E-ラボ



告白‥

 

 

 

 

 ↓ ゆさをぢさんの真似して 並べてみました‥‥

 

 

 

 

 

 それは,5月20日のこと‥‥‥‥‥‥

 

西油山中央公園で

 

 

 

 異様に赤い葉っぱが目立つ 2本の木を目にして

 

一枚の写真を撮ったのでした

 

 

 

 

 

その後 何事も無く

 

時間は流れ

 

室見川に近い場所で‥

 

 面白い花を発見したんだよなぁ

 

で,一人で盛り上がってぇ‥‥‥‥‥‥

 

ホルトの木? 」7月19日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月14日に

 

西油山中央公園に行ったら

 

上の写真の木が

 

↓ こんな風になってたんだ

 

 

なんと,ホルトノキを5月から写真に撮ってたんだねぇ(^^;) 

 

 

 

 

 

 

で,昨日見たら‥

 

 

 

しっかり 実がついていましたとさ

 

 

 

 

頓珍漢なことばっかしやってるけど

 

一応 写真を撮っててよかったなぁ‥てことで

 

チョン!

 

 

 

 528


なるほどぉ,これが元祖か‥

 

 

 

 

 

SPIDERMAN

 

 

なるほどね,このスタイルを真似しているんですな

 

どぉりで かっこいいと思った‥

 

 

 

えっ? このクモの方が真似をしてるって

 

そんなぁ,だれですかぁ?

 

このクモに映画を見せたのはぁ‥‥‥‥‥‥ 

 

 

 

でも,来週から寒気が入ってくるというのに

 

こんなことしてて

 

獲物は手に入るんでしょうかね?

 

と,心配しても始まらないんだけどぉ‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ナンキンハゼの 実がたくさんできてました 

 

 

 

 

 

夏の様子はこうでした‥‥

 

古代の壁画か?

 

 

 

 

 521

時 既に遅く‥

 

 

 

今を去ること 2ヶ月前 

 

8月も終わりの山歩き‥‥‥

 

不思議な物体発見!

 

おみゃあは マムシグサの 仲間か?

 

まぁ えぇわい 記念に パシャ!

 

 

 

 

アップも 出逢いの記念に パシャ!

 

 

 

 

 

 

 

おととい また見た‥‥‥‥‥‥

 

まてよ? この雰囲気‥なんかに似てる‥

 

たしか,タカサゴユリが

 

こんな感じの実をつけてたなぁ‥⇒ 

 

 

まさか,ユリの仲間じゃあるまいなぁ‥‥??

 

あった‥!

 

なんと,ウバユリ‥‥‥‥‥‥

 

花を見てないぃ~~~~

 

 

 

しっかり 種を飛ばして 来年 花を見せてくれよぉ~

 

 

 

 あ~ぁ こんなんばっかし‥‥‥‥‥‥

 

 

 とりさんからの 画像ペタリ!

 

期日前投票・不在者投票

 

干潟に遊ぶ。

 

 

 

 

 

 530

狼藉者め!

 

 

 

 

 

「ちょっくら ごめんやっしゃ!」

 

 

 

 

 

何も 撮影している 目の前に

 

割り込んで来なくてもいいでしょうに‥‥‥‥‥‥

 

 

 

いつもは

 

ホバリングで

 

写真を 盛り立ててくれる

 

ヒラタアブの

 

眼前攻撃!!

 

参ったねこりゃ‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

今,山道は

 

イナカギクと 

 

 

 ツワブキの花盛りです

 

 

 

 

今日は,新たな道を散策したけど

 

クモとカニに出会っただけでした。

 

 

 405

まい・めもりある・ふらわぁ

 

 

 

 

 

今年の思い出‥‥‥‥‥‥

 

ヌスビトハギは

 

とても

 

撮りにくい花でした

 

いくら頑張っても

 

ピントがぼけたのばかりでした

 

 

 

 

いまでは,もう 実ができてます

 

 

 

これを見て,思い出すのは

 

びい & しぃーーー!

 

です

 

みなさんも 笑いに行って下さい

 

 

 

 

 

で 最後は こうなるのが

 

お・や・く・そ・く

 

 

 

あ~あ

 

来年は きれいに撮れるといいな

 

 

 566

閑話休題

 

 

 

 

 

油山全景

 

中央より左手に見える高い建物の一群が四箇田団地

 

その向こう側 山のふもとの住宅地に住んどります

 

 

 

 

 

博多湾と能古島 ちと右端が切れちまいました

 

 

 

 

 

おまけは撮影場所

 

 

 

 

以前,ありさんもここから

 

写したのかな?

 

飯盛神社中宮と飯盛山

 

 

 

 749

プリーズ・プリーズ・ミー

 

 

撮ったどぉ~~ 」 

 

みたいなぁ

 

シソ科の花をよく見かける

 

これもそうだと思われるのだが

 

名前が分からん

 

ということで

 

HELP !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ 1ヶ月前に撮影したもんなんです

 

今まで,ほったらかしにしておりました^^;

 

 

まだまだ,シソ科らしき花があるんだよなぁ

 

ところで,これもまた

 

オペラ歌手

 

みたいに ゴマノハグサ科 なぁ~んてんじゃないだろね‥

 

 

 

また,次をアップしますわ

 

 

今夜も 雨女さんに 教わりました

 

イヌコウジュ

 

だそうな 

 

咲きたてホヤホヤをお届け♪

 

 

ありさ~~~ん!

 

咲いたよぉ~~

 

ちょっとまだ早いけど

 

つぼみが

 

開きだしましたぁ

 

この 一枝だけなのだけど‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが ビワの花でございま~す!

 

 

 

 995

昼間暑いせいで‥?

 

 

 

 

 

 

 

 

時期はずれな気がするんですが

 

ダイコンソウを

 

発見してしまいました

 

アップするかどうか

 

迷ったのですが

 

ここんとこ

 

出歩いてないもんで

 

在庫が乏しくなってきたわけ‥‥‥‥‥‥

 

 

 

全体はこんな感じで

 

イヌタデや

 

チヂミザサなんかと

 

混ざって咲いておりました

 

種子もできておりましたので

 

間違いないとは思います

 

 

 

 

きょうのおまけ

 

「スコア」

 

 クモの巣撮りは 巧い人に到底かなわんですな

 

メッチャ難しい!!

 

 

とりさんの作品はこちらだそうですぞ

 

貴婦人のパラソル。

 

 光る糸

 

ネット工事中。

 

宙に浮いた蚊取り線香。 」 

 

隠れ糸

 

繕う。(追記あり)

 

沢山撮ったんだねぇ~

 

 

 

 

静寂に佇む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中に佇む 一輪の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは 室見川近影

 

 

 

 

 ただいま 金武中学校は

 

インフルエンザ 大流行中です

 

欠席する子が

 

後を絶ちません

 

皆様 ご自愛召されぇ~

 

 638

ネズミではありませんイヌです

 

 

 

 

 

 

 

 

シロバナイヌタデ ですが,

 

イヌタデっぽくないですねぇ

 

イヌタデ ほど,花の数が無い‥

 

 

 それに,妙な髭まで生えていて

 

 もっと,灰色がかったら

 

 まるで,ネズミ男だ‥^^;

 

 

 

イヌタデは さっちゃんち

 

きょうはイヌタデ 」 

 

 

 

 

 

 

 

 

落としたら大変と

 

わたしは

 

このようにしています

 

カメラは胸ポケット,スプリングの先は

 

胸のボタンに引っ掛けてますねん

 

 

 

 

 か・鏡が‥‥‥‥‥‥汚い orz(;。;)

 

 

 

 

 

 

花を見てない実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この実は どうも ヒヨドリジョウゴ らしい‥‥‥‥‥‥

 

残念ながら

 

わたしは この花を見ていない

 

この場所は

 

最近 散歩コースにしたところだから‥‥

 

これも

 

来年までお預けなのか

 

来年も ここで 芽を出してくれるといいけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの実は いまだに 見当もつかない

 

この時期は どうしても

 

実が 目に付くのだが

 

何の実か分からないことには

 

「あ,実だ」で終わってしまう

 

 

やはり,花のころから続けて見ておかないとなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうのおまけ

 

卒業生が

 

とぉほぐのみやげっちゃもっでぎだ‥‥‥‥‥‥

 

 

 584

夏の花のようですが‥‥!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも わたしにとっては

 

初見の花です

 

実が ホオズキ のようでしたので

 

簡単に検索できました

 

でも

 

葉の広さの

 

判断は 初見では難しいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

 

これをどのように判断したものやら‥‥‥‥‥‥

 

 

出歩くと いろいろなものに出会うものですね(^^;)

 

 

我が家も秋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我が家のギンモクセイが (訂正) ヒイラギモクセイ

 

花をつけ初めましたぁ

 

今年は

 

日差しに焼けたり

 

虫食いにやられたりしておりましたが

 

けなげに花をつけました

 

キンモクセイほどの

 

派手さはありませんが

 

とてもかわいいものであります

 

 

 

 

 

さらに,

 

ことしも,

 

ビワの花芽が,

 

出てきました。

 

来月あたり,

 

咲くのかな?

 

今年こそは

 

実を選んで数を減らそうと思います(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 612

今年最後になるかもねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上は,9月初めに撮った

 

マユタテアカネのオスです

 

下は,先週撮った

 

マユタテアカネのメスです

 

 

両方撮れるなんて

 

ラッキーでした

 

このトンボはとても分かりやすく

 

顔に名前が書いてあります

 

むし・かお

 

 

このような模様のあるのは

 

マユタテだけでしょう きっと

 

 

 

 

撮ったどぉ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真を撮るのも

 

かなりの苦労でした

 

風に流されるのはもちろんのこと

 

小さくて,細くて

 

まったくピントが合わない

 

巧く撮れたつもりでも

 

PCで見たらボケている

 

 

 

植物園じゃなく

 

山の中なので

 

だいたい,これだけ

 

きれいな形を保った花が数ついている

 

個体にも

 

なかなか巡り会わない

 

さらに,蕾のきれいさも

 

合わせて撮りたいと

 

欲が出る

 

 

たった一人で

 

悪戦苦闘の連続でした

 

でも,撮れて良かった

 

 

 

 

 

683

23.4+66.6=90.0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地球の地軸は,その公転面に対して

 

66.6° の角度で傾いております

 

その所為で,

 

地球が太陽を公転するとき

 

太陽の高さに

 

上下 23.4° ずつの

 

ズレを生じてしまいます

 

それが原因して

 

季節が生じるのでありますが

 

 

 

とにかく

 

寒くなってきました

 

あれほど

 

避けていた太陽の日差しが

 

有難く思えるようになったのでありましたとさ

 

お~たむぅ

 

 

 

 

白い色は‥‥の色

 

 

 

 

 

 

 

 

 上流へ

 

 

 584

細長いのが好きです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 縦に長い

 

写真の投稿に挑戦してみました

 

繋いだわけじゃなくて

 

1枚の写真です 

 

 こんな遊びもできるんだなぁ

 

 

 

 画質をもっと上げなきゃね

 

 また,遊んでみよっと!

 

 

もうひと踏ん張り‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

677

ん~とね,これは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クダマキモドキ

 

 

 

 

こんなバッタを見ると

 

ぜんぶ

 

クツワムシに見えるが

 

調べてみると

 

多くのバッタがいるもんだ

 

脱帽~~

 

 

 

 

 

くじらいだ~さん江 

 

 

 

 

 

 

オペラ歌手

 

 

すごい口ですねぇ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎につく花は アキノタムラソウのようです

(最近こんな感じの花のつき方が目に付く)

 

花の開き方は

 

ツリフネソウに似ている

 

でも,葉っぱはこんなかんじ‥‥‥‥‥‥

 

 

 

まだ,名前が分かりません

 

雨女さんに依り

 

コシオガマ

 

と 判明!

 

 

1009

thank you

背景色サンプル

 

お好きな色を持ってってください 

 

 色を薄くするには 数字を大きくすればいいですよ

 

 最大は255ですね

 

 そのあと,面積を広げて

 

 いろんなことを書き込んだり

  

写真貼ったりして遊びましょ! 

 

 その日の気分や内容によって色を変えるのは楽しいかもぉ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読むのに目が疲れる‥‥‥‥

 

 

 

イザにはいろんな人が住んでいて,いろんなことをやってますね。 

 

そんな中で

 

にゃんこさんが,写真の横に文章を書かれているのは不思議だった。

 

ツールバーにはそんな項目は無いしぃ‥‥‥‥‥‥ 

 

 

 

ある日,ふと立ち寄った ホイミンさんとこで

 

HTMLタグ (画像左 文字右)

 

という,エントリがあった

 

なるほどぉ,こうすればいいのか

 

‥‥てことで,ヤマトとの会話に応用させていただいた

 

 

 

さらに,ルリビさんやマリさんが背景色入りの写真を

 

エントリしているのを見て これも不思議だった

 

皆が写真を加工(額をつけたり)して遊んでいるのを見るのも楽しかった

 

エントリの中に人のプロフを乗せてるのも見た

 

ふ~ん,こんなこともできるんだぁ‥

 

そんなこんなで,コピーしてみることにした

 

ありゃま,簡単にできた!

 

じゃあということで

 

使わせていただいた

 

そこに

 

とりさんが やってきて 「どおすんの?」

 

今日の出逢い  コメ参照

 

鼻高々で 教えてさしあげた‥‥‥‥‥‥

 

うれしいことに

 

とりさんや 拝啓。せんせー。背景でましたあ!

 

らぐくまさんや 【食】甘い罠

 

さっちゃんが しないといいながらしてみた

 

遊んでくれました

 

 

 

でもねぇ‥‥‥‥‥‥

 

色を変えて遊ぶには

 

数字を変えなくちゃならない

 

でも,どんな数字で,どんな色が出るのか

 

皆目見当がつかない^^;

面倒くさい!

 

 

 

だからということで

 

土日は外に出られないから 

 

 またまた 遊んでみた

 

隣のページに

 

それを披露させていただきま~す! 

 

 

つづく

 

 

ありさんがアップしないので‥

 

 

ありさんが,流鏑馬を見た帰り

 

通っただろうと思われる道脇の畑

 

 珍しい花

 

発見!

 

 

 

 

 

 

ヒモゲイトウ

 

 

これもケイトウの仲間!?

 

 

世の中見たことのない花だらけぇ~

 

 

 

 

え? みなさん知ってたの?

 

 

 

 

 

きょうのおまけ

 

ひさびさに,ホバリング

 

 

 

 

 

 

土地の名前にありそうな

 

秋ですので

 

あちこちで

 

きれいな結実をみかけますねぇ

 

これも,色がきれいなので

 

目を引きました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イシミカワ といって

 

ママコノシリヌグイ の仲間だそうです

 

 そういえば,ママコノシリヌグイの実はどんなんなのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体像から見ると

 

葉っぱが三角なので

 

ミゾソバ なども仲間なんだと分かります

 

でも

 

この花は 目立たない緑色なのだそうで‥

 

だから見たことない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もしかしたら これかな?

 

という1枚があったので

 

示しました

 

 

 

 

最近は 写真を撮って帰って 調べて 「あれ?」となって

 

また 後日 見に行く‥‥‥‥‥‥

 

というケースが増えました(^^;)

 

来週にでも見に行こ

 

でも,花期は終わりだろうなぁ

 

 

 

 472

おなめな‥もみ‥ん?

 

 

 

 

 

オナモミ

 

 

 

メナモミ

 

 

 

 

ヒッツキムシって,種類が多いんですよねぇ

 

でも,その花は

 

いたって,かわいいものです

 

 

 

山に行くたびに

 

ジーパンが

 

種だらけになって

 

戻るのでありました

 

 

 

 

ゆうべのオリオン座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星の撮影に挑戦してみましたぁ~^^

 

 

 1051

コバノセンナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮れたてです

 

雨女さんに正しい名前を教えてもらいました

 

これって,アンデスノオトメじゃないんだぁ

 

そういえば,

 

近所にあった

 

アンデスノオトメは

 

もう,とっくに花の時期は終わってるなぁ 

 

その花(アンデスノオトメ)は

 

萎れかけてたのでアップしなかった

 

今日,新しく見つけたのを

 

あっぷぅ 

 

 

とりさんとこはこちら

 

コバノセンナ  

 http://torisan.iza.ne.jp/blog/entry/364572

  

 

 

追加

 

まったく元気の無い 乙女

 

9月4日撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりさんのための背景色

 

 

この星から,マウスの左を押したまま下へ移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来たら,左を押してた指を離す!

 

コピーしたい部分が青くなっていますかぁ?色部分は真ん中だけ青くなるはずぅ

 

青いところにポインタを置いて,右クリックで <コピー> してね

 

(☆も含んでて良いんだよぉ~‥‥あとで消しゃあいいんだから)

 

(青じゃなくて黒くなる場合もあるかもぉ~)Vistaだと青だけどXPは黒みたい

 

 

 

こんどは,自分の「新規投稿」へ行って,

いつも書き込みをしてるところで貼り付けるんだ。

 

(エントリ本文のところにカーソルを点滅させておいて,右クリックで「貼り付け」するんだよぉ~)

 

茶色い色が出たでしょ~

                 (できなかったら,も一度やり直し)

 

 

 

次に,色のど真ん中あたりに カーソルを持っていく。

 

「イメージ挿入/編集」ボタンを押して写真を貼り付ける。

 

 以上,手抜き背景でした。

 

 

 

 

 

 

 

少し,上級編,

 

この色は,「ソース」で, ↓ の行が書いてあってね,

 

<p style="text-align: center; background-color: rgb(34,0,0)">&nbsp;<wbr></wbr></p>

 

この中の,(34,0,0),の数字の組み合わせを変えると色も変わるんだ。数字が大きくなると明るくなるよ。

 

たとえば,(255,255,100)を書き込むと‥‥‥‥‥‥ 

 

 

 

こういう色になる。

 

 

 

 

FC2Ad

