E-ラボ



木通

 

 

 

 

 

 山の散歩で見かけるようになった 木通

 

白花と赤花が有るのかな??

 

でも,実を見かけることは稀なようですが??

 

 

 

わんさまのところはこちら‥

 

春の足音

 

 

 

 

奥に分け入ると,さらに たくさん見かける

 

こりゃ,サルやトリの良い餌でしょう。

 

とにかく たくさん見かけました。

 

 

 

実が成る頃に気をつけて見るようにしなければ‥‥。

 

 

少しは分け前を頂戴したいなぁ。

 

 

 

 

 

と思っていたら,昨日,近くの公園でも見つけた。

 

ありゃま(・.・;)

 

 

これは,絶対に実を見ることは出来ないでしょうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

おまけは 最近やってる,とりさんのマネッコ写真

 

 

 

もみじの花

 

 

難しいんだ これが‥‥。

 

 

 

 

 

 


行ってまいりました‥

 

 

 

 

昨年,とりさんに教えてもらった 「桧原桜」(ひばるざくら)

 

見に行ってっ参りましたのよ。

 

 

以前ここいら辺は,テリトリーだったんだけど(ん十年前)

 

新しい道がたくさんできて,さっぱり分からずにウロウロしてしまった。

 

 

分かってしまえば,なぁんだここかぁ‥‥

 

いつもそう

 

ちょうど満開だから,この時期を逃しちゃ大変‥

 

もう,散り始め‥といったところでした。

 

あぶない,あぶない‥ふぅ

 

 

 

みなさん,詩を詠んで,短冊が下がっております‥ふぜ~だね~

 

 

 

お隣は池,というか,この池の土手に植えてあった桜というのが正しいのかな。

 

 

横を大きな道が何本も通ってるのに,綺麗に咲いておりました。

 

 

 

 

 

 

せっかく桧原まで来たのだから

 

此処に寄って帰りましょ‥

 

 

 

ここの桜も満開状態!!

 

桜づくしになりましたとさ (=^・^=)

 

 

 

 

 

 

 

ネコの手触り??

 

 

 

 

 

しまったぁ~‥‥葉っぱに触ってくるんだった。

 

名前を調べたら

 

ビロードイチゴ

 

ビロードのような手触りとあった‥‥Orz

 

 

 

 

 

 

 

これも不思議な花だ。

 

「ホルトノキ」 の時と同じく

 

萼が花弁の内側にあるように見える。

 

 

でも,この木のトゲは恐ろしい!

 

まるで,猫の爪のような形をしている。

 

写真撮ってる時も,服が引っかかってしょうがなかった。

 

やだねぇ~

 

でも,実は美味しいらしいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは,タラの芽

 

誰が取って行くのかなぁ?

 

公園には2本しかないから,成長させたいけどなぁ~。

 

ま,無理でしょうね。(^◇^)

 

 

 

 

 

 

もひとつおまけ

 

花の下に,葉っぱが3枚

 

 

コブシの証明 」 

 

bakeさんの写真と比べると,

 

葉っぱの位置が,若干下になっているような‥‥。

 

 

 

 

 

昨日のいろいろ‥

 

 

 

 

去年のサクラはこちら‥

 

今日のサクラ09,03,26

 

 

で,昨日(10,03,26)のサクラがこれ。

 

見比べるために,同じ場所を撮影してみました。

 

全く変わらん(^◇^)アハハ

 

満開でっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は寒かったけど,晴れたり曇ったりだから,外に出ました。

 

歩けばなにか見つかるもんで,

 

こんなものを見つけました。

 

赤いですねぇ‥。

 

 

 

 

じつはこれ,ユズリハの雄花なんだそうで‥。

 

となりに,何もついてないユズリハがあったから,それが雌株かも‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもって,おまけは シャクナゲ

 

ほんと ツツジ そっくし。

 

 

 

 

 

 

 

こけっ‥‥

 

 

 

 

 

 

 ゆとり教育が終焉を迎え

 

昨年から,理数に於いて

 

追加の資料が使われるようになりました。

 

その中には,ゆとりで消えていた,コケ類,シダ類が復活しています。

 

そりゃそうでしょう,身近な自然を学習しようというのに,

 

コケ・シダ・月が消えるなんておかしな話です。

 

 

 

 

で,コケ類の復活を祝って,コケ類の学習を致しませう。

 

基本的に,コケ類は根・茎・葉の区別がありません。

 

根に見えるのは,仮根(かこん)といって,

 

からだを固定するためだけのものです。

 

種子植物における根の役割はからだを支え・固定するだけのはたらきでなく

 

土中から水や水に溶けた肥料分を吸収することも重要なはたらきであります。

 

一方,コケ類は,水分をからだの各表面部分で適宜吸収しております。

 

 

 

 

 

下の傘のような写真をご覧くださいませェ。 

 

 これは,ゼニゴケの雌株から生えている生殖器系です。

 

この,上部に造卵器があります。

 

 

 

 

 

 

 こちらは,雄株の生殖器系。

 

この傘の骨のような部分の下に造精器があります。

 

 

 

 雨が振って周りが水浸しになれば,造精器から精子が泳ぎだします。

 

延々,長旅をして,運の良いものは造卵器まで達するわけです。

 

ほんと,宝くじみたいなものです。

 

巧く辿りつけたものは受精を行って,胞子を造り,仲間を殖やすことができるわけです。

 

 

気づいた方もいらっしゃるかと思いますが,

 

杯状体の写真を撮っていないのはワタシの手落ちであります(^◇^;) 

 

 失礼しまくリィ‥。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけは,タマゴケ でございます。 

 

 

 

なかなか綺麗なものですが,これだけ集まると,ちと気味悪くなりますね。

 

 

 

 

 

富士の樹海ってこれがいっぱいあるの?

 

 

 

 

それは

 

晴れたら見に行きたいもの‥

 

でのこと

 

 

 み!緑色のザリガニはおるぞ〜。

 

 

 

花が咲いた。

 

 

 

これは 雌花

 

 

 

 

 

そして

 

これが 雄花

 

 

 

西油山中央公園には 斑入りのアオキがたくさんあるんだけど,

 

雌株ば~~~~~~っかりで

 

雄株を見つけるのに苦労した。

 

そして,やっと見つけた一本に咲いていた花は‥‥

 

‥きちゃなかった。Orz

 

 

で,

 

山に登って,野生のアオキの雄花を撮ってきたというわけ。

 

車の往来が多い場所では,花がすぐに汚れてしまうよねぇ。

 

あおき・・・」 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは たくさん咲いていた

 

マムシグサ

 

 

 

 こいつばっかりは,アップで撮っても

 

全く面白みが無い。

 

 マムシグサ(蝮草)

 

 右前・左前の研究。

 

 

 

 

トリモチは使ったことがない

 

 

 

 

トリモチの原料となる モチノキ

 

クロガネモチよりも先に花を咲かせる。

 

この木も雌雄別株だそうです。

 

 

これは,雌花

 

受粉すると柱頭が固くなるようです。

 

 

 

 

これは去年の果実

 

先端は柱頭の名残り

 

 

 

 

そしてこれが 雄花

 

この花は,基本は4枚,4本でしょうが

 

3枚,3本が見られますな。

 

 

 

 

 

そして,おまけは

 

山吹の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズシロを出したからには

 

スズナを出さなきゃならんでしょうな。

 

畑に転がってました。

 

 

どう見ても,ナノハナですよね。

 

根っこのカブを見なきゃ納得が行かない。

 

 

ちなみに ↓ これが本物のナノハナなんだけど‥区別付かない(;w;)

 

 

 

更に,川原で見かける ↓ ソックリさん。

 

 

全体像は ↓ このようになってます。野生のナノハナ?????

 

 

去年はダイコンで悩まされたし, 

 

これって,菜の花? 」 

 

アブラナ科はさっぱり分からん分からん‥‥‥‥‥‥‥(ローカル?)

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して

 

今日のおまけは,シャガ

 

 

 

しゃが 」 

 

 

蘿蔔

 

 

 

 

こんな漢字,全く読めんわい!

 

スズシロ と読むのだそうだけど‥‥。

 

スズシロといえば,ダイコンのことなんでしょう?

 

今,かわいい花が咲いていますよねぇ。

 

 

 

 

 

 

でも,今日の花はダイコンじゃなくて‥‥

 

その名も,スズシロソウ です。

 

メッチャ小さい,可愛い花です(^◇^)/

 

 

 

 

 

 

花のイメージがそっくりですね。

 

 

 

 

 

 

今日のおまけは

 

ニシキギの花芽

 

 

 

 

 

 

甘酸っぱい思い出

 

 

 

 

 

今日も室見川の風景です。

 

 

数本の木が 花を咲かせ始めました。

 

 

蕾の形がとてもオモシロイと思います。

 

高校の生物で出てきましたよね。プラナリアみたい‥。

 

 

でも,開いた花の中を覗くと,もっとヒョウキンな雌しべが見えます。

 

 

パオ~ン‥‥,てか?

 

トウグミ (ナツグミ?) でした。

 

結実が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

おまけは 2週間前の トサミズキ

 

 

土佐と日向

 

 

 

 

 

答えというかぁ‥

 

 

 

 

 

流石に,雨女さんとねこじゃらさんは

 

普段から 花を見つけていらっしゃる。

 

   

 

お二方共に, 正解でしょうね。

 

 

クモがいたのは,ムラサキケマン

 

ジロボウエンゴサクとは 葉を見なきゃ見分けがつかない。

 

 

最初,神社の裏で見つけたのですが‥

 

 

昨日の散歩で,たくさん咲いている土手を見つけました。

 

むらさきけまん。

 

 

 

 

 

 

 で,アリがいたのは オドリコソウ

 

 

 これも,最初に見たのは神社の裏でしたが,

 

 

川原に沢山咲いていた~。

 

 

傍には,カキドオシも咲いていた。 

 

 

 

一日三下。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは,昨年を思い出す,ブロッコリーでした。

 

 

 

 カリフラワ~はこれかな?

 

ブロッコリーの花

 

 

 

 

 

 

すずめの‥

 

 

 

 

 

空気も風も冷たいけど,青空が出てるから,

 

川べりまで出てみました。

 

土手に スズメノヤリが穂を出しています。 

 

 

よく見ると,花を咲かせているではないですか。

 

 

イノコヅチによく似た花ですね。

 

 

マクロで見なきゃ,この美しさは分かりませんな。

 

 

 すずめのやり(雀の槍)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけは,偶然写ってた小さな生き物たち。

 

 

 

何の花か分かるかな??

 

 

 

 

 エヘヘ‥‥ありがとぉ~~

 

 

 

 

 

 

Jimmy

 

 

 

 

 

なんとも 地味な花を見つけてしまいました(;w;) 

 

バイモ‥‥だそうです。 

 

 

 

少しでも華やかなように枠をつけてみたのですが‥。

 

 

 

 こんな感じで草原に咲いておりましたのですハイ。

 

 

 

 

別名はアミガサユリだそうで,妙に納得してしまいました。

 

 

 

 中も地味なのね‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは 華やかに 咲きました! ハナズオウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫の目

 

 

 

 

 

以前なら,気にもとめない草

 

ヤマネコノメソウ

 

 

 

 

これも小さな花ですな。

 

 

雄しべが4本のは少ないそうで‥。

 

http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/yamaneko.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは,咲いています!

 

 

ソメイヨシノ                    モクレン

 

 

 

サギゴケ

 

 

紫鷺苔と蓮華

 

 

公園のかわいい花(ムラサキサギゴケ)  

 

 

 

本物!

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラ咲く??

 

 

 

 

 

昨日は,強風が吹き荒れたのですが,

 

塾のお隣さんちのソメイヨシノが開花しました。

 

昨年も同じ日に開花しているようです。 

 

 

 

 

本日は合格者発表の日ですので,

 

縁起がええわい!

 

 

 

 

昨年,別ブログに書いたものを 記載しておきます。

 

 

『高校進学は,人生の節目ですもんね。

いろいろあって当然です。

でも,この機会にいろいろなことを考えて欲しいのです。

合格した人は,これからのことに胸をときめかせ,ワクワクして下さい。

ただし,不合格になった子の心情も推し量れるようになりましょう。

不合格になった人は,自棄になってはいけません。

これは,人生最初の壁だったんです。

人生の永い間には,幾度か壁にぶつかるものです。

その最初が,今なんです。

だからといって,この壁に押しつぶされてはいけません。

壁は迂回すれば先に進めるものです。

ぶつかったら他の道を探せばよいだけのことなのです。

もしかしたら,そっちの道の方が,自分に合っているかも知れないから。

だって,先輩達の中には,公立高校に進学を決めたのに,

自分の居場所がないからと,退学してしまった人たちもいるのです。

このように,合格したからといって,壁が無い訳ではありません。

一生懸命頑張って,ぶつかっていったのですから,

また,同じように,自分のできることを精一杯やって,

ぶつかっていけばいいのです。

この年のわたしでさえも,自分の人生がどうだったのか?

結論は出せません。

結論はきっと,この世とオサラバする時にしか出ないと思います。

あすは,いいことがあるかもしれないのですから,

思いっきり,笑って・泣いて,次を目指していきましょう。



あなたが頑張った経験は大事なあなたの財産です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラボ会2010

 

 

 

 

 

不況状態ですので,ラボ会は中止したいのですが,

 

生徒の希望で,実施することになりました。

 

うっ,懐が痛い! 

 

 

ちなみに,昨年のラボ会はこちら 「ラボ会2009

 

 

あっという間に食べ物も飲み物もなくなってしまった。 

 

 

差し入れのプリンもペロリ!!

 

今年は食べきれずに可也残るだろうなと予想していたのに‥。

 

 

 

 

喰って,ダベって,遊んだあとは‥

 

なんと,大掃除‥去年もやってくれてましたが,今年は入念に行なっています。

 

あちこちに,別れて担当してます‥‥アンタたちは凄い!

 

 

わたしも,アサミも,リョウも‥ただ見てるだけェ~。

 

 

 

 

さて,あとは火曜日の発表を待つばかり‥‥ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花点草

 

 

 

 

 

 

どっかで見たことあるような‥

 

と思いながら撮った初お目見え。 

 

 

 

 

 

 

 

 調べたら,これらは雄花‥。

 

雌花は葉柄のところにあるそうな Orz....

 

まだ,見に行く機会はあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけは

 

キブシ の雄花

 

 

 

 

気がつかなかったけど

 

枝先に居るのはクモ??

 

 

 

 

 

 

次々と花が咲いてるんですね

 

 

 

 

 

昨日は風が強かったけど,

 

天気が持つかどうか分からないので

 

山に行ってみた。

 

すると, 

 

薩摩稲森 」 

 

の傍に咲いていた‥。

 

どちらも白いので,あぁ‥イモナリ‥にしては尖ってね??

 

なんと,シロバナショウジョウバカマ でした。

 

白花猩猩袴

 

 

薩摩稲森はあちこちで見かけるようになったのですが,

 

これはまだ,限られた場所にしか咲いていなかった。

 

なんでも,四国に多いとか‥‥。

 

 

これが,全体像

 

 

 

 

 

 

 いやぁ~,ほんとに‥風強い日は辛いわ。

 

それでなくても,ピントうまく合わんのに

 

ブレることブレること‥。

 

これは目を引きましたねぇ。

 

イヌガシ

 

これも雄株らしい。

 

 

もう,花も終わりらしく

 

ちと,きちゃない!

 

 

ということは,「アオモジ」やイヌガシの花を見るためには,

 

寒い内から山歩きをしなくちゃならんのか??‥きびしぃ~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは ふもとの花

 

去年は4月に見ましたなぁ。

 

 

 

オオアラセイトウ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しろぼけ

 

 

 

 

 

蕾の頃は,ほんのりピンク色

 

開くと真っ白‥なのかな?

 

 

 

これらを見て,ちょっとした仮説を‥

 

開き始めの花を覗くと,雄しべが割れて花粉が飛び出しているのが見える。

 

けど,雌しべはほとんど見えない‥

 

 

 

それで,雄しべはどんどん花粉を出して,枯れていく。

 

と,やおら,雌しべが伸び始め‥

 

 

 

枯れた雄しべを他所に,どんどん成熟していく‥。

 

 

 

こんなに大きくなっちゃった。

 

 

いや,これは,どこぞの妄想をぢさんと仲良くしてるから,勝手に妄想しただけで,

 

ホントにそうなのかは,判らないし,

 

写真も都合の良いように並べただけですからね。

 

100%信じちゃだめですよ。(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

というより,本当の「白い」「ボケ」はこちらじゃないかと‥‥

 

カメラの設定を間違えて,白が飛んじまっている。OTZ

 

花がオキザリスに似ているバコパホワイト。

 

まぁ,葉っぱが全然違うから,すぐに気づくけどね。

 

それに,花もちっこい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れたら見に行きたいもの‥

 

 

 

 

 

 

 

 

撮るには撮ったけど,うまく写ってないやつとか‥。

 

これは,コノテガシワの雌花だと思いますが,

 

沢山撮ったはずなのに,これしかまともに写っとらん。

 

側溝越しに手を伸ばして写したから,ブレまくり。

 

雄花はこちらに‥

 

小さな恋人………。

 

 

 

 

 

まだ,開いてないので,どんなんか分からないやつとか‥。

 

???????

 

 

 

 

 

そんなのが,いろいろあるんですねぇ。

 

これは,大体 予想がついてるけど(^◇^)

 

 

 

 

 

天気よ,回復せェ~~~!!

 

↑ 特にこれは,何だべ??

 

もう,花も終わりみたいだけど‥‥。

 

もっと,きれいに撮れないと,分からん。

 

ちと,高い木が 崖の先にあった。

 

追記:どうもアオモジのようです‥ 

 

 

 

 

 

本日のおまけ

 

赤いのもあるんですねぇ。

 

びっくらこいたっちゃ‥(・o・)

 

 

雨とか雪とかもう沢山です‥。

 

 

 

 

 

 

 

寂しくなりました‥

 

 

 

 

 

入試が終わると,3年生が居なくなるので

 

俄然,教室が寂しくなります。

 

 一生懸命努力した子は,律儀に挨拶に来ますがね(^◇^)

 

 

日曜日はラボ会の予定だから

 

また,集まりはするのですが‥。

 

 

発表は来週‥。

 

私立高校は発表まで2・3日だけど

 

公立はシッカリお役所仕事なんだよなぁ。

 

 

 

今日は コマチフジ

 

 

最近あちこちで見かけます。

 

 

白が多いけど,2色あるとは知らなんだ。

 

 

もっと他にも種類があるのかな?

 

 

 

 

 

今日のおまけは,近所で見かけた バラ科の花

 

イチゴみたいだけど,花びらが大きいなぁ

 

何だべ??

 

 

 

 クサイチゴだそうです~+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。゚

 

 かこのはな

 

ここにあったのに,記憶が飛んでた~^^;

 

 

 

ばらばら~~っと、バラ科 」 

 

 

 

 

 

 

福岡県公立高校入試学力試験当日

 

 

 

 

 

 

やるだけのことはやったし,

 

あとは,神頼み!

 

なんとか,全員が実力を出せますようニィ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは

 

同じ黄色でぇ~

 

ミツマタで遊んでみましたァ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薩摩稲森

 

 

 

 

 

 

山で,初めて見る花

 

でも,検索してみれば,綺麗な写真があちこちにあったorz......。

 

今からが,盛りなのか??

 

 

 

開いた内側だけに繊毛があり,その先は濡れている。

 

なんか,ヒトデの裏側を見ているような気分ですな。

 

 

 

この花には,2種類あるそうで,

 

これは,短花柱種

 

 

 

 

んでもって,これが 長花柱種

 

 

なんか,ソバの花を思い出しますなぁ。

 

不完全調査報告

 

もっと,周りが明るいときに再挑戦したいものです。

 

 

 

 追記

 

さすが,とりさんちにありました!!

 

名も知らぬ花・・じゃなくなった。

 

薩摩稲森(サツマイナモリ)

 

東椎屋の滝

 

 

 

 

 

 

本日のおまけは

 

フキノトウの花に迫ってみました。

 

 

 雌花は未だ発見に至っておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真似して『雄花発見!(☆∀☆)』m(_ _)m

 

 

 

雨女さんの

 

雄花発見!  (☆∀☆)

 

の,マネッコです。

 

3月3日に撮影していたもの‥。 

 

 

ネコヤナギに雄株,雌株があるなんて‥

 

初めて知った。

 

これじゃあ,雌株を捜しに行かなくてはぁ~~!!

 

 

まるでナマコを見ているよう(^◇^)

 

ナマコネコ‥‥なんつって。

 

 

いろいろな段階の花がありました。

 

去年の画像はこちらへどうぞ!

 

みずぬるむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春は南から(ゆーぱぱさんの言葉)

 

 

コブシの花も咲き始め,木に寄っては満開状態です。

 

 

通勤途中の

 

ユニバーシアードロード

 

 では,コブシが並木になっています。

 

これからが楽しみでスゥ~。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しべフェチ

 

 

 

 

 

 

雨上がりの

 

 シキミ 観察 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

蕊をよく見ると

 

変わった形をしている花がある‥。

 

 

 

ふつう,あちこちでアップされているのは

 

このタイプ‥虫はおまけね。

 

 

 

 

 

 

 

 

変わっているのは‥これ

 

雌しべが雄しべを抱え込んでいる!

 

あちこちの花を見比べて,予想するに‥

 

花が開いたときは,上のようになっていて,

 

それから,雄しべが成熟するに連れて,

 

雌しべは立ち上がってくるんじゃないかな??

 

その,途中の様子は観察出来なかったんだけど‥。

 

 

 

 

 

 

立ち上がった雌しべは

 

先端が寄り集まり,

 

捻れていくものまであった。

 

 

きっと,他家受粉するためだろう‥。

 

花が開いたときは雌しべの腹の部分を上にして

 

他の花の花粉をつけた虫がくるのを待つ‥。

 

で,雄しべが花粉を出す頃には

 

自分の花粉が雌しべの腹の部分につかないように,

 

集まって,腹を隠すのではないかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけは

 

わんさまのマネッコ

 

水滴

 

シキミの花芽についた雨

 

 

 

 

 

 

 

ま,そのぅ,歩かないとねぇ‥

 

 

 

 

 

 

 

いつも歩かない路地に入り込んだら,

 

そこにあった。

 

モモ

 

 

 

 

 

 

 

 

寒かったけど

 

山に行ってみたら,あった。

 

フキノトウ

 

 

ふきのとう・見っけ ♪

 

クサカンムリの冬 」 

 

春の淡雪   

 

 

 

 

 

 

意外と,見つかるもんだな。

 

サンシュユ

 

 

凛!として一輪・・・その2

 

春爛漫未満(^^; 」 

 

 

 

 

 

おうじたま,おめでとうございますぅ

 

 

 

 

就職

 

めでたし,めでたし

 

ということで, 

 

昨日,寒緋桜を発見しました。

 

 

ここのお家は,いろんな花がいっぱいあるんですよね。

 

いやぁ,サクラだとは思ってもみなかった。

 

 

困った時の,とりさんち‥

 

去年の3月9日にありましたァ

 

さくら

 

 

 

 

 

 

さて,お次は‥

 

去年,

 

うまそ~,まだ早いか

 

で,撮影した,サクランボの花です。

 

 

意外や,早い時期に咲くんですねぇ。

 

 

 

 

 

 

これは,何という種類かしらないけど,飯盛山をバックにパチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけは

 

 

急に目の前に飛んで来て,

 

お互いにビックリして,固まっちゃったのでした。

 

なんとか写せましたけど,

 

こりゃラッキーかな?

 

名前はどなたか教えてくれるかな??

 

 

 

雨女さんとらぐくまさんが

 

シロハラ と教えてくれました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

むく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「要注意」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃色吐息

 

 

 

白色吐息

 

 

 

馬酔木

 

 

 

 

 

 

雨もいいけど晴れもねぇ

 

 

 

 

 

 

 

晴れた日のハクモクレン

 

ウウウ,覗けない‥‥‥(;一_一)

 

もっと低い所で咲かんかい!!

 

 

 

速報、春が来た!

 

木登り豚

 

 

 

 

 

晴れた日のボケ

 

ほんとだ,二種類あるわぁ‥

 

 

えっと,これが雄性花でぇ

 

 

 

こちらが,雌性花(両性花)なのですね。

 

 

染色月の木瓜。

 

ぼけがぼけでぼける

 

 

 

 

 

 

 

 

んでもって,川岸で見つけたハナニラ

 

 

 

 

 

うなじは,こんな風‥

 

しまった! 花の中を覗いてない‥‥OTZ

 

マンサク 二種。

 

 

 

シナマンサクは近すぎて,ベニバナトキワマンサクは遠すぎる‥。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FC2Ad

