E-ラボ



色は質素に

 

 

 

 

 

さぁ 困った 

 

 この花 なんだべ

 

カラマツソウ ではないし

 

かといって,コカラマツが 九州の平野部にあるわけ無いし

 

ノカラマツとは 葉っぱが 全く違う

 

じゃあ,アキカラマツ??

 

葉っぱは そっくりだ

 

花序が いまいち似てないし 茎が ひ弱な感じだけど

 

アキカラマツに 決定しようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新しい花に出会えるのは嬉しいのですが,分類を考えると頭痛いですね。

 

 でも,花だって名前で呼ばなくちゃ 区別できませんものねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは これ    簡単かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雨女さんありがとう

 

 

 

 

 

スタンダール

 

で 雨女さんが 教えてくれた 真葛の花期終了‥

 

あわてて 以前見た 

 

棚卸し

 

の 現場に 行ってみた‥‥けど サッパリ判らん‥

 

止む無く 周りに誰も居ないことを いいことに

 

傍まで行ってみた(^◇^)

 

すると あった!

 

 

これは ツボミか??

 

 

 

 

花を 発見!!

 

 

しかし 中を覗かせてくれそうな花は なかった‥(´。` ) =3

 

 

 

こちらは 実のできはじめ‥

 

 

 

 

 

 

ま 色づくのは 先の話ですがね(^◇^)

 

 

早々に現場を立ち去ったのであった(丸)

 

 

 

 

 

 

おまけは 今日もコレ!

 

 

 

 

 

 

雨降りの在庫あさり

 

 

 

 

 

 

いやぁ~,久しぶりに 長雨になっています。

 

シトシト降るので まったく気付いていなかった(^◇^)

 

 

気づけば 曼珠沙華も

 

あちこちで アップされて

 

もういいだろうと思ったが‥

 

自分では面白いなぁと思ったので

 

後追いエントリ~

 

 

 

 

ヒガンバナ。

 

秋!

 

菩提寺のヒガンバナ

 

里山のヒガンバナ

 

彼岸花日記2010 #002

 

夕日の彼岸花

 

「210.09.27 つづら棚田の彼岸花(1)」

 

「ヒガンバナ」

 

 

 

 

こちらでは 普通 田圃の畦道は こんな感じになってます。

 

一昨年くらいまでは もっと茂っているという感じでしたが‥

 

昨年・今年と なんか マバラにしか見られない。

 

あまり咲いていると撮る気は失せてくるもので,贅沢ですよね

 

 

 

 

そんなこんなで

 

見かけたのが

 

白花の畦道

 

(・.・;) アリャ これは見たことなかった‥と

 

パシャしておきましたので

 

みなさまの御目汚しをバ‥‥。

 

ここだけでしか見られなかったんで‥

 

 純白ではないようですがね(^◇^)

 

赤花も 濃いヤツと少し薄いのがありますのでねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

で‥‥‥‥‥‥おまけは 純白を\(^O^)/

 

 ベージュはあちこちに出てますね

 

 

 

 

 

かえる‥‥‥‥‥‥その4

 

 

 

 

 

何と,我が家にもカエルが居たんですねぇ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

オランダ

 

 

 

 

 

 

アサガオというか ヒルガオというか‥‥‥‥‥‥

 

つまり,そんな花 発見

 

 

どうも マメアサガオ らしい

 

どいてくれなきゃ,中が見えないじゃないか‥‥

 

 

 

 花の大きさに比べて,葉っぱが イヤに でかいな

 

しかたないから,他の花を覗くことに‥

 

 

 いや~,そこらじゅう 花粉だらけ(^◇^)

 

 

 

 

 

 

スタンダール

 

 

 

 

 

草陰から.....こっそりと.....

 

やはり動きものは難しい

 

もっと 赤の発色が強いといいのだけれど‥‥

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ワタシも 陰からこっそり.....

 

キアゲハの方がクロアゲハより強い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の挑戦

 

 

 

 

 

 昨年は近づけなかった ウド に

 

今年は なんとか 近づきました‥(滑り落ちそうになったのは内緒)。

 

たぁまやぁ~

 

 

 

 もう少し 陽の光を欲しいところですがね(^◇^)

 

 

コレは雄花なの,両性花なの?

 

 

 

 でも,花の種類があることは知りませんでした。

 

コレは雌花なんですか?

 

 どの記述を見ても イマイチ納得のいかないものばかり。

 

本当は自分の目でシッカリ確かめなくちゃいけないんでしょうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは 究極の

 

キツネノマゴ

 

 

周りはスギゴケの仲間かな?

 

 

 

 

 

 

秋分の日

 

 

 

   

 

 

 

今日は 秋分の日 なので

 

シュウブンソウ を ‥‥‥‥‥‥

 

周りは舌状花だそうです

色の付いているところが雄しべか?

 

 

なんと 昨年から 挑戦しているのに

 

薄暗いところに咲いているので

 

見られる写真が ないのです‥‥‥‥‥‥orz

 

 

この枝は上から下へ伸びてるんですよ

 

ことしのも,蕊は分かりにくいけど

 

はなびら(?)は何とか見られるので

 

アップしてみましたァ(^◇^)

 

 

 

 

 

 

おまけは もちろん これ!

 

真っ白ってのがすごいよね

 

 

 

 

 

 

最近の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは やっぱりこれだね (; ・`ω・´)b

 

 

 

 

 

 

 

 

出会いがしら

 

 

 

 

 

塾の玄関をでたら フェンスに留まっておりました。

 

何か言いたげではありましたが,如何せん,鳥語は理解不能(^◇^)

 

あまり人間を怖がってませんねぇ 

 

 2枚 撮ったところで 飛んでっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけは ママコノシリヌグイ

 

山に群生している場所があります

 

 

 

 

 

タテハ

 

 

   

 

 

 

タテハチョウ の中でも

 

キタテハ とか が とても悩ましい‥。

 

シータテハ とか エルタテハ とか

 

あちこちで グチャグチャになっている。

 

 

 

運悪く 写真を撮ってしまった(;一_一)

 

 

右の蝶には 「L」 のマークが入っているから,

 

エルタテハなのか?

 

左の蝶には 何もマークが無いな。

 

よく見ると微妙に模様が違っているようなぁ‥‥‥‥‥‥

 

あぁ~! サッパリ判らん!

 

 

 

 

 

 

 

おまけは 今夜の入塾希望者‥(・.・;)

 

 

 授業中に走りまわるのはやめてくれ(;ω;)

 

 

 

 

にゃん,にゃん,むし,むし

 

 

 

 

 

胡麻畑の傍で

 

キンエノコログサ を 発見

 

 

ん? なんか虫が写りこんでないか‥?

 

 

 

トリミング・ア~ップ!

 

こりゃ,蚊の仲間か??

 

 

 

おぉ,ネコジャラシに似合った

 

細い虫が 留まっておるわい‥。

 

 

ところで,あんたら こんなトゲの先に

 

どうやって掴まってるのさ??

 

 

 

どうでもえぇけど,これって

 

花なの?? 実なの??

 

 

 

 

 

 

 

おまけも ネコジャラシ (≡^◇^≡)

 

 

 

 

 

変な花。。。

 

 

 

 

とちおとこさんの コメントに出てきた

 

ノアズキの 写真がありましたので

 

アップしておきますルゥ~

 

 

 

葉っぱの形に特徴がありますねぇ。

 

 

うなじフェチでござりまするゆえに 後ろから‥‥‥‥‥‥

 

 

恥ずかしがり屋の写真もあったりして‥(^◇^)

 

 

 でも,蕊フェチは満足できない花です。

 

 

 

 

追加: お初の方のために 広角で‥

 

 

 

 

 

おまけは 胡麻畑の最新映像 

 

 

 

 

 

力強く生きたい

 

 

 

 

 

 道端で見つけた どこにでもありそうな 野草

 

なのに ワタシは お初なのでした(^◇^)

 

カラスノエンドウにも似てますね

 

まるで,

 

スズメノエンドウ や カスマグサ

 

のような 花です。

 

 

 

ありゃ,頭が写り込んでいる(・.・;)

 

今回は 大きさ比べをしておきますかね

 

ライターの先端と比べると

 

4~5㎜ といったところですか?

 

 

 

 

でも,葉っぱは でかい!!

 

花の付き方は クズみたい(^◇^)

 

ダイズは このツルマメの 改良品らしいですよ。

 

 

 

 

 

 

本日のおまけは

 

傍らにあった これ....

 

簡単すぎるかな??

 

これな~んだ?

 

 

じつは,花が落ちた跡だったのですぅ。

 

 

 

 なかなか花の下まで目が行きませんよねぇ。

 

マツヨイグサでありんした(^◇^)

 

 

 

 

 

え゛‥これ何?????(心の叫び)

 

 

 

 

畑に植えてある これは何ですかいな?? 

 

 

 

 

 

 

 

 いやあ~, 初めて見ましたわい(^◇^;)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

ということで,

 

白ごまの花だそうでございました。

 

 

ワン様のところから持ってきましたァ~

 

これ何ですか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

 

おまけは 今年もとうとう‥‥‥‥‥‥

 

去年は9月3日になってる‥

 

 

 

 紅白はつづく

 

 

 

またまた,小さい花...発見!

 

 

 

山を 歩いてたら

 

足元に

 

白い,小さな花を 一つ発見  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて 花なんだべ~ 

 

 

 

トワジュセヨォ~

 

 

 

 

 

 

 

ということで,今回も雨女さんに助けてもらいましたとさ‥

 

 

ハシカグサ ですと

 

病気になりそゥ‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

雨上がりの散歩で..

 

 

 

 

 犬も歩けば

 

花が見つかる‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

お初にお目にかかります。m(_ _)m

 

メハジキ でしょうね。

 

 

 

シソ科の花はたくさんありすぎて,これまた見分けがつかない。

 

 

 

 

 

本日のおまけ

 

 カメムシじゃ検索に引っかからない‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 ハリカメムシの子供だそうです

 

下のコメント参照

 

 

 

 

 

 

 

秋 秋 暑いのに 秋

 

 

 

 

日中はまだ暑いけど

 

陽射しは 秋のそれになっているのだろう。

 

花の移ろいは 季節の換わりを 告げているような‥。 

 

 

 

もう種をつけているのかい

 

 

 

 

 去年気づいたけど これ花期が長いですねぇ

 

 

 

 

 

 おまけは

 

色づく アオツヅラフジ

 

見た目の色に近づけたくて弄り過ぎた

 

 

 

 

 

かえる‥‥‥‥‥‥その3

 

 

 

 

 

もぉ~オラ帰る! 

 

 

 

 

 

おまけは ゆーぱぱさん みたいな これ

 

わっかるかなぁ?

 

 

 

ゆーぱぱさんは ちと離れて望遠を使ってるんだろうけどなぁ

 

今度やってみよっトォ

 

 

 

 

 

 

 

 

宿題

 

 

 

 

 

とちおとこさん に出された宿題です (;一_一)

 

 

これは お隣りの市営住宅のフェンスにからまっていたやつ...

 

雄花も雌花もいつ見ても開いてませんねぇ 

 

 

 

これは 山で見かけた 雌花

 

 去年の失敗はこちら

 

 

 

 

 

 

ついでに オニドコロ の 雌花

 

 この花は開くんですよね

 

 

 

 

 

 

 

おまけは アオツヅラフジ

 

まだ色づくにはしばらくかかりそう

 

 

 

 

 

入塾拒否 (6禁)

 

 

 

 

 

ジェット戦闘機です(^◇^)

 

 

入塾を迫るのは

 

節足動物のみ(;ω;)

 

こんなとこに居ると

 

ヤモリに喰われっぞ!

 

 

 

 

 

CAUGHT (6禁)

 

 

 

 

 

 

 パクッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギョッ!

 

hang ?

 

 

 

 

 

 

難問解決

 

 

 

 

 

昨年11月11日のエントリー

 

苦手な在庫整理‥

 

 

次の写真を上げて

 

なんだべなぁ~と悩みました。

 

 

9月23日の撮影になってました 

 

 

さて,昨日台風が接近しているにもかかわらず

 

雨が降ってなかったので,山に散歩に出かけました。

 

 

すると,こんなもの発見

 

 

わっ,割れているぅ~

 

コレは去年分からなかったものに間違いない‥

 

覗くとそれは花でした‥‥‥‥‥‥実かと思ってた(^◇^)

 

下の方からごめんなさいねェ

 

ということで,ツルニンジン で解決かな

 

 

 

 

 

 

 

台風9号マーロウ接近

 

 

 

 

ここのところの 暑さのせいか

 

花も 少しバテ気味だ

 

台風の雨でも

 

役に立つかな?

 

 

 

山歩きも 日陰を選んで歩いていく (^◇^)

 

 

 

 

それでも,汗が吹き出してしまう。

 

 

 

 

 

やはり,塾にシャワーユニットを設置しなくてはねぇ。

 

この話を生徒にしたら

 

ある女の子が

 

「男子が使った後に 使いたくない!」

 

「だって,汚いんだもん」

 

 と,叫んでいた。

 

『どんな使い方すれば,シャワーで汚せるんだ?』

 

と思うけどねぇ‥‥‥‥‥‥。

 

 

 

 

 

1年生が集まり悪い‥orz

 

 

 

高校入試の準備は中1の時から始めるのが

 

絶対に有利なのは間違いない!

 

なのに,この地区の住人たちは

 

「入試準備は3年になってから」 とか,

 

「中体連が終わってから」 といって,

 

たかをくくっている。

 

そりゃね,子供にとっては 勉強から逃げられていいでしょう。

 

親にとっても,痛い出費を抑えられていいでしょう。

 

でも,それまでの間 学校の勉強を

 

シッカリと こなしていないでしょ??

 

 

 

なもんだから,3年夏の講習に参加して

 

事の重大さに唖然とするのだ。

 

困ったもんだにぃ~(≧ヘ≦) 。

 

 

 

 

 

 

去年,阿蘇の南郷谷でたくさん見た ノリウツギ

 

ここでもチラホラ見かけます。 

 

たくさん集まるとすごいですよぉ 

 

ガクアジサイ そっくりですな。(^◇^)

 

これも,小さな花の仲間ですにゃ

 

 

もうこの花も終わりですね。

 

猛暑のワリには夏の花は終わり,

 

秋の花に変わってきていますね。

 

日照時間が鍵なのかな?

 

 

 

 

 

 

電気代が嵩む‥◯rz

 

 

 

 

 

今日も暑くてかなわない(;^_^A

 

だから,写真なりとも 涼しげにィ~

 

 

ネーミングは大切!

 

 

去年も 撮ったけど ミズタマソウ は

 

風に揺らめくんだよねぇ

 

手ぶれも重なって

 

撮っても,撮っても

 

 ボケますなぁ‥‥‥‥‥‥

 

 

追加:‥ほめられちゃうと

 

                         ブタもおだてりゃ木に登るぅ‥

 

 

 

 

 

 

8月30日の虹

 

二重になってるのが判るかな?

 

こちらにもあります(by おうじたま

 

 栄光への架橋を渡ろう!

 

 

 

執念!?(^◇^)

 

 

 

 

 赤とんぼ メッケ!

 

そぉ~っと 近づきますです‥シィ~

 

まずは望遠で‥‥‥‥‥‥

 

 

 

一歩‥二歩‥三歩‥‥‥‥‥‥音を立てないようにぃ。

 

 

シメシメ‥‥‥飛び立たないな‥

 

 

それじゃあ,マクロに切り替えてぇ‥

 

 

今度は回り込みィ~

 

 

うぅ~,バックが暗くて羽が写らないぞぉ~

 

 

もっと近づくか‥もう,レンズのすぐそばだぞ(^◇^)

 

 

これでどうだぁ‥‥‥‥‥‥っと,逃げられた。

 

 

 

でも,一回りして,

 

向こうの葉っぱに停まったぞ。

 

もいちど(タシャンボン)やりなおし‥‥‥‥‥‥

 

 

ゆっくりと,腰を落として‥

 

下から狙いィ~‥‥‥‥‥‥中腰は痛いぃ(;ω;)

 

 

 っと,遊んでもらいました。

 

ふぅ,満足したベェ。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は終わったけど,ブリザード!

 

 

 

 

夏が終わり,いつもの生活が戻ってまいりました。

 

夏の講習料を馬鹿みたいに半額にしたせいで,

 

またもや 手元には何も残らず,

 

それどころか

 

未だに借金財政‥‥‥‥‥‥トホホ

 

夏 増えた生徒たちは もともと

 

入塾するつもりだったらしい......orz

 

あぁ~ 地道に啓蒙していくしかないのか‥‥‥‥‥‥。

 

 

ところで,この花って‥‥‥‥‥‥なに?

 

 

山道で発見しましたのよ。

 

全体像はこちら。。。

 

 

この時も風が強くて,コレくらいしか 見られるものは ないぃ~

 

 

そろそろ 山歩きも涼しくなるかな?

 

 

 

 

 

 

ということで‥(ヴォオラ?)

 

マツカゼソウ に決定!!

 

(コメントのやりとり参照)(^◇^)

 

 

 

 

FC2Ad

