E-ラボ



算数で解いたら面白いのに‥

 

 

 

 

今日はチョコっと 暇ができたので

 

長いおはなし‥

 

 

 

 

おなじみ,中学1年生数学 方程式問題‥‥

 

 

「文化祭で映画が上映されることになり,集まった生徒を長椅子に座らせていった。

(↑無駄な一行)

 

1脚に5人ずつ座らせていったら,10人の生徒が座れなかったので,

 

1脚に6人ずつ座らせることにしたら,長椅子が2脚余り,

 

どの椅子にも6人ずつ座っていた。

 

長椅子の数と集まった生徒の人数を求めなさい。」

 

 

生徒の人数を 人とすると,割り算が出てきて,解けない生徒が多いのね。

 

だから,椅子の数を 脚として方程式を立てるのですが,

 

生徒の人数=生徒の人数

 

+10=6(ー2)

 

ー2)を思いつかない生徒が これまた多いですね。

 

どうでもいいけど,これって面白くないんですよねぇ。(私は楽しいけど)

 

生徒も面白くないんじゃないかな?

 

普段,私は生徒に問題を解かせている間に

 

下図のように考えて,答を出しておきます。

 

(答えを用意せずに 生徒と一緒に解くことが多いので‥)

 

 

いつもは 頭の中で考える方法を ホワイトボードに書いてみました。

 

こんな風に考えると

 

数学も楽しいんだけど

 

如何せん,生徒たちは  「頭を働かせることが イヤ」  なんです。

 

「この問題は,こんな風に解く」 という

 

決まりきった方法だけしか覚える気はありません。

 

それだって 本当はイヤ なんだけど,『点数を取るためには しょうが無い‥』

 

(あんたら 根本的なものの考え方からして 間違ってると思うよ。)

 

(やらずに済まない勉強だから 楽しまなきゃ 身に付かないさ‥)

 

頑固と言おうか,ワガママと言おうか 中学に上がる頃には

 

もうほとんど 頭が凝り固まってしまってる。

 

小学校でどんな教育受けてきたのさ?

 

 

  

だから,たまに この方法を披露しても 嫌な顔をするだけ‥

 

ほんとヤリガイ無くなってきましたな ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

 

 

 


悔しィ~ (-_-)/~~~ピシー! ピシー!

 

 

 

 

 

通学路に佇む エロ本販売所

 

 

この塾を立ち上げる前から此処に佇んでいる

 

ということは 

 

10年以上もここで販売しているのだ‥‥

 

中学校への 通学路にある ということで困った存在 なのだが

 

それ以上に

 

 

いまだに 営業できているのが

 

 悔しいし,腹が立つ

 

負けてなるものかぁ~~~

 

ゼイゼイ

 

 

 

 

 

あ  ぢぃ   い ~

 

 

 

昨日のお天気は何何なんだ‥

 

室温が 24℃まで上がって 下がらない‥‥

 

これが2月か???

 

来週は雪が降るんじゃないだろなぁ‥あ~ん? 

 

 

散歩も 上着なしで 汗ばむし

 

なんてこったい

 

 

 

 

 

 

暑くても 寒くても 文句をいう わたしであった(^◇^)

 

今年の水仙は遅かった‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと黄色っぽくて

 

花弁が細い

 

グランドモナーク って言うんですって‥

 

グリーンにでも出るのかよ?

 

(^◇^)

 

 

 

 

やっと散歩する気になった

 

 

 

 

 

 

気温も高くなったので

 

食料調達に 散歩がてら出かけたら

 

きれいな紫に出会いました。

 

去年のはこちら

 

 去年は 出会いにびっくりしたけれど

 

今年は ホンワカ なつかしい

 

(^◇^)

 

 

 

 

とりさんところはこちら

 

出会いに 気を良くして

 

遠回りして

 

帰ってきましたとさ・・・

 

 

 

今年も届きました

 

東大シャープ

 

去年のはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂きましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある人に

 

塾なんかやるより

 

バイトにでも行った方が

 

お金になるやん‥

 

と言われてしまいました。(;´д`)トホホ…

 

 

でも,この年になると

 

バイトの口もないんですよね。

 

 

3月,4月は生徒の入れ替わり‥

 

 怖い月が続きます。

 

 

 

 

 

 

 塾の卒業生どすぅ~(^◇^)

 

 

 

 

 

 

あそんでるばやいじゃないのに‥

赤字をどうやって埋めよぅ‥‥‥‥‥‥(´Д⊂ヽウェェェン

 

 

 

 

 

チラシ配りの最中に見かけた花

 

ツルニンジンかとおもた‥

 

 

この家の人が

 

「クレマチスだよ」って,教えてくれた。

 

「(・_・)エッ......? これもクレマチスどすかぁ?」

 

早速 調べたら,

 

クレマチス・アンスンエンシス

 

と いうそうな

 

( ´ー`)フゥー...

 

 

 

 

 

 

FC2Ad

