E-ラボ



木登り豚

 

 

 

 

 

「木登りよもさん」 じゃないけれどォ

 

ブタもおだてりゃ木に登るゥ

 

とりさんに褒められてェ

 

 『水滴・・いいかんじだね~~。』

 

お調子者が アップアップ

 

 

題して 「あまやどり」

 

写したときは気づいてないクセに,後で見たらそこに居た‥。

 

 

 

 

 

 

見上げたもんだよ屋根屋のフン‥

 

いよいよ開いてきましたねぇ。

 

コブシの蕾もかなり膨らんできましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

春ちゃん じゃないけれど‥

 

今日も咲け咲け,明日も酒ェ~

 

 

 

 

 

 

以上,隠すシッポのないブタですた。

 

 

 

 

 


ぼけがぼけでぼける

 

 

 

 

 

 

 

雨が降って,暗いのも手伝ってか,

 

ボケの花がボケた‥OTZ

 

露光時間1/30が壁のようですぅ。

 

そらそうだ,柵の間から手を伸ばして,

 

写真とってるんじゃねぇ。

 

晴れたときにリベンジできると良いんだけどね。

 

 

 

 

 

 

唯一,まともかなぁ‥というのがこれ!

 

いつもは,上のような写真はボツにして,下のようなのだけアップしとります。

 

 

 

 

 

 

お口直し(お目直し?)は,サ・ク・ラ

 

 

サクラサク!」

 

えぇことばじゃ‥‥ジ~ン‥‥

 

 

 

 

 

 

 

にゃんじゃこりゃ?

 

 

 

 

 にゃんだべ‥‥この黄色いつぶつぶは??

 

 

 

 

もしかして‥

 

散歩の途中で

 

で見たミモザの蕾なの??

 

結末 & これから。

 

で見たフサアカシアなの??

 

幸せな色 」 

 

 

 

 

 

紅白揃えるには開花時期がずれてルゥ~~

 

 

 

 

漢名は瑞香。 」 

 

 

 

 

 

幸運のシャーペン

 

 

 

 

 

 

今年も,卒業生が,後輩たちに

 

「幸運のシャーペン

 

を,送ってきてくれました。

 

これを使って,努力すれば合格間違いなし!! 

 

 

 常々,「良いことは続けなくては意味が無い」と

 

申して居りますが,これで3年目です。

 

本当に,人の情けは有難いものだと実感しております。

 

殺伐とした昨今,この気持が生徒たち一人ひとりに伝わることを祈っております。

 

さぁ,あと2週間を切った!

 

がんばんべぇ~~~!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに,昨年は,こちら‥

 

Pipeline  わたしはこの曲が好き 076 」 

 

幸せのシャーペン 

 

 

 

 

 

 

 

 白のジンチョウゲも咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

さっちゃんへ‥

  

 

 

 

背景色の中に

 

ユーチューブ

 

埋め込む技術を

 

伝授します。 

 

  

 

 

 

 

 

ソースを開くと

 

背景色のみのところは

 

<p style="text-align: center; background-color: #93b881">&nbsp;</p>

 

最初の<  >内がこのようになっています。

 

 

しかし,ユーチューブを埋め込もうとすると

 

<   >内は このように記述されるのです。


<p style="text-align: center"><embed type="‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

だから,

 

上の行の赤い部分(<  >部分)をコピーして

 

下の行の赤い部分にペーストしましょう。

 

 

<p style="text-align: center; background-color: #93b881"><embed type="‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

こんな風になれば,

 

背景色の中に入り込みますよ。

 

 

 お暇なときに試してみてねぇ~

 

 

 

 

 

 

おまけは‥‥ホメオツバキ!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま~め~ed

 

 

 

 

 

 

 

 サヤエンドウ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ソラマメ

 

 

 

 

 

ついでにこちらも‥

 

暖かくなると‥

 

 

 

 

 

 

 

おまけは

 

ウメの蕊を覗くぞ‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひるね

 

 

 

 

 

 

 

 

犬ですが‥‥なにか?

 

 

 

【猫】222!

 

 

 

足音が聞こえる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つくしのぼうや。

 

 

 

 

自己完結「これなん」

 

 

 

 

 

 

 

 これを見て 分かる人は

 

相当ですな‥

 

 

 

 

 

 

 

 

だから,ヒントを

 

 これを 参考に考える‥

 

 

 

 

 

 

でもって,答はこちらをご覧あれ‥。

 

季節を惑わす

 

 

 

 

以上自己完結でした。 

 

 http://www.ne.jp/asahi/hamamatsu/seiji/tree/s/syaran.html

 

バラか‥

 

 

 

 

 

チラシ配りをしてて見つけた花

 

バラのような気もするけど‥!? 

 

 

 

 

 

 

 ま,なかなかきれいだからいぃかな‥

 

 

 

 

 

 

おまけは沈丁花の蕊 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪大きいことは‥いいこと?

 

 

 

 

 

 

 

花も大きくなると,それなりに苦労があるようで‥‥‥‥

 

後ろの花は,何でもないことでしょうけど‥ 

 

 

 

下から枝のアッパーカット!

 

「 いでっ!ここまで剪定しておいてくれよぉ‥」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から葉っぱの空手チョップ!

 

「 はがっ!うううう,歯が無くてよかった‥」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同性に言い寄られたりして‥(^^;)

 

「 おい,おい,‥おいらにゃ,そんな趣味はねぇんだよぉ 」

 

 

 

 

 

兎角 この世は住みにくい‥

 

デッカクなくて良かったわいヮィ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりさん江  他に,こういう物を撮影してきましたです。

 

 

 

 以上,報告終わり!(キリッ)

 

マンサク。

 

 柊南天(ヒイラギナンテン)

 

 

 

 

 

LIKE I DO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほ~っほっほっほ‥

 

 

 

 おっとぉ,あぶねぇ,あぶねぇ‥

 

予約の日にちを間違えていた‥

 

だれも,アクセスしてねぇよな‥

 

 

 

 

こほん!

 

とうとう,昨日,開花を確認しました。

 

雨の降る中なので

 

短時間の確認でしたが‥

 

 

 これは我が家の花ですが,

 

別の場所でも蕾を確認しています。

 

天気さえ許せば,

 

そこにも見に行かなくては~,ルン!

 

 

 

 

 

 

 

 咲き始め~

 

 

 

 

 

ふりむかないで

 

 

 

 

 

高いところにある花は

 

その顔を見ることはできない

 

でも,どんなだろうかと

 

想像するのも

 

また楽しからずや‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふりむかないで feat.Hiromi / WISE

 

http://www.youtube.com/watch?v=d1Zs9UPrLqQ&feature=related

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁて,これはぁ‥?

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた,分からない花を見つけてしまいましたぁ。

 

どっかのサイトで見かけたような記憶はあるのですが,

 

それがどこかを覚えているほど,記憶力はありませんのでねぇ。

 

シキミの花に似てるかなぁって思ってます‥

 

(なにせ,昨年果実らしきものを別の場所で撮影しておりますのよ)

 

未だ確信するまでに到っておりません。

 

 

みなさん,ごめんなさいませねぇ~。

 

↓ コメント欄にあるように

 

雨女さんにお墨付きを頂きましたので

 

シキミで決定!

 

でも,花びらの色がもっと白いのを見つけたいな~。 

 

 

 

 

 

 

お詫びは こういう画像をおまけにして‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円(縁)がない‥

 

 

 

 

 

 

 

 

きのう,タバコを買いに

 

寒い中,塾を抜け出した‥

 

その途中で出会った花。

 

名前を調べて,な~んだ。 

 

 全く縁の無い花じゃん‥‥‥‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい,おまけ 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

今日の頂き物‥‥

 

 

 

 

やっと,久々に散歩に出かけました。

 

犬も歩けば棒に当たる‥

 

いつも花の写真をとらせて頂いてる

 

お宅で,頂き物をしましたァ~

 

これですよぉ,わんさまぁ~

 

 

 

これを蒔いたら夏には花が見られるかな??

 

ほんと,ゴレンジャーみたいだ。

 

ビフォー,アフター 」 

 

 

 

 

ところで,

 

寒かったり,雪・雨が降って

 

出歩かなかったら

 

いつの間にやら

 

ツバキの時期が終わりかけていルゥ~

 

ひぇえ~

 

 

足元に沢山の花が落ちていたよぉ

 

 

もっと,早くに見に来なくちゃいけなかったんだなぁ~

 

はんせいしてま~~~す!(どっかのバカの真似)

 

 

 

 

 

 

 

今日もストックで‥

 

 

 

 

 

いやはや,昨日は一日中雨の休日となりましたなぁ。

 

でもって,例の如く

 

外には出歩けてませんのデェ

 

古い写真を

 

引っ張り出してきました。

 

 

さて,タンポポのように見える

 

これは何でしょお~??

 

 

 

タンポポにしては,毛が太いように見えますねぇ。

 

色もこっちの方が濃いようです。

 

 

じつはこれ,葉っぱがこんな なのですよ。

 

これは,秋に黄色い綺麗な花を咲かせた

 

[ ツワブキ ]

 

なんですね。

 

 

似た様な綿毛をつくる花が多いから

 

見分けがつきませんけどねぇ。

 

 

例えば

 

これらは

 

何の綿毛やら‥‥‥‥‥‥‥??

 

 

 

 

 

ま,ボチボチと行きますかね‥(^^)

 

 

それよりも,ゆーぱぱさんに負けないように

 

実用珍案出願

 

できるようなものを考え出さなくちゃね。

 

 

 

 

 

慌ただしい日々

 

 

 

 

 

3年生は全員 私立高校入試を一発でクリアしまして,

 

いよいよ,本命の公立高校入試へと準備が進みます。

 

並行して,1・2年の学年末試験が近づいていますので,

 

そちらの準備もしなくてはなりません。あっ,いそがし‥

 

 

 

今日は大好きな ダ・イ・コ・ン

 

 

 

 

それに キャベツ!

 

 

 

 

 

 

 

え~,ゆーぱぱさんのエントリより パックン してきました。

 

 

 

 「2倍美味しい?」

 

 

 

 塾の自動販売機の中にもあります。

 

そこで,濃度計算をしてまいりたいと思います。(本当に忙しいのかよ?)

 

☆茶葉を2倍にすると,エキスがどのように溶出するのか?

 

☆しっかり煮出すと渋くならないのか?

 

これらは,検証したくない ので,単純に「美味しい成分が2倍になる」と仮定します。

 

 

 

 

今までの濃度を紅茶・ミルク共に 1とします。

 

ミルクティーで,紅茶とミルクを1:1で混合すれば,全体量が2倍になるので,

 

紅茶成分の濃度は半分の 0.5になりますし,

 

ミルクの成分も 0.5になってしまいます。

 

これが,前製品の濃度です。

 

 

 

ここで,茶葉2倍だと 濃度も2倍なので,1:1のミルクティーにすると,

 

紅茶の濃度は半分の 1になりますが,

 

ミルク量も2倍なのだそうで,1:2の混合で,全体量が3倍になります。

 

結果,紅茶の濃度は 0.666‥になります。

 

なので,前製品より紅茶は1.333‥倍 濃くなったことになります。

 

 

 

 

一方,ミルクの量が倍ですので,ミルクの濃度は,

 

前製品の0.5が,やはり0.666‥になっています。

 

ということは,

 

新製品は,紅茶成分も,ミルク成分も

 

等しく前製品より1.33倍濃い微濃厚製品になったことが分かります。

 

 

 

濃ければ美味しいという訳ではないのでしょうが,

 

濃さと美味しさが比例すると仮定 すれば

 

1.33倍美味しくなったことになります!?!?

 

おそまつ m(_ _)m (机上の空論)

 

 

 

 

そうそう毎日は‥

 

 

 

 

 

 

新しい花に出会える訳ないですな‥ 

 

 ということで,在庫から‥

 

花びらのきれいな写真だけね。

 

 

 

 

 

いろんな園芸種があるもんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは,わたしの趣味

 

不思議が次々と  の続きです。

 

黄色いオキザリスでも蘂の形はほぼ同じ。

 

どうも,葯が2段になってるように見える‥。

 

下のモジョモジョが雌しべかなぁ。

 

 

あっと,うなじもね‥

 

 

 さらに,観察は続くのでR。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早々と

 

 

 

 

 

 

 ツルニチニチソウが咲きました。

 

 

 

それにしても 気が早いですね。 

 

 

 

 どれどれ中はどうですか?

 

 

 

 ん? しべはどれ??

 

http://rumex.web.fc2.com/study/flower/tukuri/oshibe.html

 

http://www.asahi-net.or.jp/~zh7k-knk/study/flower/tukuri/meshibe.html

 

 ?????でも,分からん?????

 

 

この花なぁに? その3(判明)」

 

 

 

 

 

おまけは,お隣さんちの ウメ

 

 

 

 

昨日から南風が強うございます。 

 

暖房が要らんのは良いのですが

 

物がすっ飛ぶのが困ったもんにゃ‥。

 

 

One Of These Days わたしはこの曲が好き 032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議が次々と

 

 

 

 

 

 

白いオキザリスの葯 

 

 

 

こんな風に葯が破けて花粉が出てくるんですね。

 

自分でも 初めて見たのであります。

 

でも,でも,雌しべってどれ??

 

下の方に見える フワフワしたものがそうなの?

 

じゃあ,その傍にある黄色いのは何?

 

不思議でいっぱいなのであります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かわるのでしょうか??

 

で,ご紹介しました工事は,護岸工事でした。

 

 

 

 

センダンの木があったまさにその場所を,工事しています。

 

 

 

下流側から見たのが ↓ です。

 

 

 川底よりかなり深く削っております。

 

 

 

 

 

 

春の足音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わっても綺麗

 

 

 

 

♪花は散っても実は残ルゥ~

 

ところがどっこい

 

これなんでしょ~??

 

花の蕾みたいですよねぇ

 

ところが,

 

とっくに花は

 

終わってるんですねぇ‥。

 

 

 

 

 

 

それでは,何の花か‥

 

お答えはこれぇ

 

ベニバナヤコウカ だったんですねぇ

 

雨降る前の川岸では‥」

 

で,お初の花でした。

 

 

花が落ちた後も,萼というか,袍というか,

 

残って,赤いままなんですね。

 

その後もしばらく楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

無言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビフォー,アフター

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか,枯れたのをそのままにしておく

 

お宅がなくて

 

その後どうなったか,分からないことが多いんだけど

 

枯れても

 

ありましたぁ

 

これなんだか分かるかな?? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏に撮影したのが

 

これですねぇ

 

 

 

 

フウセンカズラ

 

小さくて写しにくい被写体でしたっけ。

 

 

 

 

わんさまんとこで

 

何度か見ましたねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは

 

デロさん江

 

 

 

こんなのもありましたぁ~ (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリカの花咲くとき???

 

 

 

 

すっかり記憶の底に沈殿してました。 

 

 曲を聴いて「あぁ,こんなんだったの?」って感じ‥

 

 

 

 

 

 

んで,昨日はジャノメエリカが咲いてるお宅を

 

 2件発見しました。

 

片っぽは庭の奥で撮影出来ず。

 

これは玄関先でした。

 

でも,恥ずかしいから,急いだら

 

やっぱし,ピントが‥‥ハハハ;

 

 

 

 

きっと,デロさんがやって来て

 

「目玉おやじぃ~」って言うんだろうな。

 

 

 

エリカ 」 

 

 

 

 

 

雪の降っている地方の皆様,足元にはご注意を!

 

 

 

 1年生との会話

 

DOC 「『弟が図書館に向かって家を出発してから10分後に,姉が自転車で弟を追いかけた。‥‥』

 

     さて,この一文から読み取れる重要なことは何か?」

 

生徒A 「弟は図書館に行った。」

 

生徒B 「姉は自転車に乗っていた。」

 

生徒C 「姉が出発したのは,弟が出発してから10分後である。」

 

DOC 「えぇ~,それが重要なことなのか?

 

     ヒント:後で計算に使う大事なことだ。」

 

生徒D 「弟は家に居た。」

 

生徒E 「姉も家に居た。」

 

生徒F 「姉は10分間家に居た。」

 

DOC 「おいおい,話が逸れてきてるぞ。」

 

生徒A 「姉は家から追いかけた。」

 

DOC 「それについては,記述が無いなぁ。でも,そういう事なんだろうな。

 

     でも,ヒントに関係ないでしょ。」

 

生徒B 「弟は歩いていった。」

 

DOC 「それについては,次の文に書いてあるぞ。」

 

生徒D 「弟は10分歩いた。」

 

DOC 「ほぼ正解!」

 

生徒E 「弟は10分移動した。」

 

DOC 「ぴんぽ~~~ん!」

 

 

 

 

 

 

我が家にこのようなものがあった。

 

当然のごとく,

 

わたしの口には

 

一欠片も入っていない‥‥‥‥‥‥‥‥OTZ...

 

 

 

 

 

よぉ~降るワイ!

 

 

なんだか,ほんとに,最近は雨がよく降る‥

 

昨日も外に出たら,「あら,雨だ!」

 

しょうがないから

 

歩いてきましたが

 

近道をしたもんで

 

こんな花を見かけました。

 

 

 

レンズに雨がつくから

 

きれいに撮れないし

 

荷物を持って,傘を持って,カメラまで構えるのは

 

苦しい作業ですわい!

 

 

なんともまぁ,低く垂れこめた雲

 

 

今日も雨の予報なんだよなぁ。

 

銀行回りがあるのにな‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

 

 

 

FC2Ad

