FC2ブログ

E-ラボ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サービス過剰は自己満足

 

 

最近 連休まで使って やってることは

 

塾に大量に存在する テスト問題を 引っ張りだしてきて

 

社会科のルビ消し作業です。

 

 

 

 

「(; ̄ー ̄)...ン?中3生」

 

の回でもあったように

 

中学生って,バカにされてるように思えてなりません。

 

 

 

社会がその最たるものですが,他教科でも見受けます。

 

漢字にルビがふってあれば

 

正しく判断できて,正解を導き出せるというのでしょうか??

 

漢字が読めなきゃ 勉強不足なだけです (; ・`ω・´)b。

 

 

 

その他に,今作業中のテストでは

 

国語の漢字書き取りで「こきゅう」というのがありました。

 

「呼吸」なんか理科では当然の漢字です。

 

 

更に信じがたいことは

 

公のテストでは漢字解答を指定していなければ

 

ひらがなでも正解扱いされることです。

 

こんなことにすれば誰だって全て解答はひらがなで書きますよ。

 

 

何かが間違っています  o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 

 

 

問題作成者の 腰が引けているのです!!

 

政治などの公共の仕事で 見られる

 

問題が起きた時の責任逃れ

 

ここにも見て取れるのです。

 

所謂,自分の仕事に自信が持てないんですね。

 

 

 

ジックリと考えもせずに 安易な方法を選んでいるのです。

 

ゆとりも然りでした。

 

 

これらすべての責任逃れは

 

生徒たちにそのツケが回ってくるのです。

 

「生徒たちのため」という 耳障りの良い言葉で

 

実は 逃げを打っているんですよ。

 

 

 

 

 

 

ばかやろ~!

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

  最後の一行に拍手であります。  \(^o^)/

  • 2012/05/09(水) 20:34:00 |
  • URL |
  • むかごとどんぐり #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

同じく大拍手 \(^o^)/

小さく前習いだけの国家(の従業員)は滅亡あるのみ。

  • 2012/05/09(水) 22:08:00 |
  • URL |
  • ゆーぱぱ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんばんは。

うっ(^_^;)
わすれもしない高三のとき日本史の初めての試験で、漢字がよく分からなかったのでひらがなで書いたら、しっかり点数を引かれていました。
それから漢字で書いたのはいうまでもありません。

  • 2012/05/09(水) 22:57:00 |
  • URL |
  • SACHI #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんばんは。

どくさんは若いから知らないが、大昔の本は「るび」だらけ。
子供のころは、わからないまでも、拾い読みでした。

今の新聞など、るび、小さくて見えないです。
教科書などは、るび、不要ですね。

  • 2012/05/09(水) 23:12:00 |
  • URL |
  • one2010eight #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんばんは。

結局学力というのは、科目毎ではなく総合的な能力を指すものでしょう。
とはいえ現実的には科目毎に教える、となるのですが、その能力の測定=テストでは総合的な学力を試していいのでは?と思いますね。もっとも、出題側も相応の力量を要求されるので、難しいと思います。

  • 2012/05/09(水) 23:23:00 |
  • URL |
  • cat-house #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

「ゆとり教育時代」の名残ですかな?

  • 2012/05/09(水) 23:52:00 |
  • URL |
  • くじらいだー@ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

みなさまおこんばんわんです~

永遠とも思える虚しい作業です・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

  • 2012/05/10(木) 23:19:00 |
  • URL |
  • kanatake-doc #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんにちは。

高等学校における発達障害支援モデル事業における成果の事例のなかに、

4.テストの配慮
•巡回中の丁寧な説明
•小テストを繰り返し実施
•問題用紙と解答用紙を1枚にする
•鮮明な印刷、カラー印刷による見やすい問題用紙
•漢字にルビを振る、行間を空ける、文字を拡大する
こんなのがありました。

漢字を読めない生徒のための配慮?

何のための初等・中等教育だったのか理解できません。

  • 2012/05/11(金) 17:48:00 |
  • URL |
  • inkyo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

最後はひらがなでしたね~ ^^

  • 2012/05/12(土) 00:56:00 |
  • URL |
  • とろとろとろ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

To inkyoさん

金のための独り善がりな報告書に見えるのは私の臍が曲がっているせい??

トロちゃん・・・・・・(;^_^A アセアセ… (O.O;)(o。o;)

  • 2012/05/12(土) 18:21:00 |
  • URL |
  • kanatake-doc #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://easylabo.blog.fc2.com/tb.php/1268-88cab20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。