E-ラボ



無視‥‥‥‥‥してね!7

 

今年は,カメラを持っている所為か

 

ことのほか,アブラムシが目に付きます。

 

 

腕がむずかゆいなと思ったら,わたしの腕を,植物の茎と間違えているようです。

 

 

 

気付いて,飛び立つ瞬間です。

 

 

 

 

 

もっと見たい人は, 

 

無視‥‥‥‥‥してね!」  

 

 で,見てね‥‥‥‥‥

 

居ないか。

 

 

まじっくさんとこにも画像が‥‥

 

とんぼとか、あぶとか。

 

 

 

 


速報!なんてな

 

 

ナンテンの花が開き始めました!

 

 

 

 

すべて,いまいちピントがあってないので,小さくアップ!

 

カメラの癖みたいだから,それを補うべく

 

今一度挑戦せねば!!

 

今日は,速報だけね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほばりんぐ

 

無視‥‥‥‥‥してね!4 花はハクチョウゲ」

 

で,出てきたホソヒラタアブ。

 

花を撮ってると,かなりの頻度で出会います。

 

そんな中で,ホバリングしているのを集めてみました。

 

 

もちろん,デロさんの

 

翡翠ホバリング祭り」

 

を意識してのエントリです。ハハハ

 

 

 

 

 

 

 

ミツバチのホバリングは

 

2匹目‥‥ナニワイバラに居た!」  

 

 に,あるんだけど,ピントが合ってない。

 

 

 

 

 

小さい花‥‥‥‥‥その6

 

今年の始め,真っ赤な実をつけた木が視野に入りまして

 

気になっておりましたが,数日すると,まったく実がなくなりました。

 

 

 

 

あぁ,鳥が食べに来たんだなと,思いましたが,

 

何の木なんだろう‥‥‥‥‥と,調べておりましたら,

 

クロガネモチ と判明しまして,

 

先日,花が咲いているのを発見しました。

 

 

 

 

 

この木は,雌雄異株だそうで,

 

これが,雌株の花だと思われます。雄しべが短く,雌しべが太ってます。

 

 

 

 

 

そして,これが,雄株の花でしょう。雄しべが長く,雌しべが小さいのがわかります。

 

 

 

葉っぱを比べると,左が雌株,右が雄株のようです。

 

 

 

 

正確なところは,実が成るのを待たなければなりません。

 

 

 

あまり高くない,こういう木です。

 

町内の公園どちらにもありました。

 

 

 

 

 

 

ビヨウヤナギ

 

 

キンシバイに似てますねぇ。

 

わんさまに続いてアップですニャ。

 

綺麗になりたい人に、勧める花」

 

 

 

調べてみると,案外ポピュラーな花のようなので,早めにアップ! 

 

 

 細長いものが好きなわたしとしては

 

この花の蕊は心惹かれるものがありますね。

 

だからといって,ヘビが好きと言ってるんじゃないですよ。

 

 

 ご近所の垣根として植えてありましたから,

 

皆さんとこにもあるんじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

6ちゃんとこにもありました

 

梅雨景色」  

 

?ナンじゃ?こりゃ?

 

 

塾の近くにある,公民館に有ります。

 

火の見櫓ですかねぇ?

 

うしろは油山

 

 

 

 

 

 

わたしが知りたいのは,

 

この,四方八方に向かっている

 

ラッパ??です。

 

 

何のために,こんなものが‥‥‥‥‥??

 

20個もついトンのじゃ。 

 

 使ったことあるんかい?

 

 

 

 

 

この写真と一緒に掲載するために, 

 

 先日,油山の中腹についていた,白い大きな板はどうなったかな?とみると,

 

撤去されてました。

 

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが,

 

あちこちの山の中腹に,何も書いてない,白い大きな板が設置されていたんです。

 

前から,何に使うのかなぁ?と,疑問に思っていたのですが,

 

油山で撤去されたということは,あちこちでも撤去が相次ぐんでしょうねぇ。

 

このまま闇に消えていくのかなぁ‥‥‥‥‥?

 

 

 

 

 

 

カシワバアジサイ

 

とりさんと,わんさまに教えて頂いたので,

 

忘れる前にアップ

 

若緑?淡萌黄?浅緑?

 

5月26日出会った、花、花、花

 

たまには、花・花・・・で、行こう!

 

 

 

 

 

金網越しの撮影でしたので,

 

これ以上近づけませんでした。

 

 

 

 

 

 

無視‥‥‥‥‥してね!6

 

 

虫がきらいな人は御免なさい。

 

でも,なかなかきれいな色だから‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

オオホシカメムシ 

 

この虫でしたっけ?

 

模様が人の顔に見えるというのは‥‥‥‥‥。

 

 

おお! ツッパリ兄ちゃんに見える。

 

 

 

 

これが,凛々しいお顔です。

 

 

 

 何の気なしに撮ってる虫のほうが,

 

 真剣に撮ってる花よりも

 

 きれいに写ってるような気がしてならない。

 

 

 

 

根性なし~!

 

シモツケ です。

 

この花を撮るために,何日も通わされました。

 

巧く撮ったつもりなのに,PCで見ると,

 

おしべが,勝手気ままな向きを向いているし

 

根性なく曲がりくねっているのです。

 

 

 

そんな,駄作の中で,なんとか見られるかなぁ~ってのが,これ。

 

めしべが真っ赤なの見えます?

 

 

あきらめました。ふぅ~

 

 

 

 

 

ほいでもって,これはおまけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?‥‥‥‥‥これって,

 

裏山シリーズ‥‥‥‥‥

 

って,いつ始まったんだよ。そんなの!

 

おびただしい数の白い点‥‥‥‥‥。

 

ナンでしょ?これ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これですよ,こ・れ!

 

以前,毛深いのは男? で取り上げた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオトキワツユクサ

 

ですよ。

 

この写真見て,何か気付きませんか?

 

写真整理してて,気付きました。

 

こんな風になってるなんて,

 

ロマンチックだなや。

 

 

きれいな写真は,

 

やまとさんとこの

 

昼咲月見草と常盤露草

 

で,ど~ぞ!

 

 

 

 

 

 

アブチロン

 

これが,なんと,

 

この花,なぁ~んだ! アブチロン(チロリアンランプ)」

 

と,同じ仲間だとは‥‥‥‥‥。

 

 

 

この2枚はまだ平気。

 

 

 

 

ほんとに,アブチロンには

 

いろんな色や,形があるようで

 

花の開き方も多様です。

 

 

 

 

でも,

 

ここまでくると,薄気味悪くない?

 

 

 

 

こんなに高くなるんだぁ。

 

 

 

もう,時期を外してしまいそうなので,

 

さっさと,アップしておきます。

 

撮影は5月の初め

 

 

 

 

 

左後ろの木は何の木かなぁ~,へへへ。

 

 

 

メビさん,おまたっせ!

 

 

メビさんとこの

 

くらだし  弐

 

に,アップされてた花(?)です。

 

シロタエギク

 

 

近くの公園でみつけたので,花が咲いてから,アップしようと決めておりました。

 

 

ようやく,しっかり開きましたので,おひろめぇ~。

 

 

 

葉っぱが,まっちろなので,目を引きますね。

 

 

 

これが全体像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴミルク饅頭

 

 

アリさんからレポートがあった

 

10円まんじゅう

 

第2弾のレポート

 

 

 

その名も‥‥‥‥‥イチゴミルクまんじゅう!!

 

 

 

(・_・)エッ......? 10円まんじゅう‥じゃないの??

 

 

 

10個で250円って,え~と,1個25円!!!

 

 

これはやはり,10円で販売できるように

 

企業努力をお願いしたいところですニャ。

 

などと言うと,ゆさをぢさんにしかられるかなぁ~。

 

 

 

 

 

 

質より量‥‥‥‥‥その4

 

 

いつもの,西油山中央公園

 

グランドの横斜面を

 

一面黄色くしているのが ミヤコグサ

 

 

 

スイカズラと同じく,2個ペアが基本のようです。

 

 

正面:下の袋の中に蕊は入ってるんですかね。

 

 

後ろ姿:花弁がそっくり返ってますねぇ。

 

 

よく見ると,種もでき始めているから,

 

かなり前から,咲いていたんですね。

 

グランドの向こうまでは,なかなか行かないので,知らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏が来るゾ

 

 

ぎゃ~! 怪獣だ~

 

 

 

 

って,セミの抜け殻ですぅ。

 

それも,今年のではありまっせん~。

 

去年のを取ってるなんて,

 

物持ちのよさに呆れるばかりです。

 

写真取るくらいしか役に立たないじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

まだこれから

 

キンシバイ(金糸梅)

 

( kuronekosannさんによると,これはヒドコートらしいです。)

 

金糸梅(キンシバイ) 」のコメント欄参照

 

(ヒドコートはキンシバイの園芸種とのこと)

 

 

 

こんなにたくさん蕾がついております。

 

これから,目が離せませんニャ。

 

 

 

あちらにも,こちらにも

 

ほっほ~い

 

 

 

 

 

 

で,お約束の,めしべとおしべ

 

 

すごい数のおしべです。

 

到底,数える気にはなりませぬ。

 

柱頭は5つに亀裂!

 

虫は花粉目当てみたいでした。

 

 

 

 

 

 

 

花開いてみれば,目の前にマイクがセッティングされている‥‥‥‥‥

 

 

では,この喜びを歌で表現してみるか‥‥‥‥‥

 

 

 

 でも,残念ながら,歌は 禁止バイ

 

お後がよろしいようで‥‥‥‥ 

 

 

 

追記:2009,06,30

最後の写真では,雄しべがヒドコートの特徴を現しています。

キンシバイでは,雄しべが緩やかな5つのグループを作っているのが

見られるようです。 

 

 

金銀花

 

 

スイカズラ です。

 

最初は白で,そのうち黄色になるそうな。

 

だから,金銀花 だって。 

 

 

 

 

蕾や,花の根元はピンク色

 

おしべは5本, 柱頭は大きく緑色!

 

 

 

 

 

 

 

 

花の世界も,複雑な人間(?)関係

 

 

 

なかよしこよし

 

 

 

 

たまには, 「おまえなんか嫌いだぁ~!」

 

 

 

 

 

また,第三者の介入もあったりして‥‥‥‥‥

 

 

 

 

完璧に仲違い‥‥‥‥‥修復不能か?

 

 

 

 

年をとっても子供の面倒見させられたりして‥‥‥‥‥。

 

 

あ~,人の世と同じ苦しみがあるのねぇ。

 

 

 bake さんちにたくさんあります。

 

 金銀花

 

 

 

 

 

 

 

とりさんレストラン

 

 

人間には向いていないでしょうね。

 

食べたことないけど‥‥‥‥‥。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮ったど~

 

 

 

5羽おりますぅ

 

 

 

すぐに,逃げちゃいましたけどぉ。

 

 

 

電線には2羽

 

暗い‥‥‥‥‥

 

 

 

 

まさか,四葉のクローバー探しじゃないだろな??

 

 

 

 

ときおり,ここで井戸端会議をしているスズメを見るが‥‥‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

小さい花‥‥‥‥‥その5

 

 

とりさんが,ドクダミ をアップされましたので,

 

追っかけします。

 

 最近の撮りだめより‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 これも,ヤマボウシと同じく 苞の中に小さな花がたっくさん!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ,左に見えるのはアリさんのお尻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花撮りの苦労話

 

水がほとんどなくなった池が

 

雑草で覆いつくされておりました。

 

その奥に

 

なにやら白い花が見えました。

 

足場が悪く,何処に足を出したらいいのやら‥‥‥‥‥

 

草,また草で足元も見えまっしぇ~ん。

 

でも,グワンバって近くまで行きましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

こんな花が咲いていましたァ。

 

なかなかキレイじゃん!

 

 

 

 

今までだったら,花のアップで終わり。

 

でも,今回は とりさんみたいに

 

光の加減に挑戦!!

 

 

 

 

 

まずは,バックの暗いところを選びましたとさ‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎに,バックの明るいところを選びましたとさ‥‥‥‥‥

 

緑なんかもさりげなく入れちゃったりしてぇ‥‥‥‥‥!

 

 

 

 

 

でも,蕊をしっかり写さなきゃ

 

わての写真とは言えない!!(って,誰が決めたんやねん)

 

ええ~,不思議な形の雄しべじゃ~

 

花糸というより,花板じゃ!!

 

 

 

 

 

めしべも,柱頭が三つに分かれとるぞ~

 

 

 

 

名前は,ヒメウツギのようですニャ。

 

♪ウノハナの匂う垣根に‥‥‥‥‥♪ 

 

うう,わては匂いが分からん‥ 

 

 

 

 

 どうも,花をよく見ると2株の違う種類の花を撮影しているらしい。

 

枝や,額や,葯が白っぽいのと赤っぽいの‥‥‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

ツタバウンラン

 

 

我が家のご近所の石垣にも ツタバウンラン が,蔓を伸ばしていた。

 

以前,エイミちゃんと,わんさまがアップしていたのと同じ。

 

とりさんへ 〜謎の花の正体

 

垣通し 改め、ツタバウンラン^^

 

 

花をアップで‥‥‥‥‥

 

 

 

 

葉っぱもアップで‥‥‥‥‥

 

 

でもって,全体像。 

 

 

 

 小さい花だこと‥‥。

 

 

あれ? わんさま?

 

こんなところにいらっしゃったのですかぁ‥‥‥‥‥

 

って,違うし!

 

なんか怒ってね?

 

 

 

 

わぁ,目が怒ってるぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはまた,おっとりした旦那!

 

 

 

 

 

 

 

これも,世を卓越した表情でぇ‥‥‥‥‥。

 

 

 

 

完璧に無視してるしぃ‥‥‥‥‥。

 

 

 

どうしたものやら。

 

 

 

 

 

あずまや

 

西油山中央公園にある東屋でっす。

 

 

 

反対から見るとこんな感じ

 

 

 

一応テーブルと椅子が

 

 

 

ここで見られる野鳥と昆虫の説明書き

 

 

 

 

ちと,大きく‥‥‥‥‥。

 

 

 

これ以外のところは,落書きだらけで

 

お見せできません。

 

 

 

 

 

これ,おまけ

 

 

 

 

 

 

咲いた~,咲いた~

 

キョウチクトウの花が咲きましたぁ。

 

 

 

こりゃなんだ??(解明)キョウチクトウ

 

で,とりさんに教えてもらった奴でっす。

 

高いところで咲いてるから

 

これ以上近づけません。 

 

 

 

 

 

 

 

初トンボ

 

 

 

今年の,初トンボです。

 

 

 

まだ,種類は調べていません。

 

おいおい,調べていきましょう。

 

 

 

小さい花‥‥‥‥その4

 

ヤマボウシの花が咲きましたぁ~

 

 

 

 

 

 

 

小さいけど,花びらも,おしべも,めしべもあるぅ。

 

 

後出し,ヤマボウシ

 

 

と,違ってこれは油山中央公園でっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間なんか,怖くない!

 

畑で,ハクセキレイに遭遇

 

で,カメラを構えると‥‥‥‥‥!?

 

 

なんだよぉ,おいらを撮ろうってのかい? え?

 

 

おめぇの腕で,このおいらを撮れるかねぇ??

 

 

じゃあ,ついて来な! この,俊足のおいらに‥‥‥‥‥

 

 

ほい,ほい,ほい,っとくらぁ。

 

 

どうでぇ,速ぇだろう?

 

 

まだ,まだ,こんなもんじゃねぇんだぜぇ,おいらの実力はよぉ。

 

 

まてよぉ,‥‥‥‥‥なんか大切なことを忘れてねぇか?

 

 

おいら,ここに,何しに来たんだったっけ???

 

 

あっ,そうだ,エサ持って帰らなくちゃ ならなかったんだ。

 

 

おめぇの相手なんざしてられねぇよ。

 

あっち行った,行った。

 

 

 

 

 

しっかり,馬鹿にされ,直ぐ目の前を,走り抜けて行ったのでした。

 

これだけ撮れて良かったよぉ。

 

 

 

渚の転倒

 

 

僕が真面目な話をしているのに,

 

 

君はいきなり駆け出すもんだから,

 

 

足元の砂が

 

 

君の足を

 

 

すくってしまった‥‥‥‥‥。

 

 

スローモーションでも

 

 

見るかのように

 

 

君は

 

 

宙を舞う‥‥‥‥‥。

 

 

まるで,君にだけは

 

 

重力さえも

 

 

束縛できないかのように

 

 

華麗に舞うその姿に

 

 

僕は自分の無力さを

 

 

はっきりと思い知らされて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぁんて話じゃなくてぇ,

 

てんとう虫の

 

 

 さ・な・ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ,ぬけがらだぁ!

 

 

で,こうなると。

 

 

 

 近所では,7☆テントウをよく見ます。

 

 

 

 

ホタルブクロ

 

 

とりさんがアップされましたので,

 

わたしも,さっそく‥‥‥‥‥

 

(ホタルブクロ)」

 

 

あちらは赤,こちらは白

 

散歩の途中,垣根の中に珍しい花が‥‥‥‥‥ 

 

 

 

5cmくらいかなぁ

 

ホタルブクロだそうです。

 

 

 

ごめんくださぁ~い

 

ホタルさんはいらっしゃいますかニャア?

 

 

 

 ありゃ,ハチさんでしたか,

 

失礼しましたぁ。

 

~たる来い♪」  

 

梅雨の晴れ間 」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ぶら下がりバチ

 

 

 

 

 

FC2Ad

