E-ラボ



NOW THAT WE'VE FOUND LOVE  わたしはこの曲が好き 146

 

 

 

 

 

 Jiran Jiran さん 

 

のプロフ画像を見てたら,この曲が聴きたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


暖かくなると‥

 

 

 

 

 

 

 

晴れた昼間,あぜ道を歩けば

 

小さな花が目につきます。

 

ホトケノザとタネツケバナが多いですね。 

 

 

 そんな中で,赤い花が開いてきました。

 

 

 なんだか,ディズニーアニメの

 

アヒルかヒヨコのイメージが重なるのは

 

わたしだけ?

 

 

 

 

 

 

 

昨日も,工事車両のそばで悠然と餌採りしておりました。

 

 

 

 

 

 

空気が冷たくて,散歩にもなりません。

 

根性無しはすぐに逃げ帰り,温かいものに飛びつくのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

かわるのでしょうか??

 

 

 

いつもの川岸に工事が入りました。

 

 

 

 

向こう岸から見るとこんな感じ‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

邪魔になるから切り取られたのか?

 

3本のセンダンが切り倒されていた。

 

 

 

 

 

2ヶ月前はこんな感じだったのに‥‥

 

 

 

 

 

工事のそばでは 逃げ出す餌を待ち構えているものまで‥‥‥‥‥‥‥

 

いつもより,人に近づいてるじゃん?

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

お待ち致しておりました。

 

 

 

 

やっとぉ,ひぃらいたぁ~ 

 

 

 

 

 

 

次々開くといいなぁ~

 

 

 

 

今夜は雨ですが,午後には晴れ間が広がるでしょぉお~

 

 

春ちゃんが来た???

 

 

 

え”っ なにこれ???

 

 昨日の散歩,道端で見かけた花‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

 

なんで,こんな花が咲いてんのぉ??? 

 

冬だぜ! 今わぁ~~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも,アヤメにしても

 

 花びらの釣り合いが悪くねぇ??

 

 

 

 

 

 異様に先端が‥‥‥‥‥でかい!

 

 

 

 

 

寒あやめ。 」 

 

 

 

春の予感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性懲りも無く‥(解決:ノハラツメクサ)

 

 

 

 

 

 

 

散歩に行って,

 

見たことの無い花を発見してきました。

 

まるで,スギナのような葉っぱでございます。

 

スギナより太いですが‥‥‥‥‥ 

 

 

 

 

 

 

 

萼5枚,花弁5枚,雄しべ10本(9本しか見えませんが)

 

雌しべの柱頭が5裂しております。

 

まるで,ウシハコベのような雌しべでございます。

 

 

福岡市消防学校の前の畑にしかありませんでした。

 

 

 

 

 

だからって,消防学校の写真をアップしても

 

何の意味も無いんだけど‥‥^^;

 

 

 

雨女さんより,ノハラツメクサと教えていただきました~  

 

 

 

 

 

 

スターダスト

 

 

 

 

昨日は冷たい雨が降り続き,外には出ていない。

 

だから,撮り溜めから‥‥‥‥。

 

田んぼの脇には

 

いろいろなものが見つかる。

 

これはセンダングサかな?

 

ズラァ~~っと並んでた。

 

 

 

 

 

 

こちらは,田んぼの肥料にするのかな?

 

山からとってきたのかな?

 

いろんな葉っぱが混ざっておりますな。

 

そういえば,

 

この場所は,キバナセンニチコウなんかが

 

咲いていた場所じゃなかったか??

 

 

 

ほらね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 わんさまにおみやげぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またもや?(解決:ウンナンオウバイ)

 

 

 

昨日は昼まで青空が広がっていた。

 

気分良かったので

 

去年,ホトトギスの写真を撮った土手を見に行く‥。

 

さすがに,草は枯れ,種も飛び散ってしまった様子だった。

 

も少し早く見に来なくちゃなと反省。

 

その後,塾に到着すると

 

雲が広がり

 

 怪しい空模様へと変わっていった。

 

 

 

塾に着く前に見たのがこれ‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

 

何の花だろう??

 

まるでユキヤナギのような全体像。

 

淡く黄色い花が綺麗だった。

 

もっと近寄って撮りたいのだけど

 

これが精一杯。

 

高い石垣の上にあったのだ‥。

 

 

*雨女さんより「ウンナンオウバイ」と指摘されました。 

 

 

 

 

 

おまけは,その脇にあった

 

マンリョウ

 

綺麗にまとまってますねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

ありさんへ,ほらね!

 

 

この鳥は…」  

 

 

 

♪ふぅりしきぃる あめぇのほどぉお‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっだねぇ~

 

昨日は歩いて塾まで来ましたァ 

 

途中でね,靴の中に水が染み込んできたんですわ。

 

防水がしっかりしてなかったんですな。

 

ついたときはもう,グチョグチョです‥

 

冷たい日でなくてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

おまけは飛行機

 

 

 

 

 

 

春の便り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正月から,ミクシィで,卒業生たちと会話を楽しんでいます。

 

最年長は23~4歳かな?

 

 

 

 

そこで出題した問題

 

 

『 りんごを箱詰めするのに,1箱に20個ずつ入れると5個が入らずに残る。

 

1箱に24個ずつ入れると,21個入りの箱が1つでき,さらに箱が1つ残る。

 

箱の個数とりんごの個数をそれぞれ求めなさい 』

 

 

 

小学生でも解けますよ~ 

 

 

 

 

 

大黄花酢漿草

 

 

 

 

 

昨日に引き続き オキザリス

 

オキザリス・セルヌア

 

と いうんだそうな‥‥

 

葉っぱに汚れたような(失礼)小さな黒班が点在

 

暖房の要らない春のような陽気に誘われて一斉に咲いてしまったのかな?

 

 

遠くから見たら,菜の花畑か??

 

と 思ってしまった。

 

近づいたら これですよぉ。

 

最良の日ですな‥‥ホクホク‥

 

 

 

 

 

 

 

 

で おまけは

 

太陽に飛び込む!

 

 

 

 

 

 

 

ふぇち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 黄色いのが目立っていました。

 

かなり長く伸びていますね。

 

 

 

 

 

 

おまけは ニアミス(汗)

 

 

 

 これも シミが目立ちますなぁ~

 

 

 

 

 

教えてください

 

 

 

 

このシミはレンズ表面ではなさそうです。

 

 

分解掃除を依頼しなくてはならないのでしょうか??

 

 

 

 2010.04.02 New-Inn に続く・・・・・・・・

 

 

 

おまけ

 

 

ずいぶん減ってますね‥‥。

 

 

 

 

A Woman Needs Love わたしはこの曲が好き 145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カタバミも寒さに震えております。

 

 

 

 ブルブルぅ~

 

 

 

 

 

 

 

Brazil わたしはこの曲が好き 144

 

 

 

 

 昨日,米ってくれた

 

   brazier さん

 

 に因んで‥‥‥‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは さっちゃんにぃ

 

冬の花火Ⅱ

 

 

 

 

 

ローズヒップ(-。-;)??

 

 

 

 

 

 バラの実なんだろうけど 

 

 

こんな風にトゲがあるのは 何だろう?  

 

 

 ハリセンボンみたいなのはあるらしいけど‥。

 

 検索した限りでは判らん??

 

 

 

雨女さんが,調査してくださいました。

 

ナニワイバラだそうです。

 

http://homepage3.nifty.com/shirakobato-network/nature/20040131.html

 

名前の記憶は曖昧でしたが,花形の記憶から辿ってみたら,ありました! 

 

 まだ,調べていません(解明)ナニワイバラ 」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは,ノイバラの実かな。

 

 たくさん実ってました。 

 

 

 

 

 

 以上,棚卸し2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

棚卸し

 

 

 

 

先月のことです。

 

何か写真ネタはないかなぁ~

 

と,散歩を続けているとき

 

下の写真のような光景を見つけました。

 

これで,カメラのズームいっぱいです。

 

 

 

たくさんの果実がたわわに実っておりますが

 

これって,サネカズラ??

 

土曜の夜はパラダイス?

 

で 初めて認識したのですが,

 

こんなにたくさんできるものなんですね‥。

 

できることなら,

 

もっと近づいて撮影したいのですが,

 

踏み込むとなると

 

他人様の敷地内侵入ということになるため

 

躊躇ってしまいます。

 

きっと,夏には多くの花を咲かせるのでしょうね‥(遠い目)。

 

 

参考

サネカズラの実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外が明るい‥!?

 

雪が降ってるなんて,気にもしてなかった。

 

現在,私立受験準備で手が空かず,

 

自宅でも,GyaO観賞で忙しく(?)‥(^^;)

 

天候に気を配っていなかった。

 

 

 

今日目覚めたら窓の外が明るいもんで,

 

寝過ごした!と慌ててしまったぃ‥‥‥‥‥‥。

 

雪明りって‥迷惑‥

 

で,さぶい中,いつもの飯盛山を撮影に行った。ブルブルwwww

 

 

 

 

草が青々と茂っていた去年の風景

 

 

 

雪国の人には茶飯事でも

 

雪の少ない福岡では

 

これだけで‥ひぇ~!

 

きっと,転んで怪我してる人が居るんじゃないかなぁ‥。

 

 

忘れておりました‥

 

 

昨年‥

 

虫歯が痛い

 

とうじ‥だよぉ」

 

で,紹介しました

 

オニノゲシと思しき植物

 

 

 

 

 

 

文字‥?」 にて,

 

 

Commented by 雨女   さんが

 

「アザミのような 黄色い花は枯れちゃった? 」

 

と,お尋ねに‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 で,報告し忘れておりましたが,

 

 

 

 

 花弁が伸びてきました‥

 

 

 

 

そのご,花も開いてきました‥

 

 

 

 

しかし,散歩の犬と思われますが

 

しっかり倒されておりました...orz

 

 

でも,健気に上を向こうとしております‥

 

 

 

 

 

 

しかしながら,ここんとこ,寒い日が続いたせいで

 

しっかり枯れかかっております.....ガンバ

 

 

 

 

 

 以上,寂しい報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ううう,世間様は今日も休み‥

 

不貞寝じゃ‥‥‥‥‥‥zzz

文字‥?

 

 

 

 

 

 

 逃げずにモデルになってくれました。

 

感謝,感謝

 

 

 

 

 

 

 

 これって,わたしのテーマ曲だべ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010  わたしはこの曲が好き 143

 

 

 

2010年を歌った曲

 

♪2010年は43年も後の話だけどぉ‥‥ってね

 

以前,  小フーガdeo ちゃんのためのクラシック ⅩⅩⅩⅢ

 

で,取り上げたことがあったのですが,

 

今年は 2010年であることだし, 

 

 もう一度 聴きたくなりましたァ

 

 日本の題名は「誓いのフーガ」で,フェアリーダストが歌ってる事になってますね。

 

 

 レコードのジャケットは

 

こんな風です。

 

http://www.youtube.com/watch?v=8NuW7rLCZE4

 

 

 

 わたしと同じように,懐かしがっている人がここにも居ました。

 

誓いのフーガ

 

 仲間やぁ~!

 

 

 

 

数学の時間,中1生との会話‥

 

 

DOC「ゼリーとプリンをあわせて何個買った?」

 

P「10個」

 

DOC「ゼリーは何個買った?」

 

P「個」

 

DOC「じゃあ,プリンは何個買った?」

 

P「?????」

 

 DOC「そんなら,ゼリーを1個買ったら,プリンは何個買った?」

 

P「9個」

 

DOC「じゃあ,ゼリーを2個買ったら,プリンは何個買った?」

 

P「8個」

 

DOC「次に,ゼリーX個買ったら,プリンは何個買った?」

 

P「?????」

 

DOC「そんなら,ゼリーを1個買ったら,プリンは何個買った?」

 

P「9X個!」

 

DOC「だめだこりゃ‥」

 

元旦の菜の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010,01,01

 

 

FC2Ad

