E-ラボ



カラス ムクドリ(?) スズメ

 

 

 

 

 

 

昨日は晴天に恵まれたのですが,風が強かったようです。

 

さて,

 

聞け万国の労働者

 

で,蕾だった カスマグサ が花開きましたので

 

三者そろい踏みィ~でございます。

 

 

まずは「カラスノエンドウ」

 

コレじゃあ雲の上までは登って行けないでしょうねぇ

 

一番でかいシィ,目立つ色だから,誰でも見たことありますよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

お次にお目もじ致しますのは‥

 

「カスマグサ」

 

全体像はとりさんの写真が解りやすいですよ

 

3~4㎜くらいですかね。

 

2個ペアになってるのが多いのですが,花の離れているのが多くて

 

ピントが片っぽうにしか合わないんですねぇ。

 

これは,花の根元(首根っこ)に蔓が巻きついて離れられなくなったやつ(^◇^)。

 

助かりましたねぇ。

 

カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさなら,

 

ムクドリエンドウと名前をつけちゃ駄目なのかな?

 

写真を撮り始めてからというもの,

 

スズメより,ムクドリの大群を良く見かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,どんじりに控ぇしわぁ‥

 

「スズメノエンドウ」

 

固まって咲いていることが多いので慣れれば見つけるのは難しくありません

 

 カスマグサの半分くらいの大きさかな。

 

4~6個がグループになってることが多いようです。

 

花のついてる茎(柄)が,花の大きさと比較して大きいので

 

安定しております。

 

カスマグサは柄が細長いのでユラユラと揺れっぱなしでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


金武散歩

 

 

 

 

 

お天気は,昨日・今日と晴れる予報ですが,

 

今日は土曜日‥‥外に出られないので,

 

昨日は散歩を楽しみましたとさ。

 

むかごとどんぐりさんに説明したように,ここは福岡市の片田舎。

 

ちょっと行けば,すぐに山ぁ~ 

 

 ホント良い天気なのですが,ちゃっぷい!

 

ここは 他人様の畑荒らし?  で,ソバを撮影したところ。

 

今は,草だらけ‥‥米や麦は作らないのかなぁ?

 

別名:キンポウゲ

 

畔にはウマノアシガタがい~~っぱい!

 

で,畑に沿って歩いていると‥なにやら小さい花の群が‥

 

ここでは,ミズタマソウも撮りました

 

ムラサキサギゴケだなぁ‥。

 

西油山公園でも群れていたなぁ~

 

なんと,ここのムラサキサギゴケは立ち上がっているのでした!!

 

今まで,這いつくばったのしか,見たことないからビックリ。

 

這いつくばっているのはこちら

 

 元気がいいし,蕾もハッキリ見られて,ホクホク気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ-その壱は

 

ヒラタアブ‥どこに行ってもこいつがいる。(同じ個体じゃないけど‥)

 

ま,可愛いからいいけどね 

 

 

 

おまけ-その弐は

 

夕べの月と金星‥うっすら見えるは飯盛山。

 

すっかり忘れてて,三脚なしですわ

とりさん風のもあったりして~(^◇^)

とりさんとこも見てね

 

 

 

 

 

 

 

 

李下に冠を正さず‥

 

 

 

 

 

お昼に,西油山公園で花の写真を撮っていると,

 

200mほど離れたところに置いておいたバイクを覗き込む若者がいます。

 

何やってんだ? そんなに古いバイクが珍しいか?

 

その後,通り過ぎて行ったのですが,

 

何を思ったか,引き返してきて,

 

また覗き込みだしました。

 

更に,辺りをキョロキョロしながら,

 

(今の若者が寝衣代わりに履いている作業ズボンのようなダボダボの)

 

履物の前を開け始めたではないですか‥‥‥

 

え? 何を始めるの??

 

走っていって,咎めると,

 

「なんなんだヨォ。鏡を見ていたのが悪いのかよ。」 ですと。

 

「お前は鏡を見るのに前を開けなきゃならんのか?」

 

「なんだよぉ,鏡を見てただけじゃねぇか。」

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

「もういいからあっち行け!」

 

その場を去りながらも,「鏡を見てただけだゾォ~。」

 

『ハイハイ,誤解を受けるような行動をとるんじゃねぇよ。』

 

 

そういえば,場所を憚らずに履いているものをずり下げて,

 

身だしなみを整えている(?)若者を見かけることありますなぁ。(みっともない)

 

 

鏡だって,こんなバイクの汚れた鏡を覗かずに,自分で用意しな!

 

それより,鏡って顔かよ‥。

 

キムタクがさ,車のドアミラーを覗いて「ギャッツビー」とか言うんならいざ知らず‥‥。

 

変な奴ばかりが増えている現在です。

 

 

 

今日のも初見ですにゃ。

 

斜め上からァ~

 

 

横からァ~

 

 

アップぅ~

 

調べたら,タニギキョウだそうです。

 

開いている花が殆どなかったから,苦労しましたでっす。

 

 

 

 

 

 

 

おまけは ホウチャクソウ

 

今から花が開いてくるようです。

 

 

 

 

 

 

聞け万国の労働者

 

 

 

 

現在,山道では

 

ムラサキケマン

 

オドリコソウ

 

があちこちに咲いています。

 

そんな中で

 

白色の部分が,銀白色に輝いて見えたものがあったので,

 

撮ってみたのですが‥‥(^^;ゞ

 

見比べてみてくださいな

 

さて,目新しいものもないし‥

 

と,一服‥。

 

で,ふと

 

道の下に

 

目をやると

 

斜面に‥

 

黄色いものが‥

 

あ,あ,あれは,あれこそは‥

 

うわさに聞いた キケマン

 

 聞けバンコクの労働者!?(タイの歌?)

 

 

 

興奮してたから,ブレブレ・ボケボケ‥σ(^◇^;)

 

 

 

 また,三脚もってリベンジ行かなくちゃ‥。

 

 

 

 スミレはこんな風に撮れるのにネェ。

 

 

 

 

 

 

 

で,おしまいは,昨日の指令‥

 

Commented by torisan さん

 

すすめのえんどう・からすのえんどう。
そのちゅうかんのおっきさ。かすまぐさもあるで。。。。
さがしてこい!

 

 

じつはぁ,蕾だけなら

 

撮りだめにありましたんよ。

 

いち早く,とりさんところでお花をど~ぞ 

 

 開きましたら,またパシャしてきまっす。

 

 カスマグサ

 

 

 

 

 

 

めでたくなれ!

 

 

 

 

この時期は,卒業生が出て行くし,

 

それに見合うだけの生徒は入ってこないし‥‥。

 

気分的に落ち込む事だらけです。

 

こんな気分を,紅白の花で癒しましょ。 

 

 

 赤い花は目立つから良く見かけますね

 

 西油山中央公園にて

 

 

 

 

 

 

先日,アップしたニシキギの花が咲きました。

 

 

 

アップに耐えるような花ではありませんでした‥‥(^◇^)。

 

 

 

 

 

これは何でしょねぇ~??

 

 とりさんとこも見てね

 

きっと,ヤマフジの花芽ですよ。

 

いい時期に出会えたもんだ‥‥ホクホク (=^・^=) 。

 

 

 

 

 

 

 

お次は,わんさま江

 

スズメノエンドウがみつかりましたぁ。

 

 

 

メチャンコ小さかった(汗)。 

 

 

 

最後はヤマボウシの花芽‥‥。

 

とりさんとこにもありました 

 

 

 

 

 

雨の中をテクテクと

 

 

 

 

 

塾に来るまでに

 

見かけた花を 順にアップ

 

まずは,我が家の前。

 

こっちも見てみる?

 

大通りに出た。

 

道路脇の花壇も綺麗です

 

 まんじゅう屋さんまで,のこり数m。

 

これが蕾だったんですねぇ

 

ここいら辺で,半分か??

 

去年ねこじゃらさんに教わりました

 

 

 あとは,シロツメクサだらけだったとさ。

 

あっと,そうだ!

 

写真には撮ってないけど,

 

タンポポは雨の日には

 

綿毛が閉じて面白い形になるんだねぇ。

 

荷物が多かったから

 

面倒くさくって,撮らなかったのが悔やまれるなぁ~。 

 

 

 

 

 

 

目立つと碌な事はない?

 

 

 

 

 

 

日曜の公園に行ったら,

 

子供達が,桜の木を揺さぶり,

 

花びらを散らして遊んでいた‥‥,ま,いいか。

 

 

ヤマモモの花もそろそろ終わりか。

 

 

ヤマブキは今が盛りと咲き誇っている。

 

 

そんななかで,

 

目を見張った光景を‥‥。

 

 

 

まずはこれ。

 

ウワミズザクラ

 

こんな木が,この公園にあったのだ。(だからぁ,名札つけてくれって)

 

 

サクラというけど,サクラじゃないよね。

 

 

昨日戻ってきた,カメラでパチリ!!

 

 

でも,入院する前の設定がすべて消えていた。

 

えぇ~っと,どんな設定をしてたっけ‥‥‥ポリポリ(・ω・;)(;・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は,ウワミズザクラのお隣にあった,これ!!!

 

クリック

 

やはり,やはりやはり馬鹿が居たァ~(-_-#)タラァ~

 

きのう,芽が伸びてきたことを喜んでいたというに‥。

 

あんなに伸びた芽を摘み取らんでも良かろうニィ。

 

 

 

 

 

 

花は桜木,山はフジ‥

 

 

 

 

 

♪ふぅじぃはぁ にっぽんいぃちぃのぉはなぁ~

 

                                    え?サクラじゃね?

 

先日の ムベ の蔓の奥に紫色の花‥‥

 

なんと,公園の藤はまったく咲く気配もないというに

 

個人宅ではかように美しゅう咲いておるか??

 

クリック

 

これも,近づけぬのが難儀よのう‥。

 

クリック

 

いったい幾つ咲いておるのじゃ?

 

                             それを言うなら,サクラはどうなる?

 

おぉ,そうであったのぉ~

 

って,誰に話しとるのじゃ?

 

藤の花

 

やまふじ見っけ!

 

やまふじ。第二弾!

 

山藤コロリン咲きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは 

 

マジックさんの たら  を後追いじゃぁあ。

 

これは公園の中にポツンとあったタラの芽。3月30日

 

きっと誰かが盗んでいくものと思っておったが,

 

クリック

 

4月9日にはこのように伸びておったわい。

 

えがったのぉ~

 

クリック

 

これで,花の咲くのが見られれば幸いなのジャガのォ~(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

公園に行ってみました‥

 

 

 

 

 

ハナミズキを見に公園に行ったのですが

              行ってきました。

 

葉っぱが顔を出している程度

                          は,ヤマボウシで

 

                 ヤマボウシが膨らんでいました。

ハナミズキは花芽が   

 

とりさんちへジャンプ!

 

 

 

 

ヤマボウシへジャンプ!

 

なんだか先っぽが傷んでいるようだけど,大丈夫かなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリジ のとなりに咲いていたこれは何だべ??

 

 

 

 

なんとなく,薄汚れたような模様が気になりますなぁ‥。 

 

 

 

 

 

 

ソックリさんに悩む

 

 

 

 

 

きょうもまた,見分けのつかないものをご紹介

 

花の形が モチノキ に似てるから仲間であることは分かるけど‥

 

葉っぱを見たら,‥ヒイラギ じゃん!

 

ということで,

 

シナヒイラギ?

 

アメリカヒイラギ?

 

セイヨウヒイラギ?

 

区別がつかないのであります。

 

 

 

とにかくどれかでしょう‥‥

 

 

それから,これは雌花っぽいから

 

実ができるまで,観察出来るかな?

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

 

今年も ボリジ が咲きましたァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはお酒は苦手です

 

 

 

 

 

アルコールのあの鼻をツンと突くような匂いは

 

苦手ですね。

 

ただしぃ,焼き鳥を食べるときに,飲む

 

生ビールだけは

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥好きです(^◇^)

 

 

 

でもって,これで冠を作ったら

 

日本酒ができるのですかねぇ。

 

 

 

 

近くで見るより,遠くで見る方が綺麗ですね。

 

これも,雌雄別株で,雄株が多いらしゅうございます。

 

 

 

 これは雄花なんですね。

 

New-Inn しているカメラが戻ってこないので,

 

もっと詳しく蕊を見ることは出来ませぬ。

 

トホホ。

 

そういえば,未だに何の連絡もこないなぁ‥。

 

どうなってるんだろ??

 

 

 

 

 

 

 

我が家のハゴロモジャスミンが花を開き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純白のツツジもなかなか綺麗でいいですね。

 

 

 

 

 

雨女さんのコメントに出てくる

 

カロライナジャスミン

 

 

 

 

 

 

 

後追いします

 

 

 

 

 

雨女さんが, 「オオリキュウバイ」 をエントリなさいましたな。 

 

じつは わたしも2週間ほど前に撮っていたりします。

 

ということで,今日は後追いで~す。 

 

 

 

高いところにある花を撮るのは難しいです。

 

 

 

できるだけ近寄りたくて,あれこれに登ります。

 

 

その様は,思いっきり不審者です。あはは

 

 

 

 

 でも,しっかり蕊を覗きたい‥‥。

 

面白いですね,3本が5組‥。

 

 

もちろんこちらにもあります。

 

利休梅

 

 ばらばら~~っと、バラ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは

 

今年も綺麗に咲きました

 

「ヒメリンゴ」

 

 

 

 

 

 

 

 

これは‥‥ボケでしょうねぇ(カリンでしたァ)

 

 

 

 

 

カリン by 雨女さん 

 

 

 

 

 

 

 葉っぱは閉じたままぁ

 

 

蕊はボケに似てますかなぁ 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりのヒラタアブぅ 

 

 

 

 

 

 

 

蕾がとても可愛かったのです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の頂き物 

 

 

 

新しいのに買い換えるとのことで,

 

お古を頂きましたァ~ m(_ _)m

 

まだまだ,充分使えるようです。 

 

 

 

 

 

これは知らないのですσ(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  キクモモ

 だそうです。

 

 

赤い花も

 

白い花も

 

わっかりませ~ん。

 

赤花は菊桃だそうです。(from雨女さん)

 

 

 

 これが,加工前の元画像。これでもめいっぱい寄ってます。

 

後日,カメラを替えて撮ってみたのが,これ。

 

人様の畑は,ズカズカ入っていけないのが口惜しい,アハッ。

 

 

公園にてオーストラリア気分

 

 

 

 

背の高い木が 黄色味を帯びています。

 

何だべと近づいていきました‥。 

 

 

 

なにか,丸っこいものがついています。

 

花かな?

 

 

 

やはり花のようですな。

 

なんかフワフワした感じで,どっかで見た感じ‥‥。

 

 

 

放射状の 蕊(?)がたくさんあります。

 

 

 名前はメラノキシロンアカシア‥‥って,そんなん覚えられっかぁ~(>_<)

 

 

 

 

そか,ミモザに似てたんだな。

 

 

 これは,フサアカシア‥‥かな‥。

 

どちらもオーストラリア原産の花なんだ。

 

 

 

 

ついでに,こちらはサンカクバアカシア‥‥。

 

 

 

 

 

じゃあ,これは 見た目で ホソバアカシア(アカシアフロリブンダ)?

 

 アカシアブアマニだそうです。

 

 

 

 

 

ちょっとだけヨォ‥

 

 

 

 

西油山中央公園で見つけた

 

タブノキ 

 

 

クスノキの仲間だそうな

 

 

これもなかなか不思議な蕊の構成をしている。

 

オレンジ色は蜜腺だって。 

 

詳しくは,上の写真をクリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは 珍しい花

 

テイキンザクラ

 

バックの白はソメイヨシノ

 

 

@花畑園芸公園

 

 

 

New-Inn

 

 

 

ついにこの時が来てしまいました‥(;w;)

 

昨年の5月初めの購入ということになっていますので,

 

期限スレスレでのチェックと相成りました。

 

無償であることを祈るばかりです。ナムナム

 

 

 

 

でも,感心したのは,リコーの対応の良さです。

 

電話してくる奴なんて,大概が難癖つける奴でしょうに(偏見)‥。

 

とても丁寧だったので,安心して送り出すことに致しました。

 

 

戻ってくるのは,いつになることやら‥‥サミシ。

 

 

 

 

 

 

おまけはこちら

 

クサイチゴ‥‥と思ってみていたら,葉っぱがやたらにデカイ。

 

 

調べてみたら,カジイチゴだそうです。

 

 

野いちごにも色々あるもんだ‥‥。

 

 

 

話は変わりますが,是非こちらを御覧下さい。

 

ふきのとう 醤油漬  

 

 

 

 

 

宜乎これが郁子

 

 

 

 

 

アケビの次はムベ

 

近所に 家の周りグル~っと 蔦をはわせてるお宅がある。

 

 

咲き始めだから,まだ雄花ばかりかな??

 

 

アケビは食した経験があるが,ムベはまだない‥

 

 

昨年 10月11日 撮影

 

今年になって,この部分に柵を設けられたのだが‥

 

それって,盗難があったから? それとも撮影禁止??

 

こちらもお見逃しなく

 

ムベ 」 

 

 

 

 

 

 

 

おまけはこれ‥‥やったね(●^o^●)

 

 

 フキ 雄株のナゾ?  

 

ほんと,ほんと,雄株ばかりが目につくんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FC2Ad

