E-ラボ



消しゴムについて‥‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

 

 

今日の色は

 

抹茶色

#c5c56a

 

 

 

 

生徒ってね

 

消しゴムで消すのが 好きですねぇ‥

 

書いちゃ 消し,またちょっと書いちゃ 消し‥‥‥‥‥‥

 

そこらじゅう 消し屑だらけです

 

消してる時間って無駄が多いんです

 

 

 

 

 

じつは,勉強するときに

 

消しゴムは 使わない方が良いのです

 

間違ったところは,2重線で消しておけばいいのです

 

自分の考えは 正しかろうが 間違っていようが

 

残しておくべきなんですよ

 

じぶんが間違ったところを押さえることが

 

ミスを無くし,得点に結びつくのですから

 

時間の節約

 

資源の節約

 

 

 

 

もちろん

 

テストのときは消しゴムを使って

 

正しく書かなくてはいけませんけどね

 

 

 

ときどき

 

これも話して聞かせるんですけど

 

最近の連中ときたら

 

その場は覚えているけど

 

次の時には

 

すっかり忘れて

 

自分の方法を変えようとはしませんね

 

困ったもんだ

 

頑固なんだか‥‥

 

忘れっぽいのか‥‥

 

 参考までに

私との過去を消さないで!

 

 

 

 

 

今日の花は

 

まだまだ頑張っている

 

キダチチョウセンアサガオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは

 

川辺の夕景

 

 

セイバンモロコシ っていうのかな?

 

川岸にたくさん生えています

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 527


家族で読書を‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ  ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ 

 

 

 

今日の色は

 

柳茶 やなぎちゃ

#a1a46d

 

 

 

 ご家庭に 小・中学生がいらっしゃる方

 

ちょっとお耳を拝借

 

当方 長年 塾教師をやっておりますが

 

成績不振の子に

 

見られる傾向として

 

『 問題を読み取れない 』

 

というのがあります

 

 

短い文ではあるのですが

 

問題の意を解せないのです

 

これは ひとえに 読書量の不足によるものではないかと

 

わたしは考えております

 

もちろん

 

100%そうだとは言い切れませんけど

 

傾向は見られます

 

どの教科の問題であれ

 

質問は日本語で書いてあるのです (‥当たり前か^^;)

 

これが理解できなきゃ

 

答えが当たるわけがない

 

 

 

ご家庭で 団欒のとき

 

TV 観ますか?

 

できたら,家族で読書を楽しんでみませんか?

 

読書を堅苦しく考えるのはやめましょう

 

文であれば 最初は どんなものでもいいと思います

 

短文で慣れてから長文に移るようにしたいですね

 

周りが読書をすれば 子供たちも

 

すんなりと 読書に向かえるものです

 

まず 大人が手本を示しましょう

 

無理強いも駄目ですよ

 

大人がやって楽しそうにしていれば

 

子供もやりたくなるはずです

 

如何?

 

 

 

 

 

今日の花は あかまんま,しろまんま

 

 

 

 

こりゃ どっちだべ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは イヌとキツネ‥‥^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は 大きい オキザリス

 

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ  ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ 

 437

男女七歳にして席を同じうせず

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ  ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ 

 

今日の色は

 

琥珀色

#bf783a

 

 

 

 

 

 

 

先日面談をしていて

 

以前思っていたことを思い出した

 

女の子は男の子より2年は早く成長するということ‥‥

 

 

 

 

 女の子はそれなりに勉強に取り組みますが

 

男の子は

 

なかなか一筋縄ではいきません

 

なもんだから

 

同じ年の男女を一緒に勉強させるのは無理があるようです

 

 昔の男女別の教育はそれなりに

 

合理的だったのかもしれません

 

 

 

でも‥

 

だからといって,

 

女の子は皆ちゃんとやって

 

男の子は皆駄目だということではありません

 

ここには個人差も出てきます

 

結局のところ,大雑把に言ったものに過ぎませんけどね

 

 

 

 

結論として

 

子供たちはいつ幼稚性が抜けるのか?

 

それには,個人差があります

 

だから,15歳になったから

 

皆,受験勉強に集中するという訳には行かないようです

 

 それは

 

20歳になったからといって

 

皆大人の考えが出来るわけでは

 

ないのと同じことでしょう

 

 

 

目の前の問題に

 

本気になれる子とそうでない子が居るのは当たり前だ‥

 

という認識が必要なのです 

 

 

 

 

 

で,今日の収穫

 

 

アカザ でしょうか?

 

わたしは初見です

 

 

アカザ の実のようですが‥‥‥‥‥‥

 

アカザ科といえば

 

さっちゃんがアップしてた

 

ホウキギ

 

が,ありましたねぇ

 

わんさまのところは

 

ホウキギ

 

 です

 

 

 

 

 

 

 

きょうのおまけ

 

 

これをみると‥

 

あそびふぉるだ・ひっひっひ!!

 

を思い出して 顔が引きつるのはわたしだけでしょうか?

 

あっ 今はお出かけの最中だったんだ‥

 

ひっひっひ!!

 

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ  ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ 

 

  613

あと100日‥か


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

 

今日の色は

 

青丹 あおに

#99ab4e

 

 

 

 

 

 

昨日は暖かくなりましたねぇ

 

日本晴れだったしぃ

 

室温は23℃ありました。

 

陽の当たる所は28℃まで上がりました。

 

でも,遅起きだったしぃ,

 

面談もあったので,散歩はチビッとだけでした。

 

 

これは オニタビラコ の結実ですかね。

 

それとも ヒメジョオン か?

 

逆光を狙ってみたんだけど,いまいちピンと来ないですねぇ。

 

 

 

 

 

 

畑で見つけた 華やかな色合い!

 

 

花が咲いているときは 気付かないんだよなぁ

 

できれば,花の写真を撮りたいナット

 

自分で栽培するのが,一番良いんだろうけどね^^

 

 

 

 

 

 

いよいよ,入試まであと100日

 

というところまで来ました

 

残念なことに

 

今年の連中は

 

イマイチ 燃えないんだよなぁ

 

 

 

ホント最近は「行けるところで良いや」

 

という,目先のことだけで

 

3年後のことまで考えない お子様ばかりになってきました。

 

出身高校名は一生ついてまわるんだけどなぁ‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうのおまけ

 

お月様‥‥‥‥‥‥

 

 

?ナンじゃ?こりゃ?

 

で 一度アップした消火ホース乾し?!?

 

 

 

 

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 485

ねぇ,これ見て!見て!‥‥‥

 


   金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ  ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥   

 

今日の色は

 

霞色 かすみいろ

#c8c2c6

 

今日は頭に霞がかかってる‥‥‥‥‥‥てか? 

 

 

 

 

 

今を去ること半年以上前です‥

 

塾へ来る道すがら,きれいな花が咲いていました。

 

Mission Impossible 

 

↑ 4月6日の撮影になってます‥

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日,ここを通ったら,

 

同じ木に

 

実がたわわに実っていました。

 

 

 でも,恥ずかしながら

 

この木が何の木か知らないんですね。

 

どなたか教えてくださいませ~

 

 

 

 いつものように

 

雨女さんが,教えてくれましたのよぉ~

 

なんと,ヒメリンゴだそうです。

 

ヒメ! ひめ! 姫!

 

こちらでも花を見ることが出来ます。<(_ _)>

 

知らぬこととは申せ,失礼をばいたしました(汗)。

 

 

 

 

 

ところで,昨日,公園を散策しておりましたら

 

トベラの木から

 

十数羽の鳥が一斉に飛び出していきました

 

わたしが近づいたのが原因だったようで,申し訳なかったのですが‥

 

 

 そのうちの一羽が,近くの木にとまって

 

わたしの方を窺っておりましたのをパシャできました。

 

 メジロのようですね。

 

 

 

トベラの実って,美味しいのかな?

 

 

 

クロガネモチの実は前から赤くなっていますが,

 

鳥が食べに来るのは

 

ずっと後になってからのように思います。

 

それだけ美味しくないのかなと勝手に思っております。

 

 

 

話を戻して,

 

トベラは雌雄別株ですよね。

 

実のなってる木と,なってない木を確認できましたので,

 

来年は 雄花,雌花 双方に挑戦できそうです。

 

 

 

 

 


   金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ  ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥   

 

 453

冬はまだまだ‥

 

 


  金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ  ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥  

 

今日の色は

 

麹塵 きくじん

#6e7955

 

 

昨日は 曇りのち雨 ちとさぶい風が吹いとりましたので

 

外出はちびっとだけ

 

 なもんで,写真は一昨日のもので済まします(^^;)

 

わたしにとっては お初の 

 

アゼムシロ(ミゾカクシ)

 

さっちゃんが 以前 アップしてましたね

 

こんなに小さかったとは

 

 

 

 

こちらは トキワハゼ でしょう

 

 

 

 まだまだ,田んぼには 花が残っていました

 

冬にはまだちょっと 猶予があるようですね

 

 

 

 

 

 

で 今日のおまけは これ‥

 

川面を撮ってみました

 

目新しいものが見つからないときは 遊ぶしかない‥(^^;)

 

 

 

 

 

 昨晩はゆーぱぱさんとこで

 

頓珍漢なコメ入れをくりかえして

 

迷惑をかけちまったい‥^^;

 

 
  金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ  ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥  

392 

亜麻色の髪の乙女

 

 
 金武  ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥  金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ  ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥ 

 

バックが 亜麻色ですので‥‥‥‥‥‥ 

 

亜麻色の髪の乙女ドビュッシーはこちら

 

懐かしいなぁ,あれからちょうど1年経つんだぁ‥

 

 

でも,こんな色の髪の毛‥みたことない‥

 

 
 金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥  金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥ 
 

 

でもって,今日の収穫

 

偶然に‥撮れた‥

 

散歩はしてみるもんだ‥(^^)

 

 

 

 

 

 
  金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥  金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金  武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥  
 

 

 ほんで,今日のお花は

 

オキザリス

 

 

 

 

気持ちだけでも芽出度く紅白ぅ

 

 
  金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥  金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金  武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥  
 

 609

溺死しそうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の 

 

シンフルの影響‥

 

で 思い出した

 

花のアップを

 

見るのが

 

わたしの趣味だったんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは,コウテイダリア

 

一つ一つの花がわかりますねぇ

 

でも,おしべがよく判らない!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいてぇ

 

サザンカ

 

これは

 

はっきりと 蕊が見えるワイ

 

めしべの何と上品なことか‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

それから,古い写真になるけど

 

ベニチョウジ

 

なんか複雑だなぁ

 

周りから寄っているように見えるのが

 

おしべなのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の色は

 

「桑染め」 でございます

 

#b79b5b

 

 

 

 

 

あっと,タイトルの説明忘れてた

 

アップアップ です(^^; 

 

 

 648

シンフルの影響‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日で 学校の期末テストは終了‥‥

 

のはずだったのに

 

2年生の 1クラスが 学級閉鎖になったため

 

2年生は 期末テストが出来なくなった‥‥

 

なもんで,

 

2年生だけ

 

今度の 火曜・水曜に

 

期末テストが実施されることになる。

 

あぁ~あ,なんてこったい‥‥

 

月曜日は祝日だから 塾もお休みにしていたのに

 

もしかしたら

 

休めないのかぁ~?

 

一月に一度くらい 休ませろよぉ~~

 

 

 

嘆きの親父でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで この バックの色は

 

「岩井茶」という色だそうです。

 

以前 とりさんが 教えてくれた

 

「日本の伝統色 和色大辞典」

 

 に,沢山の色があって

 

それを 使わせていただきました。

 

 

 

今回は ソースで,

 

<p style="text-align: center; background-color: #6b6f59">&nbsp;</p> 

 

 という行を使い,color の後の #6b6f59 が

 

岩井茶の16進での色コードです。

 

いつもの rgb  では R:107 G:111 B:89 を

 

 記入すれば 色がつくと思われます。

 

 

 なかなかしっとりした色で 気に入りました。

 

今後も使わせて頂こうと

 

お気に入りバーに追加いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で,

 

今日の花は‥‥ エイミちゃんが エントリしてる

 

ホメオティックさざんか

 

 に合わせまして,我が家の へんてこサザンカを

 

恥ずかしげも無くアップしてみます‥‥^^;

 

 

 これは,まだ,まともなようですが‥‥

 

 

 

 

↑ ↓ これらはしっかりホメオティックでは‥‥

 

ゆーぱぱさんの言う通り,わたしの周りには,へんてこが多い‥^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 545

命拾いしました‥^^;

 

 

 

 

 

今日も 銀行回りをしてぇ‥

 

食糧補給を終えぇ‥

 

塾へと向かう途中で,

 

いつもお世話になっているバイク屋さん(修理が主)の

 

前を通りかかったとき,

 

ご主人が表に出られてたので

 

ご挨拶がてら タイヤの空気補充を‥

 

と 立ち寄ったのでありました。

 

 

 

 

 

空気圧が下がっている旨を伝えると

 

ついでに オイル交換をした方が良いといわれ

 

その気になっていると‥‥‥‥‥‥

 

空気補充をしながら

 

後部タイヤを見た ご主人が驚嘆の声を漏らす‥

 

シャフトが抜けかかっている!

 

 

 

???????

 

わたしは 最初何のことやら分からずにいたのだが

 

後部車輪のシャフトを留めるナットが外れているのだ!

 

なもんで,シャフトが5センチほど抜けかかっている状態

 

よくもまぁ,こんな状態で乗り回していたこと‥‥;ゾゾゾゾゾ;

 

もちろんシャフトが抜けてしまえば

 

タイヤは外れるし

 

それなりのスピードだから

 

命にも係わる状態

 

 

 

ご主人曰く

 

「長いこと この仕事をしているけど

 

こんな状態は始めて見た。」

 

また これは,人為的であることは間違いない とのこと‥‥

 

 

 

 

そうなんです。

 

塾の駐車場では

 

窃盗,悪戯,等々

 

後を絶ちません。

 

 

チャリが盗まれるなんてのは,いつものこと

 

タバコの吸殻などのゴミも後を絶たず。

 

チャリを繋ぎ止める鎖はいつも切られるし。

 

(引っかかって転んだら大変と,プラスチック製の黄色い鎖を使ってます。

 

それが,逆効果で上に乗って遊ぶようです。)

 

 

車やバイクへの悪戯も度々‥。

 

 

 

 

 

 

 

とうとう,こういうことまでやりだしたのです。

 

塾の運営が命がけだったとは‥知らなんだ‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は セイタカアワダチソウ

 

 

 

 

 

 

 460

ススキノ

 

おあそび 第2弾 

 

今日は 秋たけなわで‥ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけは 昨夕の月

 

 429

はるちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 482

祝! 「浮力」復活

 

 

 

 

 

 

 

中学生理科の学習内容は 

 

 ゆとり教育のため

 

 多くの面白い単元が削除されていました。

 

 

 

 

 このほど,見直しが行われ

 

 本年度より

 

 復活の兆しがあります。

 

 

 その中でも

 

 「浮力」の単元の復活は

 

 喜ばしいものです。

 

 

 アルキメデスの原理

 

 「物体にはたらく浮力の大きさは,

 

 その物体が押し退けている

 

 体の重さに等しい」

 

 なんと,うつくしい表現ではありませんか。

 

 

 これを,物体の密度と絡めて考えると

 

 とても興味深く楽しいものです。

 

 たとえば,

 

 密度0.8g/ccの物体は

 

 水中に

 

 その物体の8割を沈め

 

 2割が水面上に飛び出している‥‥‥‥

 

 

 

 しかしながら,力の大きさの表現が

 

 ニュートン[N]を使うことになってしまったため

 

 以前[グラム重]を使っていたときよりも

 

 格段に実感が沸かないものになってしまったことは

 

 残念なことです。

 

 義務教育の間だけでも

 

 [グラム重]で表現してもよいのではないでしょうか?

 

 それでなくても

 

 教師の中には

 

 「質量」と「重さ」を

 

 混同して教え込んでいる

 

 嘆かわしい指導者が居るのですから‥^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 話は変わって

 

 とうとう,冬に突入してしまいました

 

 って,何の話かといえば

 

 ゆーぱぱさ~~~~ん

 

 食べたよぉ~

 

さようなら,また会う日まで 」 

 

 この冬初物だい!

 

 

おまけは 

 

 ムラサキゴテン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 424

一歩踏み込んで‥‥‥

 

 

Q子 「友達に 塾に行こうか という子が居たのでラボを勧めてきました‥‥‥‥‥‥。」

 

DOC「それはありがとう,で,どうだった?」

 

Q子 「‥‥‥‥‥‥それが,ラボは叱られるからいやだって‥‥‥‥‥‥。」

 

DOC「‥‥‥‥‥‥そういう子は,こちらから願い下げだ!」

 

Q子 「‥‥‥‥‥‥??」

 

DOC「ラボで叱られる生徒はどういう生徒だ?」

 

Q子 「勉強しない子でしょ?」

 

DOC「そうだ。 じゃあ,その子は塾に何しに行くつもりなんだ?」

 

Q子 「勉強しに‥‥‥‥‥‥あっ!」

 

DOC「塾に何をしに行くつもりなのかねぇ? そんな子は成績を伸ばせないだろうよ。」

 

 

 

 

 

今日は ベゴニア

 

 

ありふれた花ですが

 

上の花と,下の花は ちと違いますな‥‥‥

 

 

ベゴニアにも 雄花,雌花があるのかな?

 

 

 

 

 

 

 350

風邪に負けてたまるか

 

 

 

 これは 中学校で見かけた花です

 

金網越しに パシャしましたので

 

この向きの写真しか撮れませんでした

 

 

尻尾のある花のようです

 

なかなかきれいでした

 

 

雨女さんが ニューギニアインパチェンス と 

 

 教えてくれました

 

 手抜きしてすいませんねぇ(揉み手)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よその サザンカは とてもきれい‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

ちと寒気がしますが

 

風邪なんかひいてられませんです

 

いよいよ

 

期末テストの始まりです

 

今回は シンフルのせいで

 

範囲が例年と異なり

 

準備にオオワラワでした

 

ふぅ~

 

 

 514

昨日のシンフルは3名

 

 

 

 

 

 

 

 のらりくらりの 低気圧も やっと東の海へ移動してくれた

 

 お天気が持ち直したのはよいけれど

 

 さ・ぶ・い

 

 これからは,外歩きも 少なくなるのではないかな‥‥?

 

 

ところで,ねこじゃらさんとこでは 

 

 季節外れの花が咲いているとのこと

 

 ああ~勘違い

 

 しかし,これは日本全国のことではあるまいか

 

 ここでも,ツツジが花をつけていたし

 

 昨日も 道端で こんなものを見つけた‥

 

 

 

 たしか これは トウワタとかいったよな

 

 この花の季節は終わったのではなかろうか??

 

 今から咲き始めるつもりらしい‥

 

 

 中央の花は いつもの 5→6の変異を起こしている

 

 これはもう 珍しいとは思わなくなった

 

 

 

 

 寒さが応えるといえば

 

 この人(?)も 例外ではない

 

 

 

 

 

 動きが鈍くて カメラを意識することもままならないらしい

 

 

 

 

 それから それから わんさまに お土産映像‥

 

 

 

 壁のように立ち並んでおりましたよ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に,こういうものまで見つけてしまいましたとさ‥ 

 

 

 

 たしか,以前にアップしたのは‥‥‥‥‥‥

 

What Feeling わたしはこの曲が好き 046 」 

 

 1月の13日だったんだけど

 

 いつが 花期なんだか‥‥‥‥‥‥^^

 

 

 

お勧めブログ 

 

 花盗人の花日記

 

 

 

 

 

 637

the GOOD, the BAD, and the UGLY

 

 

 

 

 

先日 福岡市立 西部霊園に行ってきました

 

お墓参りではありません

 

どんなところか

 

見ておこうという 腹積もり

 

あわよくば

 

新しい花を見つけられるかもぉ‥‥‥‥‥‥ 

 

 

 

 居並ぶ 墓碑を目の前にして

 

思い浮かぶは

 

続・夕日のガンマン

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

結局 何も見当たらずに終わったのでありましたとさ 

 

 残念‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 おまけ

 

2階のベランダまでのびた

 

コウテイダリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 509

何気なく目に付いた‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 雨が降る前の日のこと・・・

 

 近くの料亭脇に

 

 ある,植え込み・・なんか白いものが・・

 

 

 よく見ると,花ではないですか!!

 

 

 

 花は 下向きについているので

 

なかなか分かりにくかった

 

 

で,これは ハマヒサカキの雄花であろうと思う 

 

 

 

 

ヒサカキ(姫榊) 」 

 

春風にのって・・。 」 

 

 

 

 今日のおまけは

 

 久々に蜂

 

 セグロアシナガバチ

 

 

 刺されると メチャンコ痛いそうな・・・

 

 

ゲッ! マクロで・・5cmくらいで・・撮った 

 

 危険性は 早めに知りたい情報ですな・・・オ~コワ!

 

 

 

446 

紅白にはまだ遠い

 

 

 

 

 

 

本日も雨で,外に出ておらんのです・・はい

 

よって

 

在庫より

 

引っ張り出してまいりました

 

気持ちを 明るくするために

 

紅白で 用意をさせていただきます

 

まずはこちら・・

 

 

パイナップルセージ

 

花の色からは

 

パイナップルなど想像もつかないのですが

 

メドーセージと同じ形をしてますねぇ

 

 

 

 

 

 

お次は 白で

 

これなんかどうでしょうか?

 

 

ジンジャーリリー

 

ちょっと,白鳥の湖を連想するのはわたしだけ? (^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

 

1ヶ月前の

 

写真です

 

これって,ウドの花なのでしょうか??

 

近くまで行けなかったので

 

アップは無しです

 

 

 

明日こそは よいお天気になって欲しいですな

 

やり残している花もあるしぃ・・・

 

 

 

 

 350

苦手な在庫整理‥

 

 

 

雨でございます

 

それも,激しゅうございます

 

東シナ海に居座っている

 

低気圧から延びている前線によるものと

 

思われます

 

いい加減

 

移動しなさい

 

でないと

 

外に出られないじゃないですか‥‥‥‥‥‥プンプン

 

 

ということで,今日は在庫整理

 

 

 

 

 

ゆーぱぱさんのご推薦により Picasaでくっつけてみました

 

これが,何の実なのか いまだに調べが進んでいません

 

撮影は9月23日ですと‥‥ふるっ!

 

 

 

 

 

お次は

 

ヒメツルソバ

 

いつ咲いて,いつ散って,いつ結実するものやら‥‥

 

いつも花を見ているような気がするんですがね

 

 

 

 

 

 

こちらさんは ちゃんと 結実なさってますね

 

要らなくなったんじゃないんですよ

 

フヨウ

 

なんつって ^^;

 

 

 

今日も雨なら

 

また在庫整理しなくちゃならないの??

 

元気良く パッと降って

 

サッとあがろうよ

 

ね 

 

 

 

 

 

 

 

 362

わんさま風に「今日の収穫」(^^)

 

 

 

 

柊は木犀のなかま 」 

 

-------続編-------

 

今日は雨の予定が,さわやかな秋晴れになったので

 

さっそく,ヒイラギの雌花を見に行きました

 

ありました ありました

 

以前,この木に黒い実がなっていたのを覚えてましたから

 

肉眼ではよく判らなかったのですが

 

写真で見ると

 

めしべがニョキっと突き出しているのが判りますねぇ

 

でも,おしべもしっかりついているんだけど‥‥

 

これでも,雌花なのでしょうか??? 

 

 

 ちなみに,ヒイラギモクセイやギンモクセイには雄花しかないそうです

 

雄株しかないそうだから当然といやぁ当然なのですが

 

さらに,キンモクセイはギンモクセイからできたのですと‥

 

 

 

 

塾の側で,背の高い花を見かけて,早速 パシャ!!

 

そしたら,なんと,わんさまもアップしておられた

 

皇帝ダリア

 

花の名前を調べる手間が省けました m(_ _)m

 

 

ねっ,しっかり青空でしょ?

 

 

 

 

 

 

更に,今日はシロダモの花を撮ってきました

 

インフル‥なんか・・こわい!

 

これは,前の木と違って,道路沿いの木なので

 

かなり,排気ガスで汚れています

 

注意して見なければ,気づかない花です

 

 

シロダモ

 

によると,これは雄花のようですね

 

 

 

 

本日,楽に撮れたのは コウテイダリアだけです

 

あとは,柵越えに手を伸ばして撮ったり

 

高い所を背伸びして撮ったりで

 

まともなものが1・2枚ずつ位しかなかった‥‥‥‥‥‥

 

いちばん 良いのをアップしてます

 

 

 

 

さぁて,明日の天気はどうなっているのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 451

柊は木犀のなかま

 

 

 

 

 

とうとうヒイラギが花をつけました

 

花はギンモクセイ ヒイラギモクセイ  そっくりです

 

おしべの長さがかなり違うというところですかね

 

我が家も秋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サザンカも花をつけてきましたので

 

アリさんの鳥撮り成功を

 

紅白で

 

お祝いいたしましょ~

 

 

紅は塾の隣の市営住宅です

 

 

 

 

白は我が家のですが,花の形が歪なのが難点

 

きれいな形の花はくろねこさんちでどうぞ

 

山茶花の2

 

 

 

 

 

ところで,我が家のヒイラギはいつ咲くのやら

 

いつも激しく刈り込まれているから

 

可哀想なくらい

 

ささやかな木です‥‥‥‥‥‥

 

 

 

明日は雨じゃぁあああ‥‥メソメソ

 

 

 490

土曜の夜はパラダイス?

 

そんなことはありませんね

 

土日は平日より忙しい身の上ですぅ‥‥

 

在庫の花が底をついてきたので

 

実を出していきましょ~

 

 

美男葛

 

サネカズラ

 

かなぁ~??

 

と思うんだけど‥‥雨女さんに同定して頂きたく‥‥‥‥

 

 

緑色と赤色を用意させていただきました

 

 

もちろん,花の時期には間に合っておりません orz

 

 

 

 

 

 

それと,サルトリイバラかな? と思われるものを一枚

 

 

ほんとに赤い実は多いですね

 

自己主張の強い植物だらけです^^;

 

 

近所で,ダリアがきれいだったので おまけです

 

 

 

またもや中2の生徒が部活で故障して

 

戦線離脱しました

 

これだから

 

中学生の部活はほどほどにと何時も言ってるんですけどねぇ

 

 

 470

新顔さん いらっしゃあ~い

 

 

 

 

 

今日はいつもとちがう散歩道ぃ~

 

新しい出逢いを求めてつき進むぅ~

 

と,道端に 白い花を発見!!

 

やったぜ,ミゾソバかぁ? サクラタデかぁ? イヌタデかぁ?

 

どれどれ‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

え”っ!!

 

葯に色が‥‥‥‥‥‥

 

それも,青っぽい灰色‥‥‥‥‥‥

 

見たことない‥

 

じゃあ,葉っぱは??

 

ありゃ,これも見たことない‥

 

新顔発見~~~~~~~~

 

 

花のつき方,形から言えば ミゾソバなんだけどなぁ‥‥‥‥‥‥

 

こんなの ありかよぉ~

 

 

でも,タデ科で調べても すぐには出てこないぞ

 

う~みゅ~,‥‥‥‥‥‥パスッ!!

 

 

 

でも,も一度検索を‥‥

 

 あぁ~,ツルソバだぁ~

 

 でもでも,あちこちのサイトで見る写真では

 

葯が白かったり,赤かったりするぞ‥

 

どうなってるんだ??

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで,今日のおまけ

 

帰りに,こんな看板見つけました

 

いのししがコンビニをやっているのか??

 

コンビニの客がいのししなのか??

 

寄る暇が無かったから こんど おじゃましてみますかね。

 

 

 

でも,リアルな絵だなぁ‥‥‥‥‥‥

 

ちと,恐い気もするけどぉ

 

 

 

 

 

 

 

 575

 

インフルエンザなんか・・こわい!

 

 

 

 

♪ とぅらぁ~い とぅ りぃめんば~‥‥‥‥‥‥

 

 

 

雨女さんに教えてもらった ヌマダイコン

 

ふじひよせんだん!?(解決)ヌマダイコン

 

 

 

今はどうなっているかというと‥‥‥‥‥‥

 

 

種だらけです

 

でもって,

 

その中に分け入ると‥‥‥‥‥‥

 

 

 

こうなってしまうんです

 

 

 

 

これじゃまるで

 

まい・めもりある・ふらわぁ

 

状態‥‥‥‥‥‥

 

更に酷いことに‥

 

 

 

 

 

Commented by torisan さん

                  あ”~~~。。ねこじゃらさんはここからとんできたのか・・

 

                  ちぢみざさはもっとしまつがわりいね・・ねちょねちょで・・。         

 

 

と,とりさんが言ってたのと同じく

 

ネチョネチョ なんですね これが‥‥‥‥‥‥ヒィ~!

 

 

 

ガムテープで取るのが 大変でした^^;

 

 

 

 

 

 

 

なんで,そうなったかと言うと

 

これを 撮ってたんです

 

 

 

 

何の 実かも分からないのに

 

写真を撮って,酷い目にあったのでした‥トホホ

 

 

もちろん

 

まだ,調べはついておりません

 

今日は,ちと 風邪気味だしぃ

 

鼻水が,トロトロ‥トットロ・トットォ~ロ

 

 

玉子酒が欲しいとこだけど

 

我が家には酒はないしなぁ

 

玉子酒って,売ってないのかしらん???

 

ひぇ~っくしょい!!

 

 

 

 

でもって,シロダモだそうでございます

 

↓ コメント欄参照

 

 

 544

家を追われた親父の悲哀‥

 

 

 

わたしの息子が自動車を手に入れた‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

我が家は4人家族

 

女性陣は免許持たず

 

我が家では,わたしが今までずっと運転手だった

 

今般,息子がやっと自動車の免許取得を承諾し,手に入れた

 

これで,わたしも楽ができる‥‥‥‥‥‥

 

 

と思いきや‥

 

いままで,息子は,久留米の学校までバイクで通学していたが

 

冬の寒さは芯から堪えるらしく

 

いくら着込んでも防げない寒さのようだ

 

そこで,何としても車で通学したい意向らしい

 

 

 

まてよ‥‥‥‥‥‥

 

我が家の車庫は,1台分

 

 

わたしは雨が降らなければ,バイクでウロチョロしている

 

駐車場を考えなくてもよいし

 

ガソリン代のこともあって

 

気楽なバイクはお気に入り

 

でも,雨が降れば,話は別‥‥‥‥‥‥

 

雨が降ったら,車で帰宅するのが常だ

 

 

 

しかぁし‥‥息子が車を車庫に入れれば

 

わたしの車は置き所が無くなる

 

てことは‥‥??

 

雨が降ったら,帰ってくるなということか‥‥‥‥‥‥

 

何と悲しい親父の悲哀‥‥‥‥‥‥エ~~~ン

 

 

 

 

これって,マンサクなのだろうか?? (11月3日撮影)

 

まりさんも,先月取り上げていたが ときわまんさく

 

春の花じゃないのかねぇ??

 

とりさんとこじゃ 2月に紹介されていた マンサク。

 

 

これを撮影したお宅の花は季節知らず‥‥‥‥‥‥

 

先月,ネムノキが咲いていた!?!?!?!

 

わんさまのところでは ツツジまで‥

 

11/04の風景

 

 

雨女さんも言ってたけど スイセン・ペーパーホワイト

 

花の季節がずれてきているのか???

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥

 

ということで,

 

雨女さんから ベニバナトキワマンサク に認定されました

 

空に咲く〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 614

あ”~,まぎらわしい‥

 

 

 

 アキノタムラソウ

 

 

 

 

 

 

イヌコウジュ

 

 

 

 

 

 

クルマバナ

 

 

 

 

 

 それに

 

オペラ歌手

 

コシオガマ 

 

 

 536

咲きましたよぉ~

 

 

 

わんさま江

 

今朝の風景    10/22

 

雄性期のヤツデをみつけましたぁ 

 

 

 

花弁も おしべも しっかりしております

 

このあと 雌性期も 撮れるといいんですけどね^^

 

 

 

 

 

ヤツデの花がこんな風になってるなんて

 

カメラを持たなきゃ

 

知らずに済んでいたんでしょうねぇ

 

 

↓ 詳しい説明 ↓

http://www.geocities.jp/sakky_jp/yatsude/yatsude.html

 

 

雨女さんち

 テングノハウチワ。

 

 

 

 

 

おまけは

 

コーヒーカップを登る

 

SPIDERMAN

 

 

 

 しつこい??

 

 

 

 

 659

雨降る前の川岸では‥

 

 

 

 

カタバミフェチであるわたしのために

 

さっちゃんが オキザリスをアップしてくれました

 

大きいのはお好き?

 

ポカポカ陽気なもんで

 

花たちもまだまだ元気ですね

 

室見川の川縁では

 

こういう光景も見られます

 

 

最近になって咲きそろったのですよ

 

すごいですねぇ

 

 

 

 

かと思えば,

 

タンポポもまだまだ 頑張ってたりするんですな

 

 

 

まぁ,昨日の雨で一変してしまうのかもしれませんが‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

ふと,横を見やれば

 

こんな花も咲いています‥‥‥‥‥‥

 

これって,何の花なんでしょう??

 

1ヶ月以上前から咲き始めたんですけどね^^;

 

 

 

 

名前が見つからないまま

 

放ったらかしにしておりました

 

そろそろ全部の蕾が咲き揃うようです

 

 

 ケストルム・エレガンス‥‥紅花夜香花

のようです。 

 658

ソバに魅せられて‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蕎麦も好きですぅ

 

 ちとしつこかったかな ^^;

 550

FC2Ad

