E-ラボ



オランダ‥‥2

 

 

 

 

 

 

オランダ‥‥1

 

 

 

 

 

 


車は大敵‥

 

 

 

 

さっちゃんが 変わった花やな~」

 

で,クサギの実を調べておりましたね。

 

 

わたしは,昨日 クサギの仲間を 見かけたので

 

あっぷっぷ

 

 

花の形が そっくりなのに

 

葉っぱの形が違いますねぇ

 

これは クラリンドウ

 

 

キレイな花は ガウラを思わせるような感じでもあります。

 

これは 幹線道路脇の庭なので

 

 花弁の傷んだ花が多く アップには耐えませぬ。

 

ちと可哀相‥‥‥‥‥‥

 

*クサギ属の植物
  クサギ、ゲンペイカズラボタンクサギクラリンドウ
  イボタクサギ、シマクサギ、シロミクサギ、ビロードクサギなど。

 

 

こちらでは,山に行けば たくさん見かける クサギ ですが

 

園芸品種の綺麗さには驚かされますね(; ・`ω・´)b

 

 

 

 

あと100日

 

 

 

 

 

 

 

福岡県立高校 入学試験まで

 

あと 100日 となってしまいました。

 

 

 

焦るのはこちらばかりで

 

当人たちは 至って 呑気

 

 

 

 

 

 

なもんで 余計に 気が揉めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

黄葉

 

 

 

 

 

 

この色好きなんだけど 何の木だべ ??

 

 

 

 

 

最近のいただき物 m(_ _)m

 

 

 

 

 

今年は花の付きが良い

 

 

 

 

 

今年は何だか 花数が多いように思います。

 

我が家のも そうだけど

 

全体的に白っぽいのです。

 

 

この木の樹齢は どれくらいなのだろう?

 

ほとんどの葉が 棘なしである。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの お・ま・け

 

 

 

 

 

 

行ってきましたよぉ~

 

 

 

 

 

 

待ち時間は10~15分程度でしたかね

 

帰りにもう一度 撮影に行ったのですが

 

学生らしき若者がウロチョロしてて

 

ちと 撮影し辛かった‥

 

 

 

それに,雄花の大きさに比べて

 

雌花の小さいのなんのって‥

 

こりゃ苦しい (・ω・;)(;・ω・)

 

 

 

 

一枚だけ 何とか見られるものがあった。(;一_一)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ, 「口の中の写真を撮らせてくださいねぇ」って

 

メチャクチャ口を大きく引っ張って 時間かけて 撮影すんじゃねぇ (;`O´)oコラー!

 

 

 

その写真 何に使うんだよぉ?

 

どうせ,訴訟の準備か 学生の教育用だろ??

 

そんなんに金払えネェぞ ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

 

 

でもって,にゃんだぁ~??

 

一眼レフカメラだァ ??

 

リングフラッシュだァ ??

 

きさまぁ そんな高級品使っといて,

 

貧乏人から金取るんじゃねぇっつぅんだよっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛

 

 

あぁ~ むかつく ムカツク むかつく~~

 

 

 

 

 

 

今日は歯科大に行く日

 

 

 

 

 

週に一度の歯の治療‥‥‥‥‥‥

 

って,まだ治療の段階にもなっていない。

 

先週はレントゲンを撮っただけだから

 

今日は治療の方針を説明してもらうことになると思う。 

 

 

 

 

空き時間に散歩すると,色々なものが目に付く

 

 

 

上の黄色の矢印部分で見かけたのが

 

下のハマヒサカキ

 

 

去年見かけたものより

 

花が大きいようだ。

 

 

前回,雄花はシッカリ観察できたけど

 

雌花の観察が不十分だったので

 

出来れば も一度見に行きたい。

 

 

これが雌花?

 

 

 

こちらにも‥

蔵出し(4)

 

 

 

 

積水ハウス 住まいの参観日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わけわからんことは身近に‥ある(; ・`ω・´)b

 

 

 

 

 

 

歩くと 少し汗ばむ 陽気 ‥‥‥‥‥‥

 

なにか面白いものはないかなぁ~

 

と ウロチョロしたぁ~

 

 

 

ふと見ると

 

何やら 実がなっている

 

それも 子供の頭くらいの大きさである

 

 

でも 気づかずに通り過ぎるところであった (^^ゞ

 

よ~っく見ると たくさんあるんだァ

 

 

 

 

下から覗くと トゲが生えている

 

まるで 鬼の口のような イメージだなぁ

 

 

 

 

 

全体像はこんな感じ

 

木を完全に覆い尽くしている

 

葉っぱもでかい・でかい

 

 

 

どう考えても これは 意図的に栽培されていると思われる

 

さて,何なのだ?

 

食えるのか?

 

それとも ヘチマのようなものなのか?

 

てことで 調べてみると

 

どうも ハヤトウリ というらしい

 

粕漬けにもできる 淡白な味‥とある

 

やっぱり ウリ科なのね

 

 

 

 

おまけ 期待に胸ふくらませェ~

 

 

 

 

 

 

このぉ実,何の実,木になる実? その2(オリーブ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これも,昨日に引き続き

 

即刻 解決ぅ~

 

 

 

 

あなたのお名前なんてぇの?(コリウス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速攻解決(^◇^) 

 

 

 

 

だから,何で覗くのさぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やくがちがうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花糸が長いし,赤みが強い。雌しべも軽く飛び出してる。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ  「見下ろす」

 

 

 

 

 

ミーアキャットにあこがれて‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に永い散歩

 

 

 

 

 

川岸を 散策しておりましたら

 

夏草の刈り取りが行われており

 

笹があらわになっておりました。

 

その手前には

 

クコの実が

 

いい色合いで実っておりましたとさ。

 

宮代NOWさんとこへクリック!

 

 

 

その傍らには

 

まだ

 

花も残っておりました。

 

雨女さんとこへクリック!

 

 

 

昨年 アップに 失敗しておりましたので

 

撮ってみました。

 

まだまだよのぉ~(^◇^)

 

とちおとこさんとこへクリック!

 

川を渡って ぐるっと 1時間の散歩でした。

 

 

 

 

こりゃ,ひっかかるよねぇ

 

 

 

日曜の早朝に送られてきたメール

 

 

 

 


From: モバくじ事務局 鈴木【ジャンボ モバくじ】 <info@gamimixi.jp>
Date: Sun, 14 Nov 2010 11:01:03 +0900
To: kanatakelabo@.jp
Subject: 【ご当選通知】3等賞300万円がご当選いたしました!【ジャンボ モバくじ】

当選金1000万円も夢じゃない!無料で貰って億万長者♪次の当選者はアナタかも?!
http://niyred95.info/?ac=kkkau120

□■□■□■□■
300万円のお振込みのご案内
□■□■□■□■
モバくじ事務局の鈴木でございます。
今月のモバくじの抽選の結果、3等賞300万円が当選となりました!
おめでとうございます!つきましては、300万円のお振込みの簡単な手続きをおこないますので、このメールの下にある『当選コード』と『お名前』をご記入いただいたメールを一週間以内にご返信下さい。

当選コード:[☆☆☆]

[お受け取り/ご質問はこちら]
http://niyred95.info/?ac=kkkau120

尚、指定期日までのご返信が確認できなかった場合、勝手ながら当選権の放棄とさせていただきます。 予めご了承下さい。

モバくじ事務局 担当鈴木
□■□■□■□■

今月の車くじは『Vits』が当たる!!
【毎月1名様に車が当たる!】今月はVits(特別仕様車 B"S Edition)をプレゼント★
http://niyred95.info/?ac=kkkau120
 
 
◎配信停止
stop@niyred95.info
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力強く,健かに

 

 

 

なにがどうあろうとも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく 生きなきゃなぁ

 

 

 

ハンナラによる攻撃(^◇^)

 

 

 

 

 

 

2009年5月1日撮影の 飯盛山 

 

 

 

 

 

 

 

2010年11月12日撮影の 飯盛山

 

 

 

明らかに 黄砂で けぶっている‥‥‥‥‥‥ 

 

 ドタバタで 煮えきれない 日本政府に

 

 ハンナラが 攻撃を仕掛けてきたに

 

 違いない (; ・`ω・´)b

 

 

 

 

 

 

 

一応ね

 

 

 

 

 

記念

ワタシはかく語りき

 

 

 

 

先ずは BGMを ポチッとな‥ 

 

 

 

 

 

 

嬉し 恥ずかし カタバミ の種 

 

 

どこに焦点が 合ってるのやら

 

 

 

 

 

 

蕾が開く‥

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ 全開には 早いようで‥ 

 

 

 

 

 

 

 

 

電池の日

 

 

 

 

記念に ポチッとな‥

 

 

 

でも

 

下駄の日(7月22日)にした方が

 

ピッタリくるような気がするのに‥

 

 

 

 

クモです‥【6禁】

 

 

 

 

 

身体がほとんど透明感のある白です

 

アズチグモの仲間ですかねぇ

 

 

 

 

 

これは 花の上に引っかかったゴミじゃないですよ

 

なんと 花の上を動きまわるんです このゴミ‥

 

小さなミノムシってとこですかね

 

 

 

 

 

 

 

 

88888888

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コンビニや スーパーの 車椅子マークの駐車場には

 

頭脳障害者の運転する車ばかりが

 

目につきます。

 

 

車を停めると 元気に

 

店内へと 駆け込むのです‥。 

 

 

 

 

 

期待はずれ

 

 

 

 

 

 

先月の 散歩

 

明るい日差しの中

 

いつもの道を 横道へと逸れる

 

すると そこには 新たな出会いが.....

 

 

 

 

遠くから見たときは

 

昨年 分からず仕舞いになっていた 赤い実かと思った。

 

でも 近づいてよく見ると

 

違っているようだ。

 

 

 

 

アリタソウ の時もそうだった

 

このての 植物を見ると 期待にドキッとしてしまう。

 

 

 

詳しく見てみると

 

赤く見えているのは 種を包む庖らしい

 

破れて 中に 白い種が見えている‥‥‥

 

てことは こいつの花も見ていない。

 

また 来年の楽しみが増えたわい(´;ω;`)

 

 

 

 

期待はずれといえば

 

今日食べた (手作り)中華丼。

 

 

ワザワザ手作りと書くということは

 

手作りでない 中華丼が存在するということか‥。

 

どんなものか見てみたい‥‥こともないか‥(^◇^)

 

手作りとは 美味しいということでないことを 学んだ一品。

 

 

 

 

 

そういえば, 話は変わるが

 

笑い声が 他人に迷惑をかける人が居る。

 

ほんの些細なことでも

 

「ふふふ,ふふふ,ふふふ,‥‥‥‥‥‥」

 

と 笑い続ける。

 

 

声に出さなきゃ何とも無いものを

 

周りの嫌そうな表情も 気にならないらしい。

 

 

で, これは女の人がほとんどであるのは何故?

 

よほど 普段周りにいる人達は

 

我慢強いんだなと

 

尊敬してしまう (; ・`ω・´)b

 

 

 

またまた 話が変わって

 

面白い 筆箱 発見!

 

 

 

 

 

 

 

間違いに気づかせてくれた雨女さんのエントリ

 

 

 

これは 我が家の ヒイラギモクセイ

 

虫がついて 花が汚れている.....orz

 

 

 

いつも 目立たない花を つけます。

 

控えめなところが ワタシそっくりです(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで, これは 昨日 撮った 散髪屋さんの オキザリス

 

の後ろ姿 

 

これこそ, 雨女さんのエントリで 出てきた オキザリス・ボーウィー

 

11月7日撮影

 

 

 

で こちらこそが イモカタバミ なのだ

 

並べて見ると 違いがよく分かるが

 

季節を経ると ゴッチャになってしまった.....orz

 

5月9日撮影

 

雨女さんのおかげで

 

気づくことが出来ました。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

太陽の光

 

 

 

 

 

先日 まだ マルバルコウソウが

 

たくさん咲いているところを見つけました。

 

でも,その時は 夕暮れだったので 花は開いておりませんでした。

 

それじゃあということで

 

昼間に出かけてみました。 

 

 

 

 

今まで マルバルコウソウは

 

なんども 撮影しているので

 

今回は

 

花粉が 撮れるかどうかを 確かめることにしました。

 

 

で,撮影開始したのですが‥‥‥‥‥‥

 

 

 

2・3枚 撮ったところで

 

曇ってしまいました。

 

 

さすがに小さいところを 撮るときは

 

かなり明るくないと

 

綺麗に映りません。

 

 

ということで また 機会のあるときに

 

お預けとなってしまったのです。

 

 

 

こんどは ピーカン天気を 狙っていきましょうかね。(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 川岸の オキザリス・ボーウィー  ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛イモカタバミ

 

 

 

 

このぉ実,何の実,木になる実?

 

 

 

 

 

 鍵紛失事件 のとき

 

いつもは バイクで ブ~ン と 通りすぎる道を

 

歩いたせいで いろいろな植物を見ることが出来ました。

 

 

 

 

これは その時 不思議に思ったもの

 

どちらも マメ科のような 葉っぱをしてるくせに

 

まったく違う 実をつけてる。

 

それも 隣同士で 仲良く 茂ってた。

 

何だろナ???

 

?????

 

片や上向きポツンと実 ↑  ↓ こちらは豆らしい実

 

?????

 

ここんとこ テストが多くて のんびり調べる気になれない‥(O.O;)(o。o;)

 

 

 

 

 

 

これは エゴノキかな?

 

 

 

 

こりは‥ もしかして カリンですか??

 

花が咲いてるのは 見なかったような‥

 

 

ここにも カリン

 

http://one20020530.iza.ne.jp/blog/entry/1281721/

 

http://nyanko.iza.ne.jp/blog/entry/77279/

 

http://nyanko.iza.ne.jp/blog/entry/362939/

 

 

 

カリン酒 は こちら

 

http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/399529/

 

http://yupapa.iza.ne.jp/blog/entry/1327528/

 

 

 

 

 

 

わぉお~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も在庫から‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 ツチイナゴ on オナモミ

 

 

 

 

今日はいいことなかったから(きな子は合格したけど)

 

さっさと寝ます。 

 

おやすみなさ~い (⊃ω・`)

 

 

 

観察報告

 

 

 

 

 

 

 

アケボノソウって なかなか強い植物です。

 

おかげで 塾に飾ることも出来ます。

 

でも,誰も気付いてくれないのですがァ‥‥‥‥‥‥(;`O´)oコラー!

 

 

 

 

 

この花の花弁は ふつう 5枚です。

 

でも,にゃんこさんに よると

 

色々な数が観察できるとのこと‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

6枚の 花は 時折 見かけます。

 

 

 

ま,ま,4枚も 以前から見かけておりました。

 

 

 

で, 今日は 3枚を 見つけた

 

 

ただそれだけのことなんです‥‥‥‥‥‥(^◇^)

 

http://blog.goo.ne.jp/yukinioowaretaoze/e/574b59996b13c71a41229b45f57ab44e 

 

 

 

 

しかぁ~~~し!

 

これには 驚いた w(@o@)w

 

 

 

 

 

 

 

さて 最後に

 

直ぐに 他人の真似を したがる奴 のことを, マネシィ~ 

 

と いうとか,いわないとか‥‥

 

 

 

 

 

 

 

追記  綺麗な写真発見

 

http://izakuriyori13.iza.ne.jp/blog/folder/152685/

 

FC2Ad

