締めくくりです。
   では,また明日

ケータイ

昔々,その昔
   カラー液晶が開発された頃
      私は,壁掛けテレビの出現を予感し,
   ワクワクする思いで
      待ち望んでおりました。
でも,現実はなかなか進まないものですね。

それに比べて,携帯電話の進歩は恐ろしい!
    ショルダーバッグのように抱えていた電話が
      今ではポケットの中に入ってる。
更に,機能たるや
    まったく使いこなせないほどになってしまいました。
        全機能を駆使すると
        毎日携帯電話相手に
        過ごさなくてはならないのではないでしょうか?

ところで,腕時計型のピッチはどうなったのでしょう?
        携帯こそ腕時計型になるべきだというのが,
                  私の持論です。
     (ついでに血圧も測れる機能が欲しいなっと

閑話休題
  福田総理の発言以後
     子供の携帯電話所持の話題が
        更に目に付くようになりました。

昨日は中学1年生の授業だったのですが,
                休憩時間のこと。
ケータイを持ったばかりの子でしょうか,
   動画機能付きの通話で友人とやり取りしており,
      周りを巻き込んでワイワイにぎやかでした。

さすがに子供は習うより慣れろで,
     操作方法取得には手間がかかりません。

一方では,
  PCに向かっている子が居たので
             後ろから覗き込むと,
     カードキャラクタのサイトを検索していました。

私の目がありますので
   すべて,休憩時間だけで済むのですが,
        周りに良識ある人物がいなかったら‥‥

壁掛けテレビを待ち望んだときのように,
   携帯も,
   子供専用の物が
        もっと早くにできないものかと思います。
大人にさえも要らない機能が満載なのです。
       イコライザー付きのアンプを思い出します。
                (フラットで充分)

ラボでは,
   できるだけ子供の自主性を伸ばすために,
      自分でできることは,
        自分でやらせるようにしています。
   (見ているほうは苛々してしまいますが。)

でも,昨日も書きましたが,
     多くの子供は判断能力が不足していますので
     そこは大人が考えてやらないと‥‥と思います。

子供にとって物騒な世の中になって,
     塾通いも
     大人の手を借りなくてはならなくなりました。
 お蔭で,
   子供の自立も更に遠ざかった
             嘆く今日この頃です。

ちょっと固い話 ⑴

あちこち検索してみると
なぜ勉強をするのか」という話題が多数見つかります。

今日は,多数の仲間入りをしてみようと思います。(何を今更って感じ)
私どもは「なぜ勉強をするのか」と聞かれれば
               「面白いから」と即座に答えます。
    (K2さんの受け売りですが,これが究極の答だと思っています。)

でも,「自分のため」「将来のため」‥‥
               という答えもあるようです。
もう少し突き詰めて考えると,
    「勉強すればたくさんの人が幸せになる」ような気がします。

勉強することによって,自分の知識欲が満たされますし,
                  勉強すれば成績も上がるでしょう。
これは自分にとって誇らしい(気持ちの良い)ことであり,
              家族も誇らしく思ってくれることでしょう。
勉強したことを元に仕事を成し遂げれば,
多くの人がその恩恵を受けて幸せな暮らしができるかもしれませんから。

前置きが長くなりましたが,
塾で,私は「勉強は頭の訓練」だと教えています。

われわれを取り巻く社会において,
    たくさんのことを考えに入れて行動しなくては,
    正しい社会の一員として失格してしまうのではないでしょうか。
そのために,ものの考え方を訓練しておくことが勉強だと考えます。

勉強した内容をすべて覚えている社会人はどれほどいらっしゃるのでしょう。
    私の考えでは忘れてしまっても良い ということになります。
それよりも,勉強したという経験が実生活で役に立つ と思います。
複雑な社会を理解し,適切な言動を考え出すのに頭の訓練は不可欠です。
    だから,一生勉強だといってもおかしくありませんね。

多くの情報が飛び交う現代において,
            必要な情報を選ぶ力は大切です。
若輩者はその力がありませんから,
経験豊富な大人たちによって
    「これを勉強しておきなさいね。
            そうすれば力がつきますよ。」
と用意されたのが,
    学校の勉強だと思います。
もちろん,他にも色々と勉強の材料は転がっています‥‥。

長々と書いてしまいました。
   最後まで読んでいただいて「コマスミダ!」
目障りでしょうが,そのうち その⑵ を書きます。
                               でわ でわ

PCも教科書同様に寄付なのです。

塾備え付けの教科書は卒業生が要らなくなったものを
寄付して行ってくれた物です。
余り使わなかった問題集も多数あります。

ところで,私が使っているPCはVAIOのタワー型です。
英語のYUIがよく私のPCの前に座り込んで邪魔だったので,
YUI用にLENOVOを購入したのですが,
これがVISTA搭載で使いにくいのです。

しかし,この度,
TYさんとYIさんからほぼ同時に
PCの寄付を得ました。
なんと,どちらもVAIOのデスクトップ型なのです。
もちろんOSはPなので,使いやすい!
コピー機と3台のPC(VAIOのみ)をネットワークで結んで
とても使いやすい環境が出来上がりました。
更に,全部DVDを見ることができます。
5年前から,教養番組(理科が主)を
DVDに記録しているので,
生徒が自由に見ることもできるようになりました。
どんどん理想的な自習の環境が出来上がっています。
いつも協力してくれる皆様に感謝多謝です。

昨日も1年生(中学生)が2名,自習に来ていました。
片方が前回の授業を休んだ分
友達が手伝って理解していたようです。
なかなか良い関係が保てていますね。

不景気は回復しないのでしょうか?

今年は授業料を減額させていただいておりますが,
       これが今のところ限界です。
多くの人に支持してもらえればまだがんばれると思うのですが‥‥。
       力不足でごめんなさい!

●塾の基本方針●
  勉強は楽しまなくては力にならないと思います。
  だから,金武ラボでは細かい規則がありません。
  勉強しに来ている他の人に迷惑さえかけなければ,
             基本的に自由に過ごしていただいて結構です。
   昨日自習していた一年生は3人で計算問題練習を競ってましたね。
                                   えらいえらい

●いちごゼミナール金武校卒業生の皆様へ●
     後輩の育成・指導にご協力を! まずは連絡ください!
 

県模試は6月から始まります。

 

 

 

 

体育祭準備で忙しい毎日を過ごしているようですが,
                 体育祭が終わると,総合テストや
                              期末テストが待ってますね。
            いやだいやだと言っていないで
                 やれることを見つけて実行に移しましょう。
            金武ラボの自習室を活用してください。
          
                  追伸:17年卒業生のANさんへ ○○○の悪い名前でごめんなさい!

FC2Ad

