E-ラボ



みじかくも美しく燃え deoちゃんのためのクラシック Ⅱ 

 映画「みじかくも美しく燃え」

 

Wikiスウェーデンで実際に起きた事件をボー・ウィデルベルイにより映画化。

   劇中ではピアニストゲザ・アンダによるモーツァルトの『ピアノ協奏曲第21番』と

   ヴィヴァルディの『バイオリン協奏曲 愛』の演奏が流れる。」 

 

Elegant Music - Mozart Piano Concerto No. 21 Barenboim

 

 

むかし,イージーリスニングがもてはやされていた頃,

 

ポールモーリアやレーモンルフェーブルが

 

競って,クラシックのメジャーな曲を

 

アレンジしてました。

 

クラシックが苦手な人でも楽しめたと思います。


アイネクライネナハトムジーク deoちゃんのためのクラシック Ⅰ 

その1は,やはり「モーツァルト」から

 

セレナード第13番「Eine Kleine Nachtmusik」第1楽章

            アイネ・クライネ・ナハトムジーク

 

 

 

クラシックは,知ってる曲(耳覚えのある曲)から

                  入っていくのが無理なく聞けます。

 

難しい曲なんかは,専門家に任せておけばよろしい。

 

我々は,クラシックも楽しく聴こうじゃないですか。

 

 ちなみに「アイネ」は「ひとつの」

      「クライネ」は「小さな」

      「ナハト」が「夜」,「ムジーク」が「曲」

 ということで,

      「小夜曲」かな?

 

 

どっちがメインだか‥‥?

最近,イザで沢山の人とお付き合いさせていただいて,

     アクセスも多くなりました。

 

でもね,

  メインの方は相変わらず,

          こちらより,一桁よりもっと少ないんです。

 

 メインの方は,

     お仲間なら誰が来たか分かるように

         なっているんですが,

  常連さんは2人だけ。

         それも偶にしかいらして貰えない。

 

まぁ,全国から来ていただいても,

          マイナーな地元塾の宣伝ブログですから,

     お役に立てるようなもんじゃないと自覚してますけどね。

 

今じゃあ,完全にイザに入り浸り‥‥

  これでは,どっちがメインだか‥‥?

 

ここでは,塾の看板は上げてるものの

  やってることは,趣味三昧。

 

あぁ,これでいいのかな?

       って,どうこうするつもりも無いけど

   言ってみただけ。

 

     それでは,私はあと少し仕事をこなして,

  帰宅して,Yahoo動画で「女人天下」でも観ます。

   お休みなさいませ~~。

ドシラのうた

「ドレミの歌」 ジュリー・アンドリュース 

 

 

 

 「ドシラのうた」

 

キミチーター(ぼくらはヒョウ)‥abba

「チキチータ」 アバ 

 

 

 「キミチーター(ぼくらはヒョウ)」

 

カンガルー・ジャンプ

Canned Heat 」  Jamiroquai

 

 

 

 「カンガルー・ジャンプ」

 

ピーター・プランクトン‥‥‥微生物か?

  「show me the way」 peter frampton

 

 

ピーター・プランクトン」  そらぁ,食べてるわなぁ 

 

あいのうんち‥‥‥って;

「愛がすべて」 スタイリスティックス 

 

 

 「あいのうんち」  河馬の赤ちゃんも大変だ! 

 

ナメク☆ジノバネリ Never Loser

 「 Appaloosa 」  GINO VANNELLI

 

 

 「 ナメク☆ジノバネリ Never Loser 」

 

 

ヘビメタ・スネーク

「 We Will Rock You 」  QUEEN 

 

 

 ‥‥‥‥?「ヘビメタ・スネーク」

  

チョー(E)!‥‥‥え”

ごぞんじ 「シー・ラヴズ・ユー」BEETLES 

 

 

 これは,「 チョー(E)! 」  だってさ。

 

ボス豚(トン)‥‥‥って

  「ドント・ルック・バック」 ボストン 

 

 

 で,こちらは,「 ボス豚 (トン) 」‥‥(;^_^A 

 

カキはえいゆう‥‥‥だったのね

 「 It's Not Unusual 」 トム・ジョーンズ

 

 

 で,こちらが,「カキはえいゆう」 

 

サーモン USA

 

 「サーフィンUSA」 ビーチ・ボーイズ

 

 

 で,こちらが 「 サーモン USA 」

                     特別出演 「左門豊作」 

 

 

カニクイザルのゆううつ

ごぞんじ 「 ALL  YOU NEED IS LOVE 」 BEETLES 

 

 

 で,これが,

   「カニクイザルのゆううつ」 

 

ハムスターの悲劇‥‥‥ですと

 

「 ラジオスターの悲劇(Video Killed The Radio Star)」バグルス

 

 

 で,こっちが,「ハムスターの悲劇」

 

スワロー・アゲイン‥‥‥だってさ!

ギルバート・オサリバン

      「アローン・アゲイン」

 

「めぞん一刻」 も漫画はなかなか面白いですよ。

                  お勧めです。

 

 

で,こっちが

    「スワロー・アゲイン(夏が来る)」

                    NHK 「なんでもQ」

 

 

哀愁のヨーロッパ・バイソンやねん‥ですと

サンタナ 「哀愁のヨーロッパ

 

 

 

 「哀愁のヨーロッパ・バイソンやねん」 NHK 「なんでもQ」

 

じみへん‥‥‥‥‥変なの?

ジミ・ヘンドリックスの「パープル・ヘイズ」 

 

 「じみへん」 NHK 「なんでもQ」

 

  ”オガサワラチビヒョウタンヒゲナガゾウムシ”って

               聞こえます?

 

JUMP‥‥‥だよね?

ヴァン・ヘイレンの「JUMP」

   tori さんが動かないと「イヤダ」っていうから

 

 

 

 

で,こちらは「マッコウクジラは潜水キング」

   NHK 「なんでもQ」

 

 

 

 

ジャケットのみ 

 

ホテル・カリフォルニア‥‥のはず

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア

架空のホテル「ホテル・カリフォルニア」を舞台とした楽曲。

 

 

なのに,こちらは

ホタルカリフォルニア」でNHK「なんでもQ]挿入曲

生沢佑一&シーガルズ、<ギター>江口・ヨンタナ・正祥

                            特別出演「井上陽水」??

 

 

 

どちらも好きなんですよね。

 

トミー・リー・ジョーンズ

映画「逃亡者」「追跡者」での演技はかっこよかった。

 

 「MEN  IN  BLACK」での,コミカルなの演技は

   BOSSに通じるものがあったんだな。

 

 宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ』

 

その1    その2     その3       その4

 

その5    その6     その7       その8

 

その9    その10     その11       その12

 

その13    その14     その15       その16

 

 tomtomさんに

      観てもらいたくて,集めてみました。

模擬テスト

土曜日に中学校ではフェスタという催しがあったので,

 

月曜日は代休です。

 

ということで,土曜日にできなかった模擬テストを

 

今日やります。

 

同じところを何度も間違えるから

 

怒鳴りつけています。

 

う~っ,血圧が‥‥。

 

本当の意味でプッツンしそうだべ。

グループサウンズも懐かしくない?

 

 

井上陽水

メインブログで

 夢の話を取り上げたんですが,

 

同じ場所の夢を

  繰り返し見るって,

    どういうことなんだろう。

 

今じゃあ,その場所のことを,

    現実にあるみたいによく覚えている。

 

でも,登場人物は

      現実にはいない人ばかり。

 

夢判断でもしたほうがいいのかなぁ。

言葉尻捕らえてごめん!

「過半数弱」って何?

ビリーバンバンと「いいちこ」

いま,ゆさをぢさんとこのブログを見てきました。

 今夜は「ユーミン」への思い入れです。

 

あの人の経験談は広がりがあって‥‥。

      そのくせ,生真面目な主張が沢山。

魅力的なブログです。

 

  そこで,ブレッド&バターの名を見て

          ビリーバンバンを思い出しました。

 

さっそく,YouTube で聴いています。

 

大好きな「さよならをするために」です。

 

え~と「三丁目四番地」だったかなTVドラマの主題歌ですよね。

 

この人たちの柔らかな声は

  耳に優しいホンワカとしたものを醸し出しますね。

 

私は酒が飲めないから残念ですが,

  「いいちこ」を飲みながら,

          ビリーバンバンの曲を聴くのは

     楽しいものでしょうね。

 

CMの曲はさすがにいいものが多い。ウン!

 

夜,一人で聞くのに,良い曲ですね。

 

今聞きながら気がついたのですが,

   「君の詩」

      出だしの旋律は

         サイモンとガーファンクルの

          「スカボロフェア」

 

 『‥それは未来へのメッセージ‥』

            の旋律は

  宮崎アニメ「風の谷のナウシカ」

      の挿入曲に共通する点があるような?

 

心を癒す旋律には共通点がありますね。ハハハ

合唱コンクール

中学校から

 合唱コンクールの歌声が聞こえる。

 

金曜日が本番なんだ。

 

そうだ!

 今夜のブログテーマは「合唱コンクール」にしようっと。

 

これについては,いろいろ言いたい事がたまってるから。

 

いい天気だし,山歩きしたいなぁ。

  スケジューラ見て,う~ん土日が行けそうだなぁ。

 

天気予報はっと,降水確率30%か。

     あまり暑くならずちょうどいいかな?

 

便利な世の中になったなぁ。

 

遠くの人と話は出来るし,

         予定も具体的に決められるし。

 

でも,最近,睡眠が充分でないな。

    体調も崩れ気味だから,サボらなくっちゃ;;

ミナミアオカメムシ

 『南九州や四国に生息しているミナミアオカメムシが,北部九州のアオクサカメムシを駆逐し,生息域を拡大している。同じカメムシ科で姿も良く似ているが,ミナミアオは水稲を特に好む厄介な病害虫。各県の防除機関は「米作りの大きなダメージになりかねない」と警戒を強めている。』西日本新聞日曜版

 

 ありゃりゃ‥‥塾に集まっていたのは,このミナミアオだったのか。駆除しなくちゃいけなかったのだな。

 水稲が好きなんて,贅沢な!

 

 

え~今のが震度1?

一人で塾に居たら,

 

建物自体が

 

縦に「ズ~ン」と

 

揺れたよぉ~。

 

これで,震度1ナノ

 

 

FC2Ad

