E-ラボ



中間テスト

 

 

 

 

 今日と明日は中間テストです

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の私は 気になさらずに m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


出歩くのが億劫になってきたァ~

 

 

 

 

 

 

 

雷山ゴルフ場入口にて・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色いタマスダレ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゼフィランサス・シトリナ

 

 ステルンベルギア・ルテア

 

 

 どれやねんヽ(`Д´)ノプンプン 

 

 

 

 

 

 

我が家の秋

 

 

 

 

 

久々のエントリ

 

 

 

 

いろいろあって,バタバタしてますが

 

 

 

 

 

秋は確実に深まっておりますな・・・ 

 

 

 

さっちゃんの疑問を考える・・・

 

 

 

 

「カマキリの目」 

 

で 調べると

 

こんなモノが見つかります 

 

 

 

 

 

なかでも

 

分かりやすい説明が

 

これ

 

http://woodland-trail.way-nifty.com/rindou110gousen/2008/09/post-9caf.html

 

の コピペ

 

 

 

 

 

 

 

F2008_0912_115759 
~小さな黒目はかわいいけれど~

 

 

 

 

 

カマキリの目は、なかなかいかしている。
カマキリを間近で見慣れている方はよくご存知だと思うが、大きな目の中に人の目の黒目と似たように小さな黒い点があって、その点がこちらを向いて、注意深く様子を窺っているように見えるのである。

しかし、昆虫であるカマキリの目は、人とは違い複眼であり、小さな目が球状に集まっているその全部が目であって、人の黒目(瞳孔)と同じようにそこだけが見えている場所ということではない。

実はこのカマキリの目の中の黒い点は、それ自身の構造的なものなのではなく、カマキリの目を観察しているこちら側が、球状に集まった数ある複眼の中でそのあたりだけ奥まで見通せるという角度の部分であり、その結果として、光が返ってこないから黒っぽく見えるというわけで、単に観察者側にだけ見える見かけ上のものに過ぎないのである。

そして、この黒点を偽瞳孔といい、その他の部分は、観察者の目からは奥まで見えないので、個々の目の内部の反射光で明るく見えているに過ぎないのである。

試しに、こちらを向いているカマキリの偽瞳孔を観察しつつ、同時に手に持った鏡で違う角度からカマキリを覗き込めば、そこにもまた、鏡を通してこちらを窺っていると感じる位置、つまりは実像とは別の場所に偽瞳孔を見つけられるだろう。

ただし、カマキリの目には、これとは別に、夜になると複眼全体が黒っぽくなり、これによって総合的な集光力を上げられるという面白い能力も持っているから、なかなか侮れないところもある。

偽瞳孔は、トンボやバッタなどにも見られるのであるが、カマキリのものとは若干状態は違う。カマキリの偽瞳孔は、本当の瞳孔を見慣れている人間にとって、人の目の瞳孔とかなり似ているから、それがいつもこちらを見ているように感じる分、ちょっとした親しみなど感じてしまうものである。仕組みがどうであっても、この偽瞳孔のために、カマキリの表情を豊かに見せていることは間違いない。

 

被写体

 

 

 

 

 

 カマキリって

 

被写体として最適です

 

殆どの場合

 

ジッとして動かなくなります

 

動けば 敵に気付かれる可能性が高いですからね

 

 

我々の目も

 

黄点以外の部分では

 

形や色を判断するのは難しく

 

動きを察知するのがやっとになりますね

 

動きの察知も単に

 

明るさの変化だと思うとりますが

 

目が良くできているというより

 

その情報を解析する

 

脳のプログラムこそ

 

よくできたものだと思うのであります

 

 

 

 

まだ早い・・・・(´¬`*)

 

 

 

 

 普段通らない道で

 

発見~

 

でも

 

まだ早いべな・・・残念

 

 

 

採って食べたら

 

ドロボウだろうなぁ・・(^◇^)

 

 

 

 

それにしても

 

増税しない・財源は発掘する・・

 

みたいなことを言って

 

政権を盗ったくせに

 

あれもこれも増税しますって・・

 

詐欺もいいとこ

 

一刻も早く

 

解散総選挙に持ち込むのが

 

野党の責務だと思うのです

 

お金を回さなくては

 

経済は良くならないって

 

中学生だって知ってます

 

回す方法を考えるのが

 

プロの腕の見せ所じゃないですか

 

何百人も居て

 

ほんとに情け無い限りです

 

 

 

 

 

周りが見えていない・・・

 

 

 

 

 

庭の ノカンゾウ に

 

ナガサキアゲハ♂が

 

頭を突っ込んでいた

 

決定的瞬間だ~

 

とばかりに

 

カメラを向けたが

 

この結果・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

メタボ解消努力月間( ̄・・ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 知り合いに

 

メタボって

 

 

着る服がなくなった

 

哀れな奴が居る

 

 

 

 

そうならないためにも

 

山へ・・・

 

公園へ・・・

 

行かなくては・・・・

 

 

 

 

仕事している暇などないぞ・・・

 

 

 

 

理想はこれくらい!?!?

 

 

ザトウグモだと思うんだけど

 

右側の足が・・・足りない(-_-;)

 

 

 

 

 

 

ワテ メタボル ・・・・キャァ~

 

 

 

 

この夏

 

暑さにかまけて

 

外歩きをしていない

 

結果

 

メタボってしもうた

 

orz

 

なもんで

 

ちょっと山歩きに・・・

 

足が重い

 

体が重い

 

ふぅふぅ 息が上がる

 

そんな私を

 

出迎えてくれたのが

 

イシガケチョウ

 

なかなか 写真を撮らせてくれなんだ

 

これも メタボ対策か?

 

やっとの 一枚

 

 

 

 

なんだか

 

道路に同化している・・・

 

 

 

 

 

秋が届く・・・・\(^O^)/

 

 

 

 

 

9月になりました

 

秋ですねぇ~

 

って,まだ暑いんですけどぉ!?!

 

台風も来ることだしぃ

 

でも

 

塾には 秋の便りが ヽ(^。^)丿

 

昨日は

 

とりさんから

 

おっくりぃものぉ~

 

 

届いたのでありま~ッス

 

 

 

 

秋と言えば・・・

 

味覚の秋

 

天高く馬肥ゆる秋

 

(これ以上体重増やしてどないすんねん)

 

でも 止まらなイィ~のは 食欲

 

メッチャ美味しそうな

 

サンマを頂きましたァ

 

 

 

和歌山県は

 

サンマの直売店

 

さんまや さんの

 

(さんま・・まんまやん)

 

冷凍サンマですぅ

 

 

 

 

をおぉ~

 

たくさん入ってルゥ(´¬`*)

 

何日も食いつなげるゾォ

 

 

とりさん まことに有難うございます m(_ _)m

 

サンマ大好き人間は

 

しっかり食べまぁ~っす

 

 

今年は 夏も 秋も

 

 満喫できたァ~

 

 

 

 

FC2Ad

