E-ラボ



最近の頂き物

 
 本年度中は,拙ブログへお出で頂き,誠に有難うございました。 出来ますれば,来年も相変わりませず,本ブログへ御御足をお運び(クリック)頂けますよう,伏してお願い致しますぅ~。 

m(_ _)m 

 

 

 

12月27日 富士山

フジが3個だから,フジ・サン‥‥

 

 

12月29日 こりゃまた,沢山のコーヒー‥ 

 

 これで,半月は大丈夫

 

 

 

 

 

 

 


終業式


 金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥全武ラボ ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ 
 

 

柴染 ふしぞめ

 

 

 

いよいよ,今年も押し迫ってまいりました。

 

今日は学校の終業式です。

 

3年生にとっては

 

最後の成績を貰うんですけど,良い結果は出ますやら?

 

 

後は70余日で

 

どれだけ,力を伸ばすことが出来るかですね。

 

一番分かっていないのが 当人たち というのがツライとこですが。

 

 

この学年は1年の時から

 

何でも人任せの態度が多かったですね。

 

近くで見ていると,なかなか改善が見えにくいのですが。

 

 

あ,そうそう,今日はイブでしたっけ‥‥ 

 

 

 

 

 

 

今日の写真

 

5年後のワタシの頭‥‥‥

 

やけに密生していたのが気になります。

 

 

 

 

それと,オニノゲシを見つけたのですが‥

 

 

蕾の先が,尖ってますよねぇ。

 

とうじ‥だよぉ

 

では,尖った蕾が見られなかったんですわ。

 

葉っぱも ちと 違って見えたのですが‥

 

も少し待たんと,花が開きませんわな。

 

 

 

 

 

 

それから,クイズをひとつ‥

 

走っている文字が一字だけ違っているんですが,分かるかな?

 


 金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥全武ラボ ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ 
 

空に太陽がある限り‥?


 金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ 
 

 

 

 

 

樺茶色 かばちゃいろ 

 

 

 

 

 

今日の頂き物

 

町内会の餅つきがあったとかで 役員さんがわざわざ塾まで届けに来られました。

 

ありがと~~~ございますぅ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

で 今日の話題は日没

 

 

半年前の写真です。

 

太陽は飯盛山の右の方に沈んでおりました。

 

 

 6月20日

 

↑ このあたり  

 

 

8月24日

 

 

 

 9月15日

 

 

 

10月10日 

 

 

 

11月25日 

 

 

 

12月22日

 

 

きちんと 観察したのは 初めてです。

 

かなり 南に寄るもんですねぇ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ 
 

とうじ‥だよぉ


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

錆青磁 さびせいじ

 

 

 

 

 

冬至の日でございますね。

 

生徒に 冬至の日で思いつくことは?

 

と尋ねると

 

「一年のうちで,昼が一番短い日」

 

「一年のうちで,夜が一番長い日」

 

と答えます。

 

「他には思いつかんのか?」

 

といいますと,考えあぐねた末に

 

「太陽の南中高度が一番低い日」

 

という答えが返って参りました。

 

 

 

 

でも,気の利いた生徒は

 

「カボチャを食べる日」

 

と答えてくれました。

 

 

 

 

実はその他に,

 

日の出・日の入りが一番南寄りになる日‥

 

とか,南極では一日中昼‥

 

   北極では一日中夜‥

 

というのも期待していたんですが

 

なかなか出ませんね。

 

 

 

 

「一年のうちで,太陽から受け取る熱が一番少ない日‥」

 

とか,難しく,難しく 考えようとするのも生徒の悪い癖です。

 

何でも難しく考えりゃあ良いというものではありませんね。

 

 

 

 

「日本などで,四季が生じる原因は何か?」

 

という,理科の有名な問題があるのですが,

 

その模範解答である

 

「地球が地軸を公転面(の垂直な向き)に対して

 

(北極星の向きへ)傾けたまま(太陽の周りを)公転しているから」

 

をなかなか暗記できないのも,

 

困ったものだと凹んでます。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は天気が良くなったのですが,

 

風が冷たくて,外に出てはみましたが,すぐに戻ってまいりました。

 

で,

 

虫歯が痛い

 

のときに見つけた蕾が

 

なかなか開こうとしなかったのですが

 

 

 

 

やっと,昨日ひとつだけ黄色い花弁がのぞいてきました。

 

 

キクの花が咲くのでしょうかね。

 

寒くなる前に伸びたのですが,蕾をつけた頃から

 

急に寒くなってしまったので,開くに開けずにいるんじゃないですかねぇ?

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

散歩に出られない‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

浅縹 あさはなだ

 

 

♪ ゆ~き~はぁ~ ふ~るぅ~

 

あめまで ふるぅ~

 

そとは さむい

 

そとは くらい

 

でたくない~

 

さんぽが できないぃ~

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日から

 

3年生冬の特別講座 始まり始まりぃ~

 

ただ話を聞くだけだと眠くなる!

 

だから,テスト,解説,テスト,解説‥ と 交互に進める

 

来週は忘年会!

 

 

 

あっ,そうそう 

 

昨晩 卒業生が手伝うことはないかと やってきた

 

イケメン男!

 

ただ,顔だけかもぉ~

 

でも,ありがたい!

 

試しで いってみよぉ~!

 

 

 

 

 

 

写真は撮り溜め

 

佇む‥

 

 

 

白はピントが合わない‥

 

 

 

ナンだ,こりゃ?? 新種のペンギンか?

 

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

昨日の珍解答


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

本日は 月白(げっぱく)

 

 

 

 

こういう問題を 良問というのでしょうか?

 

 

 

 

「鉄やコンクリートには人の心をひきつける何かがかけている‥‥」

 

「掛けて」‥ありゃ!

 

「懸けて」‥おぉっ!

 

「駆けて」‥それぇ!

 

難しい漢字は知ってるのにねぇ‥‥‥‥‥‥^^;

 

正答率60%

 

 

 

 

 

田舎に居るのにアブラナの花を知らない

 

オオバコも知らない

 

イネの花も見ない

 

からなぁ‥‥。

 

と 妙に納得。

 

 

 

 急に降った雪の中で行われたマラソン大会による

 

風邪ひきは 2名‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

これはアスパラガスかな?

 

 

 ハウスの中でぬっくぬく

 

 

 

 

 

今日も元気なパンジー

 

 

 

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

すき~?きらい!


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

 

 

本日の色は

 

白緑 びゃくろく

 

 

 

 

 

いよいよ 本格的な冬ですね。

 

ワタシの大っッッッッッッッ嫌いな 冬ですね。

 

来年の2月が過ぎるまで辛抱しなくちゃならんのですね。

 

 

背振はこの左手なんだけど雪が降ってて見えない。

 

これは きっと 金山だと思うけど‥‥自信なし。

 

 

 

 

 

 

午後からは ここいら辺も 吹雪でした。

↓ 中学校                                      .

 

もちろん積もるような雪ではありませんけどね。

 

 

 

 

 

 

 

昨日 塾に来た生徒に

 

「よぉ,今日の結果はどうだった?」(マラソン大会)

 

と聞くと

 

はにかんだように

 

指を三本立ててみせるのでした‥。

 

 

 

 

まるで,幼児に年を聞いてる気分です‥。Orz 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても ゼラニウム って元気ですよねぇ。 スゴイ!

 

 

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

駅伝・マラソン大会


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

今日の色は 小麦色 

 

 

 

 

大陸の方から 寒気が吹き込んでまいりました。

 

昨日来 曇り ときどき ミゾレ(?)っぽいものが 落ちてきております。

 

予報では 昨日・今日と 曇りときどき 降水確率50% なのです。

 

こんななか,中学校や高校では

 

寒さを吹き飛ばすべく

 

マラソンや遠歩が行われます。

 

受験生の皆が

 

無事 完走できますように 祈っております。

 

 

 塾の卒業生のお宅には 白いデュランタが あった‥

 

知らなかった‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 縁起のいいものも見つけた ↓

 

 

 

 

 昨夜は あまりにも 受験生に 積極性が 無く

 

 簡単な問題さえも 解けないので

 

爆発してしまいました‥‥ドッカァ~ン!

 

 「問題が解けへんのは すべて あんたらの やるきのなさ

 

積極性のなさ(受身で臨む)が 原因や。

 

今頑張らなあかんのは 受験に合格するためだけやない。

 

高校に行って,更に高等な学問を身につけなイカンのに

 

その基礎学力がなかったら

 

どうにもならへんやろ~ 」

 

と 意味もなく 関西弁で 怒鳴りまくる オヤジであった。 

 

 

 

 

とにかく 塾に来て 席について 筆記用具を 机の上に置くだけで

 

授業が始まるのを じっと待っている‥‥

 

この姿を見て 悲しゅうて 悲しゅうて ‥‥。

 

加えて,今まで何度も練習しとる問題さえも

 

未だに解けない‥

 

いままで,彼らの説得に,事如く失敗している自分がメッチャ悲しかった。

 

 でも,彼らはもう変わることはない‥‥‥‥‥‥‥‥だろう。sigh

 

 

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

対岸の‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

 

 

最近は寒いし,雨降るし,

 

なかなか

 

散歩も ままなりませんわ‥

 

なにしろ 寒いのが嫌いなもんで

 

(暑いのも嫌いという噂も‥)

 

で 

 

対岸に カミヤツデ を発見したのが11月

 

 

 

 

 

 

どうなったか 気になって

 

ちょっとだけ

 

見に行ってみた。

 

花が咲いているようにも見えるのだが‥

 

いかんせん, 囲いがあって 降りていけない。

 

かっこいぃ~ なんて話じゃない。

 

 

花を見たいよぉ~

 

てことで

 

カミヤツデ

 

ここで我慢するしかないのかぁ~。

 

 

 

 

 

 

話は変わって,

 

我が家の ジンチョウゲ は どうなったかなぁ?

 

と見てみると‥

 

ほんのり色づいている程度‥。

 

 

やっぱ サッちゃんとこみたいに膨らんではいない。

 

枯野に春は

 

バッサ バッサ と 刈り取られたにしては

 

健気に

 

花芽を付けているだけましか‥‥‥‥‥‥‥。

 

 

 

金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

今日の頂き物‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

 

 

え~,金武ラボは

 

皆様の善意によって 生き延びております。

 

使っているコンピュータ 然り,

 

揃えている図書 然り,‥。

 

 

通っている生徒も,その父兄も,

 

よ~っく御存知なのですね。

 

 

 

 

 

ということで

 

今日は 好物の

 

大根を頂きましたァ~~

 

 

本来ならば

 

頂き物は,いつものザルに入れて撮影しなくてはならないのでしょうけど

 

塾にはザルがありませんので,机の上で失礼しまくり。 

 

 (できれば,葉っぱも頂きたかった‥‥‥‥)

 

 

 

当塾では,常時,寄付を受け付けておりますので,

 

お気軽に,ジャンジャン送りつけておくんなマシ。

 

 

 

 

 

 

今日も,天気がグズついておりましたので

 

外には出ておりません。

 

 

 

 

 

 

 

だから,おまけは

 

テストで使っている大麻~‥じゃなくてタイマー 

 

 

 このタイマーが根性なしで,ホワイトボードに付けていると

 

じわじわと滑り落ちてくるのです。

 

「滑る・落ちる」は受験生にとって禁句ですので,あってはなりません!

 

ですから,100均の「ちょいまぐ」についている

 

強力磁石を写真のように2コ追加で取り付けました。

 

これで,ずぇったいにビクともしません。

 

やったね

 

 

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

みんなおいらが悪いのかァ?


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

この冬

 

あちこちで

 

早咲きの

 

水仙が

 

アップされてきました。

 

 

 

推薦

 

 

水仙

 

 

水仙

 

 

冬の妖精

 

 

しかぁ~し

 

ここにきて

 

ゆーぱぱさんに

 

「ほれみたことか」

 

と 言われそうな

 

花に出会ってしまったのであります。

 

 

 

それがこちらです‥

 

 

後ろに写っている花は 至極まともな花でありますが

 

この一株だけが

 

ホメオ~

 

なのです。

 

なんで 私の身近で

 

見つかるのでせうか~?

 

シンフルの影響‥

 

 

 

 

 

 

も少しアップで‥

 

 

しっかり 黄色いところも

 

雄しべも 変異しているではありませんか‥

 

 

 

まとも(?)であれば

 

↓ このように分かれるはずなのですぅ

 

 

あぁ,この銀色がたまんない‥‥‥‥‥‥‥。

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

思いつきましたァ!


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

 

金武ラボは このようになっています ↓

 

http://photo.ameba.jp/preview/photo.do?url=http://img0.photo7.ameba.jp/k/kanatakelabo/org/0788Rff11Iau64aSu4uNPu.jpg

 

2階が教室で 1階は駐輪場と駐車場です。

 

いつも 「広すぎて勿体無いなぁ~」 と思っています。

 

 

 

 

で,アイデアなのですけど,

 

「移動パン屋さん」を探すのはどうかな?

 

駐輪場で パンを売ってくれれば

 

生徒も(わたしも)空腹を解決できると思うのですが‥。

 

ラーメン屋さんじゃ ちと困るかな?

 

移動弁当屋さんて ないのかなぁ?

 

 

 

 

とにかく,

 

ここの駐車スペースで

 

商売をしてくれる人を探すってのはどうかな?

 

学校帰りの生徒が立ち寄るようでは

 

先生たちに悪印象を与えかねないのですがね‥^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

雨で新しい写真がないから 古いのを

 

トベラの実 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは

 

さっき 撮ってきた 塾の玄関から見た下の道路

 

 

 それがどうした‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥?

 

いや だから 雨が降ってるなぁって^^; 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

虫歯が痛い


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

 

 

以前,mahkunnさんが 

 

歯で困っている方は、是非閲覧を!

 

 で 歯の治療費の話をしてたけど‥

 

私は 歯が弱い‥(頭も弱い‥ほっとけ!)

 

 

 

もう,かなりの数をなくしてしまっている

 

すべて 虫歯で無くなった

 

今 新たに 2本無くなりつつある

 

さっさと 総入れ歯にしてしまいたいくらい

 

不便な生活を送っている

 

歯磨きがどうのとかいうけど

 

虫歯のなり易さには

 

あまり関係がない

 

 

 

以前は歯の治療に通っていたけど

 

そこの女医に

 

歯の磨き方について

 

こっ酷く 罵られたので

 

それ以来

 

全く行ってない

 

 

 

 

ちなみに 私の産みの親は

 

あまり歯磨きをしないのに

 

歯は丈夫である

 

血を引けばよかったのに‥‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

普段 虫歯は痛まない‥‥得な体質

 

でも 寝不足になると とたんに痛み出す(ヒ~)

 

ここのところ

 

GyaO! にハマってるから

 

寝る時間が メチャ少なくなってしまった

 

なもんだから

 

歯がいた~~~~~い(>。<)

 

 

 でもなぁ,治療費は相当かかるだろうなぁ

 

収入がないのに辛い話です‥‥トホホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 川辺で見かけた 何の花が咲くか分からない植物

 

明日が楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは オブジェ

 

数学の授業で使えるかな‥‥‥‥‥‥?

 

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 378

独善的な意見


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

 

 

紫水晶

 

 

 

 

 最近 季節柄 冬期講習会の問い合わせが多いのです。

 

でも,

 

ラボでは,講習会はやっておりません。

 

3年生は ひたすら 問題練習を繰り返し

 

時間内に問題を解く要領を身に付け,

 

間違った問題を振り返って 欠けている知識を補充します。

 

2年・1年は 普通どうり授業を続けるのです。

 

 

 

 

他の塾さんには失礼なのですが,

 

冬期講習会って

 

職員の冬のボーナス調達の手段だと思っております。

 

たかだか 5回(1・2年)くらいの授業で

 

すべての内容を網羅できるわけではないのです。

 

でも,成績の下がった生徒は藁をも縋る思いで集まります。

 

そんなこんなで 塾に踊らされているように見える

 

私って,やはり独善的なのでしょうか?

 

 

 

さらに

 

生徒一人ひとりは

 

苦手な単元(教科)は異なりますので

 

同じ授業ではなく 個人指導が必要でしょうね。

 

 

 

成績が下がってから慌てるのでなく,

 

普段からの積み重ねを もっと心すべきなのです。

 

 進学したい高校を念頭に

 

さっさと入塾して

 

コツコツと努力を重ねるのが最善の方法です。

 

 

 

 

 

最近思っているのですが,

 

ラボって,レストランに例えると

 

バイキング形式ではないでしょうか。

 

学習する材料は準備しておりますので

 

それを 生徒が各自思い思いに利用します。

 

もちろん,5教科の授業は基本料理です。

 

特に 3年生になると

 

個々人が解決しなくてはならない分野が異なってきますので

 

この形式が 良いなぁと 自己満足的に思っています。

 

 

今日は 思いっきり 手前味噌でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 落ち葉が敷き詰められた公園

 

落ち葉をいっぱいかき集めて持ち帰っている人も見かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆーぱぱさんが 

 

秋をつまんでみる  で

 

不思議がってた お絵描き用のライトボックス

 

が みつかりました。

 


 

中に 豆電球が2個入ってるんですが

 

左側が切れていた orz

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 

kとh


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

 

 

砂色 

 

 

 

 

 

 

 

生徒を悩ます数学(算数)に

 

単位の換算があります

 

実は簡単なものなのですが

 

馴れてないと苦労します

 

 

 

先日も hPa で こんな話がありました

 

DOC「さて,圧力の単位は Pa だな。 Pa はどうやったら求められるのかな?」

 

生徒R「 N 割る ㎡ です。」

 

DOC「そのとおり! Pa = N/㎡ だな。 それじゃあ,1気圧は どれだけだったっけ?」

 

生徒Q「1013hPa です!」(暗記物です)

 

DOC「またもや,大正解! では,1013hPa は何 Pa だ?」

 

生徒R,Q「????????」

 

DOC「ありゃ? 二人とも H なクセして,h も分からんの?」

 

生徒R,Q「それと,これとは 話が別でしょう。」

 

DOC「じゃあ,100kPa は 何Pa だ?」

 

生徒R,Q「????????」

 

DOC「これでもだめかぁ? う~ん,100km は 何m だ?」

 

生徒R「100000m です。」

 

DOC「正解! それと一緒だということが解ってないんだね。」

 

生徒R,Q「????????」

 

DOC「 m が Pa に変わっただけさ。

 

さあ,100kPa は 何Pa だ?」

 

生徒R,Q「????????」

 

DOC「ありゃりゃ,k は 1000倍 という意味だよ。

 

        それから,h は 100倍 という意味だ。」

 

DOC「M,G,T なんかは知ってるんでしょ?」

 

生徒R,Q「技術で習いましたぁ。」

 

DOC「それの仲間だよ。 小さい方の センチ や ミリ は普通に使ってるでしょ?」

 

生徒R,Q「(_ _;)尸‥‥‥‥‥ギブアップ;」

 

DOC「あれま,馴れてないだけさ。」

 

 

 

 

練習問題を何題解けば判るようになるかな‥ふふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日も雨が降り続きまして,散歩出来ていません。

 

で,タンポポに夕日

 

 

 

 

またもや,鳥ですわ‥

 

ジェロニモですか?

 

 

 今日も まじっくさんに教わりました

 

エナガ だそうです~

 

 
金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 451

昨日の電話‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

 

 

 

 

 

 ルルルルルルルルル‥

 

DOC「‥はい,金武ラボです。」

 

父兄「ちょっとお尋ねします。そちらでは,

 

冬の講習会はやってますか?」

 

DOC「何年生でらっしゃいますか?」

 

父兄「中学1年生なんです‥‥」 

 

 DOC「こちらでは,1・2年生については

 

特別に講習会を行っておりません。

 

普通授業を冬休みも続けておりますが。」

 

父兄「あぁ,そうですか‥‥とても成績悪くてですね‥

 

冬休みだけということは出来ますか?」

 

DOC「残念ですが,ご期待に添えないと思いますが‥」

 

………………………………………………………………

 

父兄「分かりました。では,また,考えます。」

 

DOC「はい,宜しくご検討ください。失礼します。」

 

 ガチャッ

 

 

 

 

 

 残念!

 

ラボは補習塾じゃなくて,進学塾なんですねぇ‥

 

一般の人は,補習塾と進学塾の違いを考えてないと思うけど‥

 

進学塾だから,

 

1年の時から希望校へ向けて頑張ろうぜ~

 

っていう授業をするんですねぇ。

 

なもんで,メッチャ成績の良い生徒と

 

なかなか結果が出ない生徒の両方共いるんですよ。

 

それでも大丈夫なのは,

 

昨日も書いたように,自主的に学習に取り組むからなんですね。

 

成績の良い生徒は,すっごく頑張ります。

 

そうじゃない生徒はそれなりに‥‥‥‥‥‥‥ 

 

 

 

 

 

昨日は雨でしたので,撮り溜めから‥

 

 ヤブムラサキ

 

 だいぶ,実の数が減ってますねぇ

 

もともと,ヤブムラサキは実の数が少ないらしいんですけどね。

 

 ヤブムラサキ

 

 

 

 

 

 

 

で,おまけは

 

お初にお目にかかりました。何という鳥なのでしょ??

 

 サギ程は大きくなかったけど‥

 

 

わたしにとって,鳥は食の対象ですので‥‥ジュルリッ!

 

 マジックさんに教わりました

 

ホシゴイだそうです~

 

 

 とりさんとこで見てたんですなぁ

 

星五位・・・(1)

 

星五位・・・(2)

 

 
金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 572

故意の曲解


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

 

 

灰黄緑 はいきみどり

 

 

 

 

 

 生徒は 分からないことがあると

 

「そんなの 習ってない」

 

と よく言います。(特に1年生)

 

先生が教えるのを忘れていたのでしょうか?

 

たまたまその日は欠席していたのでしょうか?

 

それとも 転校したばっかりに その部分だけ受けられなかったのでしょうか?

 

 

 

賢明な皆様は もう分かっていただけたと思いますが,

 

学校や塾で行われる授業は

 

すべての内容を隅から隅まで網羅するものではありません。

 

(たまに 教師でさえも誤解している人を見受けますが‥)

 

授業というのは 理解への導入でしかないのです。

 

それでなくても 学校の授業時間は減少しています。

 

学校の先生の中には

 

「分からないなら塾に行きなさい」

 

と おっしゃる方も居る始末です。これホント!

 

 

 

 

さらに,生徒全員が理解できるように授業する責任は

 

学校にも塾にもありません。

 

これを誤解している人が多いことも悩みの種です。

 

(いいえ 本当は理解できるのですが 意識的に考えようとしないのです)

 

(その方が楽ですから‥‥)

 

今まで,分からない生徒が出たからといって

 

責任をとってる学校や塾を見たことありません。

 

ただし,塾の場合は選択の自由があるので

 

分からない授業をしていたら生徒は確保できませんけどね。 

 

それでも すべての範囲を

 

全員に理解させる授業は不可能です。

 

(通っている生徒が全員学区で一番の高校へ進学していないでしょ?)

 

だからこそ 生徒が分からないところを

 

自らの行動によって 獲得できるように 誘導するのです。

 

簡単な方法は質問することですね。

 

他にも たくさんの方法があることをラボでは教えています。

 

 

 

 

〇〇党が△△党の所為にするように

 

自分が知らないことを他人の所為にしないよう,ラボは説得に努めます。

 

学力を獲得できるかは自分の考え方と行動に因っているのです。

 

 

 

 

 

 

残念なことに,多くの生徒は 欠席したときの授業内容を

 

ほったらかしにしてしまいます。

 

では,欠席した生徒には時間を作って補習してあげるのが

 

正しい指導でしょうか?

 

(もし,そういう指導をするのなら どんどん欠席して

 

後日,個人指導してもらった方が よく分かるかもしれませんね)

 

もちろん 欠席理由は本人の所為ではないかもしれません。

 

否,その方が多いでしょう。

 

だからといって,そのツケを他所に回すのは如何なものでしょうか?

 

 

その点についても ラボではうるさいですよ。

 

だって,身についていないことで 不利益を被るのは生徒自身なのですから。

 

のっぴきならない理由で欠席するのは止むを得ない事です。

 

でも それは ほったらかしにしても良いという理由にはならないのです。

 

 

このことも踏まえて

 

「分からないことには積極的に行動に移す」

 

指導をしてます。

 

 

 

 

とにかく

 

勉強に対して

 

待ちの姿勢で臨む 親子が多い のには 頭を悩ませています。

 

 

 

 

 

 

でも諦めたら負けですので

 

毎回 授業では積極的に行動するように促しています。

 

ということで ラボは世界一(?)放ったらかしの塾です。

 

積極的な行動に対して適切な呼応をするのが

 

ラボの仕事です。

 

「もとめよ さらば あたえられん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 寒さに負けず 頑張っている チョウたち‥ 

 

ヒメアカタテハ

 

 

 ベニシジミ

 

 

 

モンシロチョウ 

 

 

 
金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 633

受け逃げ‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

 

薄梅鼠 うすうめねず

 

 

 

 

いまでは どこの塾でも 体験入塾は当たり前

 

当然 ラボでもやります

 

1~2週間ほど授業を受けてみて

 

気に入れば 入塾手続き

 

合わなければ さようならぁ~

 

この期間はこちらとしても助かります

 

現在通ってきている子達の

 

邪魔になるような生徒は

 

受け入れる訳にはいかないから‥

 

この間に どんな子か 見させていただくわけです

 

 

 

 

 

 

最近増えた のが 「受け逃げ」

 

体験申し込みは 親が電話してくる

 

初日には 親子で やって来る

 

ところが 何回か授業を受けて ふいと 来なくなって

 

その後はナシの礫‥‥

 

 こちらとしても

 

無料で プリントやテキストを渡しているのに‥

 

貰える物だけ 戴いて さよならか?

 

一言あってもいいんじゃない?

 

 

 

 

ただなら何をしてもよいと思っているのが

 

世間知らず

 

親も この調子だから

 

その子は 推して知るべし‥

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

 

 

 

お酒呑む人 花なら蕾 今日も咲け々々 明日も咲け

 

カランコエの仲間でしょうけど 種類が多いからなぁ

 

わたしの知らない間に 我が家の玄関にあった‥

 

 

 

 

 

 

 

おまけは 珍しく 塾を訪問しにきたネコ

 

飼い猫らしく首輪をしていた

 

「ニャンか食べ物持ってにゃいか??」

と しきりにあたりを嗅ぎ回る‥‥‥‥‥‥

 

落ち着きのないネコでした

 

 
金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 473

話をむしかえす‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

 

 

白橡 しろつるばみ

 

 

 

またしてもやられた‥

 

に貰った ゆーぱぱさんの コメント

 

 

 

Commented by ゆーぱぱ さん

 

つまらん話ですが
職場の洋式便器のフタを何度閉めても空きっぱなしになる。
ここを常時使うのは10人ほどなのでミーティングで注意をしたり
テプラで「使用後はフタを閉めましょう」なんて表示をしたり
幼稚園みたいな事を繰り返しましたが効果なし。
若いハカセではなくバカイバカセの集団なのです。情けなや。

 

 

 

 

 

 

わたしも これには 一言も二言も言いたい‥

 ブロガリ(本家)のブログにも書いたけど,

話をむしかえすことにする

 

 

 

だいたい,洋式便器を発案した人も

製作している人も

思いっきり勘違いしていると思う!

 

洋式便器は

腰掛け様の便器であって

立ち×××に使用してはならないのである!!!

 

掃除した人なら分かると思うが

周りが汚れるのなんのって‥‥‥

 

そりゃね,足の短い 〇〇をぢさんなら イザ知らず

足の長い われわれ(?)おじさんが

立ち×××しようものなら

たか~い所から落とすのだから 跳ね飛んで当たり前!

 

また,下手な小僧は

便座の蝶番の裏側をビッショリ濡らすのだ‥

後始末くらいしてから出てこんか~い!!

どういう躾を受けトンじゃ?

お前の親が掃除するんじゃないんだぞぉ~

 

 

 

洋式便器は

腰掛けて用を足すもの

なのです(キッパリ)

それが嫌なら

ウンウンも 立ったまま やりな‥‥ 

 

 

さらに,使用した後が そのままな輩の何と多いことか

 

 

男は蓋だけでなく,便座まで上げっぱなし!

今ここで 立ち×××しましたよ と 言わんばかり

 

後から使う者が 考え込んでしまう所業

 

 女だって 蓋開けっ放しの何と多いことか‥

 

彼(女)ら 曰く

「次に入った者がすぐに使えるようにしてやるのが

優しさというものさ」‥って,

変な理屈じゃねぇか!

 

後に入ってくるのが 男か女か

お前には分かるのか?????

小をするのか 大をするのか 分かるのか??

 

 

共同で使う物というのは

自分が使ったという後を残してはいけないのだ

 

皆が気持ちよく使うため

前の者の使用感を無くすのが礼儀なのだ!

 

 自慢の お△△がそこらに落ちてないか まで

注意するのが 賢人なのだぞ!

 

要らん物なら 最初から 蓋なんぞ ついてない

★物を 落とし込まないように

★室内が 必要以上に 湿らないように

★埃が入り込んで 掃除の手間が 増えないように

蓋が取り付けてあるのだ!

蓋は閉めるためにある

 

 

 

ハァハァゼィゼィ(息切れしてしまう‥)

 

 

まだ言うぞぉ

 

 なんで,汚いお前のお尻を触った手で

あちこち触ってまわるんじゃ~!!

 

てか,

用を足したら 手を洗うのが礼儀

だろうがぁ!

 

東大大学院を出たという バカ男が

「わたしの お■■■■は綺麗なんです」

などと ぬけぬけと ぬかしおって

手も洗わん!!

 

この虚け者が~~~~~!

(それからというもの 東大院出の男は好かん!)

 

 

トイレの中に手洗い場が設けてあるのに

何でお前は 外に出てきて,流しで 手を洗うんだぁ?????

 

 そこまでに,ドアなどを触って 来とろうが‥

 

 それを知ったら 誰だって ドアを触りたくないワイ

 

自分の主張を 押し通さずに

もっと 他人の感情というものを 尊重せんかい!!

バタッ........................つ・か・れ・た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて,

 

我が家の サザンカのめしべってどんな?

 

 

 

緑っぽいのがそうなのか?

 

変わった形をしとるのぉ? 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

 

公園の片隅で見かけた あなたはだぁれ?? 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 448

生徒が集まらない理由


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

 暁鼠 あかつきねず

 

 

 

 

 

 

 

一昨日,1年生の授業の最中‥

 

 

 

DOC「1年は女の子が少ないなぁ。

 

もっと来ないかなぁ‥」

 

 

 

少女R「友達が塾を探してて,『ラボの先生ってどんな人?』

 

って言うから,『おじさんだよ』って言ったら

 

『じゃあ,他の塾にする』って言われました。」

 

 

 

DOC「それって,若い先生の居る塾がいいってこと?」

 

 

 

少女R「そう‥‥‥‥‥‥」

 

 

 

DOC「‥‥‥‥‥‥;」

 

 

 

 

(塾に何しに行くの?)

そういえば,女子は制服で高校を選んでたなぁ‥‥(遠い目) 

 

 

 

 

 

 今日は撮りだめ‥ガマの穂

 

 

 

 

 

 

 

おまけは シルエット 

 

 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
599

怒れる親父‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

 玉蜀黍色 とうもろこしいろ

 

 

 

 

 

 

 

「なんで

 

鉛筆の本数とボールペンの本数を足したら

 

金額になるんだよぉ~」 

 

 

 

 一昨日

 

中学3年生の授業で

 

連立方程式の文章題を

 

解く生徒に向かって叫んだ言葉‥

 

超 ガックシ 

 

 

 

 

今日は ハキダメギク

 

 

 

 

おまけは

 

沈む夕日

 

 

ふぅ~

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 469

またしてもやられた‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥ 武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

 今日の色は

 

若苗色

 

 

 

 

 

昨日業務開始後

 

なにやら不審な物音がします

 

いいえ,物音ではありません

 

水音です

 

 

 

すぐに原因が分かりました

 

「またやられた‥‥」

 

初めではないからです

 

 トイレの手洗い用水道の蛇口を

 

きちんと閉めていないのです

 

 

 

 

これで何度目でしょうか‥フゥ

 

勿論たいした金額ではありませんとも

 

それより 浅慮に

 

心痛めております

 

 

 

躾塾‥‥ア~ア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,昨日の収穫

 

この花をご存知かな??

 

答えはこちらにありますぅ

 

http://one20020530.iza.ne.jp/blog/tag/3705632/#top

 

 

この寒い中でも

 

まだ元気に咲いておりました

 

 

 

 

今日のおまけは

 

室見のコイ

 

 

 

 スジニ かわえぇのぉ

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥ 武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 475

元に戻しなさい


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥ 武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

 今日の色は

 

若菜色

#d8e698

 

 

 

 

昨日申しましたように,

福岡の学区制では,金武中学は第6学区に属しております。

6学区には受験できる公立高校の最高峰として

黒田藩の藩校が前身である県立修猷館高校があります。

福岡タワーやヤフードームも近くです。

2番手としては県立城南高校,3番手に県立筑前高校と続きます。

4番手が福岡市立西陵高校です。

 

同じ福岡市内でも

南区にある筑紫ヶ丘高校

東区にある福岡高校を受験することは出来ません。

 

住民票のある学区内で受験しなくてはならないからですね。 

 

 福岡市では修猷館に通うのは一つのステータスです。

なもんだから,他学区から住民票を移して受ける生徒も居ます。

優秀な生徒にとっては迷惑な話です。

 

 

 

学区制などというご都合主義を,

さも,平等の権利みたいに振りかざし

自由に受験校を選択する生徒の権利を束縛するのはやめなさい。

 

 

 

また,公立入試問題を県下同一問題にするのもやめなさい。

習熟度に差があるのだから

学校によって

異なる問題を出題するのは当たり前のことです。

これも,上から下への押し付けでしかない。

そんなことするもんだから,

正確に学力を判断できない問題になってしまうんです。

(実際,福岡県の入試問題は45分という

時間制限があるけど,

時間いっぱいまでかかるのは

数学くらいなもんで

社会なんかは

半分も経たない内に終わってしまう)

 

 

 

もっと,生徒個人個人の権利を大切にせよ。 

怠けても何とかなるような制度を押し付けるから

真面目にやっている子が迷惑するし,

真面目にやるのがバカらしく思えてくるんです。 

 

 

 まだ,腹の虫が収まらんけど‥

 

 

 

 今日は 公園のカエデです

 

 

 

 

 

 まだまだ緑が残ってますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 
金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥ 武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
473

推薦


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥ 金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ 

 

 今日の色は

 

肥後煤竹 ひごすすたけ

#897858

 

 

 

 

 

そろそろ

 

学校では 三者面談が始まる

 

うちの塾ではやらない

 

だって,学校でやるんだから

 

別に良いでしょ?

 

もちろん,それでも不満のある人には 実施します

 

あくまで 希望制です

 

 

だって,受験校を決めるのは本人とその親です

 

塾ではありません

 

塾に出来るのは助言だけ

 

それに,お母さんは

 

準備が大変だから‥^^

 

 

 

 

で,推薦制度があるから

 

約半数の生徒は

 

推薦希望をしています

 

塾としては 3月の収入がなくなるから

 

嫌なんだけど ま,しょうがない

 

これには 3種類あって

 

学力推薦,生徒会推薦,部活推薦

 

なんだかなぁ と思ってしまうけど

 

高校って何しに行くとこだっけ?

 

と,問いたくなるんです

 

 

 

学区制も疑問だらけなんだけど

 

なんだか,ご都合主義を押し付けられているようで

 

納得いきません!!!

 

 

 

 

 

で 今日は スイセン (^^;)

 

 

 

先月の27日撮影なんだけど

 

放っといたら 遅くなっちゃったぃ

 

 

 

くろねこさんとこが

 

水仙

 

 

 

さっちゃんとこが

 

水仙

 

 

 
金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥ 金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ 

 

 573

雨が降るときは‥‥


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ

 

撮り溜め写真で遊ぶっきゃないぃ 

 

でも,雨が降ってるのはここだけじゃ~~

 

 


 

 

 

写真をアップすると

 

「ソース」では

 

‥‥ align="baseline" width="600" height="450" ‥‥

 

なる部分が見られます

 

ここをいじってみると

 

面白い現象が見られますよ

 

 

 

 

 ← align="leftwidth="150" height="450

 

 

 

↓ align="right" width="450" height="150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細長いのが好きです(^^) 」 

 

 ここでも,この手を使いました

 

 

 

 

 

 これが,普通にアップしたもの‥この後に縦と横の数字を変えたんです

 

 

 ところで 寒くなっても頑張っている ヒメアカタテハ

 

成虫で越冬するんでしょうね

 

すごい!

 

 

 


 

【応用例】

 

??これな~んだ?? 

 

 

 


金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ‥‥‥‥‥‥金武ラボ
 684

FC2Ad

