E-ラボ



漫画じゃあるまいし‥‥‥‥‥‥(´。` ) =3

 

 

 

 

塾の3年生は野球部が多いのですが,

 

彼等も終業式からこちら,中体連に出場しています。

 

 

何のことはない,初戦敗退‥‥‥‥‥‥。

 

さぁ,勉強に気持ちを切り替えて,がんばろぉ~‥‥‥‥‥‥。

 

と思いきや‥‥敗者復活戦なるものがある。

 

なんじゃそりゃ??

 

 

 

そこで勝つから困りもの‥‥‥‥‥‥。

 

 

それも,負け知らずで‥‥あれよあれよという間に,

 

決勝戦まで勝ち進んでしまった。(;ω;)

 

 

 

おまけに,そこでまで勝つから,市大会の優勝校になってしまった。

 

通算9連勝だトォ~!!!

 

アホか~~~~~~~~~~い!

 

 

ということは,今度は県大会に出場だって‥‥‥‥‥‥。

 

いつになったら,夏の勉強に取り組むんだァ??

 

そりゃね,思い出深い夏になるだろうけど,入試が‥(;ω;)

 

 

 

 だめだこりゃ(´。` ) =3

 

てか,あいつらそんなに強かった??

 

 

 

 


グランド均し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見果てぬ夢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ごろを迎える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期日前投票・不在者投票

 

干潟に遊ぶ。

 

 

時 既に遅く‥ 」 

 

 

 

 

暑中見舞い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏がきた!

 

 

 

いいなぁ,昔やったよなぁ

 

(´・ω・`)  

 

 

 

今年も,咲きました‥‥偉い,偉い!

 

 

 

 

なんにも世話をするわけでもないのに,

 

忘れず咲き続ける偉さ故,

 

下から見上げてみました~o(`▽´)o

 

 

ちなみに,去年の花はこちら

 

秘蔵っ子

 

 

 

 

雨ニモマケズ‥

 

 

 

雨のさなか ハマボウ が咲いておりました。

 

 

 

柵の中だったので 蕊に迫ることは出来ませなんだ。

 

 

ただ それだけのことであります‥‥‥‥‥‥(^◇^)

 

 

 

 

おまけ 2ヶ月も前の月と金星

 

 

このときは かなり接近したんですよね。

 

 

 

 

ゆさをぢさんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にくきう‥??

 

 

 

 

 

 

 

 

参照ブログ

目覚めると・・・

 

 

 

雨の報告

 

 

 

 

これは,昨年の大雨の後,川の水が落ち着いた時の様子です。

 

まだ,流れてきたゴミが目立ちます。

 

 

 

 

これが,昨日の様子です。

 

雨が小降りになったときに見に行きました。

 

濁流になってますねぇ。

 

堰も見えなくなってます。

 

魚道も完全に水没しています。

 

 

 

 

この写真の右側に見えるのは遊歩道です。

 

昨年の大雨では,この遊歩道も川の中になりましたから,

 

今回は,それほど水量が多くはないことが伺えます。

 

 

 

 

 

雨女さんへのお返事‥(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

窓の外に見えるこいつらが

 

今年の子供達だろうと思われます。

 

元気です!

 

 

 

 

萩尾望都の作品は好きです

 

 

 

雨が降るから,在庫一掃(^◇^)

 

去年悩んだハギ

 

ハギ‥!?

 

 どうも,ミヤギノハギじゃないかな?

 

と思うのですが‥。

 

 

 

 

ワタシのカメラは,この花が苦手なようで‥。

 

 

 

 

 

見た目と違う色合いになってしまいます。(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

途中経過でっす

 

 

プロジェクターと新PCを教室の天井に取り付けました。

 

 

 

コードがみっともないので

 

何とかしなくちゃなと

 

思案中です。

 

 

 

教室の灯りをつけていても

 

綺麗に見えます。

 

WBをはみ出していますが,

 

説明する部分を

 

WB上に投影して使います。

 

 

授業に使ってみて

 

一番良かったのは

 

ワタシが楽に説明できるということであります。

 

やはり,百聞は一見に如かず

 

ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ムクゲ‥様々

 

 

 

 

 

今年も川岸には沢山の花が咲きました~

 

毎日楽しめます~

 

(^◇^)

 

 

 

あっぷ

 

 

 

これは川岸のおうちの花

 

 

 

そのお隣さん

 

 

 

八重もありました

 

 

最初の花の隣にコッソリ隠れてた‥

 

 

 

 

去年のはこちら‥

 

ワンさまに続いて,ムクゲ

 

 

 

 

 

んでもって,コレがおまけ‥‥‥‥‥‥雨女さ~ん,タチアオイだよねぇ?

 

 

 

タチアオイの写真では,柱頭がモコモコしたのと,

 

                      こんな風に房毛になっているのを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレはヒマワリ!

 

否が応でも夏!   (^◇^)

 

 

あっ,遺憾!惚れちまった‥

 

 

 

 

 

 

おぉ,愛しき人よ!汝の爾は今何時?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに,昨年の姿は‥‥

 

 http://blog.zaq.ne.jp/kanatakelaboratory/daily/200907/11/

 

 

 

夕立が欲しいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

梅雨の晴れ間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の様子はこちらにあります‥

 

「ネムノキ」

 

 

さばぁ~~~~あ!

じゃなかった,あじぃ~~。゜(>д<)゜。!  ですた。

                        (最近,マタタビを演じてらっしゃるシメサバさんに怒られそう)(^◇^)

 こちらにいらっしゃいます

 

室温,34~5℃,  わたしの机上,36℃‥‥‥‥‥‥

 

クーラーが効くまで,ジッと我慢の子であった‥‥‥‥‥‥。(^◇^;)

 

修理完了

 

 

さぁて,部品が届きましたので修理開始です。

 

後でビスが余ったりしないように慎重にィ~(^◇^;)

                                  

 

 

 

                 黒い電解コンデンサの頭が膨れて,パンクしているのが見えます。

 

 

 

 

ハンダゴテを用意して,熱くなるのを待ちますよぉ~

 

 

 

裏からハンダゴテを当てて,ハンダを溶かして吸引!

 

 

 

2個の電解コンデンサーを取り外しました。        新しいのをハンダ付けします。   

 

 

おぉ,綺麗な頭ですわい。

 

 

仮通電で動作を確認してぇ‥‥‥‥‥‥

 

さぁ,組み立て。

 

細いビスが1本折れたので,新しく交換‥o(`▽´)o

 

 

お~わりぃ~

 

お疲れ様でしたァ。

 

 

 

ディスプレイが壊れた

昨日から変だったんですが,今日になって深刻な状況になりました。

 

症状は,電源を入れても,一瞬画面が光ったかと思ったら,すぐに消えてしまう。それの繰り返し‥。

 

よく見ると,画面はきちんと表示されているようなので,PCが悪いわけではなさそう。

 

ということで,インターネットで型番を検索してみたら‥

          ありました。電源部分の電解コンデンサがパンクする事故が起きているらしい。

 

ということで,バラしてみました。

 

予想どうり,電解コンデンサが2個パンクしてました。

 

部品が手に入るまでは,修理できませんので,

                 しばらく更新はお休みします。

 

こういうときは秋葉原が恋しいですなぁ‥‥。

 

 

 

それでなくても,駐輪場のツバメの巣を壊されたのが心痛いのに‥。

 

さっき,見に行ったら,3羽ほど,巣もないのに,留まっておりました。

 

ほんと,ここには碌でもない奴が横行しています。

 

 

 

颯爽と‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原っぱのターミネーター

 

6ちゃん,来ちゃ駄目!

 

 

そこらで済ます‥(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近山に行ってない~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独り相撲

 

 

 

実は,去年・今年と,近くの塾が夏の講習代金を下のように広告しています。

 

他所様のことをこのように取り上げるのは,

 

よくないことと思われますが,

 

ワタシはこのような広告は  スカン です。

 

授業料だけを大きい字で掲げ,

 

別途費用を下に小さく記入する‥‥‥‥‥‥。

 

 

そりゃ勿論,

 

注意して見なくちゃならないのですが,

 

宣伝の手法として,一部を大きくして

 

目につきやすくすれば,安いという暗示にかかってしまうのです。

 

実際,下の諸費用を計算すると,だいたい1万ほどアップするようです。

 

 

去年は,「あぁ~あ」と無視したのですが,

 

まったく夏からの参加者がなく,さみしいものでした。

 

 

また,今年も同じ広告を目にしたものですから,

 

一人で興奮しています。

 

だいたい,教育のハシクレとは言え,

 

まがりなりにも塾がこういう方法を

 

とって欲しくないのです。

 

 

 

で,独り相撲とは分かっているけど,

 

去年と同じように無視するのは嫌です。

 

何もしなかったことを悔やんでいるからです。

 

で,こんな方法しか思いつきませんでした。

 

これじゃ50%引きです

 

金武地区の人達が,こんなことで動くとは到底思えませぬが,

 

なにもしないで手をこまねいているよりは,

 

精神衛生上いいか‥‥‥‥‥‥と考えます。

 

これで,赤字は膨らむ一方でしょうけどねぇ(^◇^;)

 

(喧嘩っ早いのが玉にキズ‥‥玉?)

 

 

 

 

 

FC2Ad

