E-ラボ



親の役目って何だ?

 

 

 

 

 

高校生調査:出世興味ない 日本は5割 米中韓より多く

 

 

毎日新聞 2013年04月22日 11時31分(最終更新 04月22日 14時52分)

 

 出世はそれほど望みません−。

 

日本の高校生約2千人に「将来偉くなりたいと思うか」を尋ねた調査で「全く思わない」「あまり思わない」との回答が計53.8%に上ったことが分かった。

 

 調査は日本青少年研究所などが昨年9〜11月に実施し、米中韓の3カ国でも千〜2千人規模で同じ調査をした。

 

偉くなりたいと思わないと回答した生徒の割合は、米国が17.4%、中国9.2%、韓国27.0%で、いずれも日本より大幅に低かった。

 

 同研究所の担当者は「日本の高校生は現状で満足する傾向がある。

 

長引く不況の影響で、壁を乗り越えていこうという意欲が弱まっているのではないか」と分析している。(共同)

 

 

 


 

 

中学生の相手をしていて,ヒシヒシと感じることです。

 

この傾向にある生徒は メッキリ定着度が低いですね。

 

 

 

 

出世しなくても良いから 人の役に立つ人間になりなさいよ。


FC2Ad

