E-ラボ



戸棚が外れてしまった。

危うく

けが人が出るところ

子供が怪我しなくて本当に良かった。


「字が下手だ」と言って刺されるなら

私は,オリエント急行に乗せられて,

めった刺しの目に遭いそう。

最近

字をまともに書けない子が

ほとんどなんですよね。

高校の先生方

入試の答案さえもまともな字で書けない子を

合格させないで下さい。

人に見ていただく答案ですから,

履歴書と同じでしょ。

小学校で,読み書きソロバン(?)が軽視され続けているのかな?

困ったdocomo

いよいよ
夏の講習会が
本番を迎えました。

どこまで
知識を
積み重ねることができますやら。

コピアンジャナイカヨ?

あるんならさっさと飲ませておくれよ~

10代のカッキーとコーヒー

辛子,山葵,高菜漬

年をとると,辛いものが美味くなる。

子供の頃,茗荷の風味がたまらなく嫌いだったのに,

今じゃ,美味しく頂ける。

有り難いこっちゃ。

あなたも,BLOGari に来てね。

タスポを持ちたくない

愛煙家であるが,タスポはどうも性に合わない。

兎に角,タバコと,酒の自動販売機が嫌いなのだ。

未成年者禁止の品目を自動販売機で販売することが間違っている。

自動販売機で扱う品物は誰でも買えるものにして欲しい。

清涼飲料水とか,卵とか,焼肉のタレだとか,コンちゃんだとか‥‥。

何でもカードにすればいいってもんじゃない。

最近,考え方間違ってんじゃない?って思うことが目に付きすぎる。

外国から見ると,日本には自動販売機が多すぎるらしい。

中学生の英語の教科書にも載っている。

良い機会だから,根本的に考え直しましょうよ。

コンビニで買うときも,必ず免許証の提示を義務付けましょう。

若く見える成人も居れば,年寄りくさい未成年もいるのだから。

免許証持ってない人はどうするのかって?

現代社会で,免許証持ってない方がどうかしている。

話は跳ぶけど,高校生ってバイクの免許取れる年齢なんだよね。

なのに,高校がそれを禁止することもおかしい。

法律で許されることを,法人が締め付けることに対して,誰も文句言わないの?

私は息子に免許取りに行くように勧めたけどな。

その方が,自覚が出て,責任感が増したような気がするけど‥‥。

あれもこれもカードってのも気に食わない。

今でも,手持ちのカードが沢山ありすぎて,使うときに手間取ってしょうがない。

世の中便利になったけど,変なの?ってことも増えてきているよ。

カエルのおなら

ざまぁカンカン

河童のへ ではござらん。

チュシンの王,タムドク様が

帰ってこられるのだ。

城を開けてお待ちするのが筋であろう。

夏の宿題

今日は

夏の宿題について,思うこと。

面積と体積の違いも分からん

立体図形の,表面積と体積は小学生の範囲。

自習に来ている,中学生が問題を解けない。

公式だけをウロ覚えしているだけ。

線とは,点が並んだもの。

面積とは,直線を並べたもの。

体積とは,面積を重ねていったもの。

という理屈を理解しようとしないから,

公式がしっかりと頭に入らないし,

解けないのじゃないかな。

単位については,何をか況や‥‥‥‥。

趣味の免許更新‥‥

私のメインブログはBLOGari にあります。

お暇でしたら,足を(?)お運びくださいませ。

今日は免許の更新が今日までだったと言う話。

マウスのお尻を叩きマウス

マウスは本っと気まぐれだんな。

2年生用の新しいテキスト

私はダイコンが好きです。

爆弾宣言‥キャッ‥

塾長が清水の舞台から

飛びます‥跳びます‥宣言

絵は目で上手くなる

絵を上手に描くには

対象物をよく観察するという

有名な話です。

唯今夏の準備中

バイト生も集まった

後は,教材準備だ

皆大学の試験で忙しいので

一人でやらなくてはならないのが

苦痛だ~~~~~

てつだっちくり

3年用のテキスト

タイトルを

換えたくて

一日悩みました。

皆が受け入れてくれるか

心配しています。

マウスと竹島

両者にはなんら関係はございません。

私に機械を見極められるか?

機械には当たり外れがあります。

それを見極めるのは

とても難しいことです。

此処が変だよ中学生

今日のブログに書いた内容の詳しい説明を‥‥

7月4日のブログで考察したとおり,
            我々は,視覚に頼ることが多い。

コンジュニムは大学で言語学を学んでいる学生。
          大学で上記のことを学んだ彼女は,
      統計を取ろうと,塾の中学3年生,2年生の生徒全員を
              実験対象とした。

それは,
     音では(聴覚的に)「バーバ」と聴かせ,
     映像では(視覚的に)「ダーダ」と言っているものを見せると,
     人はなんと聞き取れるかと言う実験。

我々は,視覚に頼ってしまい,
    「バーバ」と聞こえているにも拘らず,
       「ガーガ」とか「ダーダ」あるいはそれに類する
               口を閉じない音と混乱してしまうらしい。

ところが,この実験結果は
              意外なものとなってしまった。

    多くの生徒が,「バーバ」と
               聴覚どおりの聞こえ方をしたのだ。

    つまり,視覚が,聴覚に影響を与えていない生徒が多いということ。

私は,今のところ,このように解釈している。

     ここ数年,私は中学生に変化を感じている。

         それは,問題(どの教科でも)を解くとき,
                問題をきちんと読んでいない生徒が多くなったと感じるのだ。

           適当な単語から,問題を類推して,
                問われていることと異なる,
             自分勝手な答えを書く子が増えたと思っている。

          短い文さえも読んでいないのだ。

     この私の違和感と,今回の実験結果は
          もしかして,共通点があるのでは?

     なぜなら,「この子は普段から問題をよく読めている」
          と思う子の結果は
             「バーバ」と聞き取れていないからだ。

残念な事に,このたびの実験には,
        充分な対象と,
           裏付けが,不足している。

        それもそのはず,このような結果を
             予想だにしていなかったからである。

        また,この方面の研究論文を
              調査すれば,このことに対する
                    実験に出くわすかもしれないし,
        現代に限らず,子供たちの特性なのかも‥‥。

以上から,新たな仮説が生まれてくる。

  「(最近の)子供では,視覚に頼らない子が
                 割合的に増えてきている」

     というものである。

私は,この方面の学者ではないので,
       これ以上の実験を進める余裕はない。

面白く,切実な,テーマである。

      なぜなら,この仮説は,更なる仮説を生むからだ。
             「最近の子は文章に親しまないからこうなった」
                     等がそうだ。

以上,中学生の学力向上を図る上で
             何がしかの「きっかけ」になれば幸いである。

今日こそ短く

本物ブログは

いつも

長っ垂らしかったので

極短いのに

挑戦してみました。

どうぞお寄りください。

アイデアをもう一つ

「いねむりおきろー」

タイマーと,振動器を組み合わせたもの。

5分単位でセット可能。

ボタンを押しているときは,働きません。

眠りモードに入ると,力が出ずに

ボタンを押していられなくなります。

そこからタイマーがスタート。

設定時間が過ぎると,

振動し始めるというものです。

500~1000円で

出来ると思うのですが,

どなたか,作ってみませんか?

ブログは生もの

ブログも生鮮食料品と同じ
新鮮でないと
駄目ですね。
ちょっとした内容でも良いから
乱発するのが
良いみたい。
でも,
http://blog.zaq.ne.jp/kanatakelaboratory/
では,その逆で,
ダラダラと書いています。

憎まれっ子世に蔓延るらしい

嫌われ者は

元気で

恙無く

人生を

全う出来るのだな

煙草のアイデア

昨日の煙草のアイデアは

具体的には,煙草の葉っぱを入れる部分に

他のものをつめて,重量を同じにするというもの。

素材はなかなか思いつかないけど。

全体の色は,少し変えないと,

火をつけてしまう人が出るかもしれないので‥‥

でも,まったく違った色にすると,これまた,

味が変わってしまう(?)様な気がするので。

作ってもらえませんかねぇ。

健気なピカチュウ

サトシとピカチュウの関係は
こんなの有りですか
http://blog.zaq.ne.jp/kanatakelaboratory/

煙草止める必要ないですよね

新製品のアイデアがあるんです。

煙草と同じ大きさ,同じ重さ,同じ口触りの

偽煙草を作って欲しいのですが


もちろん,火をつけるのまでは求めない。

現在,世に出ているのは,

ニコチンを補充するようなものや,

気を紛らすものばかりだ。

どれを試しても,やはり煙草が欲しくなる。

だから,口寂しくならないようにしたいのだ。

このアイデアあげるから,煙草産業関係者の工場主さん,

作っておくれよ。ネ 

珈琲雑考

私こそ本物のコーヒー好きだ

コマーサル君万歳 !

私はCM大好きです。

今夜の予告

伊藤園のお茶

ゴクセン

ためいき

やりすぎは体に悪いですよ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0〇

何事も程々に
という話です。

今夜も

http://blog.zaq.ne.jp/kanatakelaboratory/

に,書き綴っています。

FC2Ad

